Q&A

ハノイの宿泊でおすすめの地区

公開日 : 2018年04月14日
最終更新 :

今度観光でハノイに行きます。
海外旅行慣れしていない高齢の親が一緒なので、きれいで安心して泊まれるホテルを探しています。
中級のホテルくらいで豪華ではなくていいのですが、ツアーでも使われるようなしっかりした清潔で快適なところがいいです。
どのあたりのエリアで探せば良いでしょうか。おすすめのエリアはありますか。

2泊するのですが、1日目の夜にホテルに着き、2日目はハロン湾の1日ツアーに参加、3日目はハノイ市内を観光する予定です。

ネットで探してみるとハノイは小ぢんまりとしたホテルまたは市街から少し離れたレジデンス用のようなキッチンや洗濯機がついている大型ホテルのどちらかが多そうです。

ホアンキエム地区あたりは観光スポットには近くて便利そうですが、ホテルの外観はきれいでも、やたら細長い小さいホテルで周りは狭い通りで古い建物に囲まれていて雰囲気は良くないのかなという印象を受けました。
バックパッカーが泊まるような安宿がメインの地区なのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ありがとうございます

いろいろご提案いただいてありがとうございます。
    難しく考えすぎず直感でよいとおもったプチホテルにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/16 22:35

Hanoi La Selva Hotel

水上人形劇場近くの9階建てのプチホテル、9階は食堂。
    低層階は窓なしだがバスタブ付。フロントはぎこちない英語ではあるがフレンドリー。
    ウエルカムドリンク、ウエルカムフルーツ、ベトナムコーヒー+抽出器のお土産付。
    歩いて2分程の空港行きバス停までベルボーイの案内あり。
    税・サ込 朝食付 345 CNY(Agoda取扱 3/6泊)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホン ゴック ダイナスティ ホテル Hong Ngoc Dynastie Hotel

ホン ゴック ダイナスティ ホテル
    Hong Ngoc Dynastie Hotel

https://www.expedia.co.jp/Hanoi-Hotels-Hong-Ngoc-Dynastie-Hotel.h2322286.Hotel-Information

ですね。

僕が泊まった時は、
    ホン ゴック ホテルという名前でした。

でも住所が同じなので、同じです。
    場所はいいし、このホテルで十分。

僕は歩いて飛び込みで見つけましたが。
    日本人のOLさんが泊まってたので、ある程度知られているのでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私が利用したホテル

https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g293924-d1592633-Reviews-Silk_Path_Hotel-Hanoi.html

Silk Path Hotelを利用したことがあります。
    お部屋もきれいでバスタブもありました。
    朝食もおいしかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/15 08:59

中級ツアー御用達宿って個人旅行では真っ先に避けるべきところ

だと思うのですが。

理由は簡単。格安旅行に使われる程度の質であり、価格(旅行会社に出される価格)なのです。団体なれしているため(一度限りの客であることが多い)、個人客を相手にする必要がなく、従業員の意識も質も決して高くない。むしろ低くて当たり前。団体様御一行(正しくは旅行会社)には激安で出しているが、個人にはそれなりで、あらぬ期待を抱かせる価格。また、客層もそれなりになりがちなので、気持ち良い滞在にはなりにくい(朝食の争奪戦とか)傾向があります。

ハノイは南の大都市と違い落ち着いた風情がある・・・と言えなくはないし、それを魅力に感じる人もいることは否定しませんが、極論すれば観光資源に乏しい街です。端的に言えば、首都なのに夜道は真っ暗・・・。夜歩いて出るのは治安面ではなく危険なのです(懐中電灯が必携品)。穴もあるし。

本当にハノイでよいのか?ということになってしまいますが、それは承知の上ですよね。たしかに、南の大都会は疲れるでしょうし、路線バスには日本人高齢者は乗れません(完全停止せずに客を回収する)。それが嫌で北にしたのなら理解はします。ならばせめてホテルだけては良い(むしろ数少ない真っ当な)宿にしましょう。ここでは世界的チェーンでもかなり質が低いのが事実ですが・・・(わかるかたにはわかる表現をしています)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまり気にしなくても

mico1357さんこんにちは。

今ハノイにいます。初ハノイです。
    私とは旅行スタイルが異なるので、あまり参考にはならないとは
    思いますが、場所はあまり気にしなくても良いと思います。

理由は、道路事情。
    歩道はありますが、バイクの駐輪場と化していて、基本歩けません。
    車道の路肩を歩くことになります。
    路肩はボコボコですので足元要注意です。
    路肩のすぐ横をバイクがすり抜けてきます。常に。
    二人並んで歩くことはあまりできないと思います。

加えて交差点では幹線道路以外は信号がほとんどありません。
    右から来る車優先とかいうルールもあるのかどうか知りませんが、あっても機能していません。
    高速道路の合流を交差点でもするといった感じです。
    隙間を見つけて突っ込まなければ、いつまでたっても進めないでしょう。
    そんな感じなので、横断歩道(一応ある)を渡る場合、車、バイクが通らなく
    なるのを待っていては深夜まで待つことになります。
    しかし、これは地元民の真似をすれば、しばらくするとなれます。

また、わたしは極度の方向音痴。
    安全な場所で地図やスマホを見たいのですが、前述の通り歩道は塞がれていること
    が多いので、これまた大変。
    安全な場所を見つけ、それらを開くと、バイクタクシーや自転車のタクシーがひっきりなしに
    声をかけてきます。

そんな感じなので、最初からタクシーで観光するほうが良いと思います。
    タクシーで観光するならば、エリアはあまり気にしなくてもいいと思います。
    ホテルのサービスに重点を置かれることをお勧めします。
    タクシー料金が心配でしたら、事前にわかるGrabで手配すれば良いかと。
    ハノイではまだ使っていませんが、次のホイアンでは使ってみようと思っています。
    Uberは撤退してしまって使えません。

街歩きは、短い区間や狭い路地だけで良いと思っています。

今日はわたしもハロン湾の1dayツアーに参加してきます。

質問に対する直接的な回答でなく恐縮です。
    それではhappy planning!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーで使われるようなホテルなら

私はホアンキエム湖南側にあるメリアハノイとソフィテルレジェンドメトロポールハノイを利用したことがあります。
    お手頃価格で快適なのはメリア(低層階は夜うるさいかも)。
    非日常の雰囲気でかゆい所に手が届くサービスを受けられたのはメトロポールです。
    立地はどちらもソコソコ便利ですが、後者の方がより旧市街に近くておすすめ。

メトロポールの近くにさらにお手頃価格のヒルトンハノイオペラもあります。
    あとはホアンキエム湖北西側にあるインペリアルホテル(エレベーター付き)も立地も便利で宿泊費も安いですよ。

ハノイのミニホテルは綺麗で雰囲気も素敵なところが多いです。
    個人的には大型ホテルより旧市街でエレベーター付きのミニホテルを探すのが一番観光に便利だと思いますけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件