Q&A

ユーレイルグローバルパスを使って、スペイン、フランスなどのネット予約について

公開日 : 2018年04月18日
最終更新 :

ユーレイルグローバルパス 3か月分を購入し4月22日にローマに入ります。

イタリア、南仏、スペイン、フランス、イギリス、ベルギー、オランダなどを回っていきます。

ヨーロッパは初めての為に、わからない事が多く詳しい方が居られましたらお教え頂けましたら嬉しいです。

TRENITALIAのサイトで、イタリア内の都市間の予約は全てパスを使って出来ました。

スペイン鉄道:Renfe、フランス鉄道:SNCF、Thello、スイス鉄道:SBBなど、どれもグローバルパスを入力する項目が見当たらずに、割引が適用できません。

色々調べてるとグローバルパスを入力する項目が無い様な気がします。
サイトでパスでの予約が無理なら駅で予約するしかないですが、出来るだけ事前にネットで購入できればと思っています。
RAIL PLANNERも使いました。EURAIL.COMは私のパスでは使えないそうです。(ベンダーが違うために)

イギリス、ベルギー、オランダ、ドイツ、オーストリア、チェコ、ポーランド、ハンガリー、リヒテンシュタインと回る予定です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 18/04/19 21:37

常人であるほど、初ヨーロッパの人がこういうスタイルの旅を目論むと5週間もしたらグダグダに

なること請け合い。
    制服のように同じ服装で周遊するのにも飽きるのが常人。
    個性の乏しいユーチュホステル、安宿にも飽きるのが常人。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3か月のユーレイルパスを使いこなすのは、無理だと思いますよ。

ヨーロッパをユーレイルグローバルパスを使って、3か月旅するのは、旅行計画がおかしいです。
    ヨーロッパを3か月も動くのは、飽きます。

しかも、もともとグローバルパスは、旅行計画を立てずに、旅するときに使うものです。
    ですから、

>>TRENITALIAのサイトで、イタリア内の都市間の予約は全てパスを使って出来ました。

これ自体が間違い。
    予約なしでも、自由に乗れるのですから、予約は無駄です。

というか、予約をしようとする考え方自体が、間違ってます。
    僕は21日有効一等ユーレイルパスの旅で、ヨーロッパ14か国を走り回りました。

予約の必要な、クシェットは前日に予約を入れました。
    とにかく、海外旅行では、なにが起きるか、行くまでわかりません。

イタリアの鉄道に予約を入れても、予約通りに旅をすることはないでしょう。
    だから予約事態が無駄です。

ま、どうせ、予約は捨てることになります。
    それから、本当の旅が始まるわけですね。

でも、3か月は長すぎます。
    3か月あるなら、モロッコやトルコを入れた方がいいですが。

3か月も移動の連続なんて、仕事でもない限り、やれるものではありません。
    せいぜい一か月です。

それから、グローバルパスは一等にしておいた方がいいです。
    席はガラガラですから。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 多くの国で予約は不要です

あくまで一般論ですが、3か月パス所持者は自由に現地で予約しています。前日くらいに。
    ただ、多くの国で高速列車、特急でも予約は必要ありません。
    予定の国では独、スイス、オーストリア、ベルギー、蘭、チェコなどです。
    デンマーク、フィンランド(高速列車を除く)もそうです。

ハンガリーの国内線IC(特急)は要予約ですが、ウイーン~ブダペストのRJは不要です。
    ウイーン~ザグレブ・リュブリャーナの特急も不要です。
    というわけで半分以上の国で予約は希望すればできるというシステムです。

私は3ヶ月パスを含み10回以上グローバルパスを利用していますが、要予約の国(仏、伊、西など)以外では予約し
    たことがありません。でも座れなかったこともありません。ただし、私は運がいいだけかも知れず、100%座れるとは限りません。

仏のストが続く場合は他の東欧や北欧も選択肢に。
    旧ソ連の国を除いて、英国とコソボ、アルバニア、マケドニア以外のすべての欧州の国(28ヵ国)の列車に乗れるのですから。
    ヨーロッパは意外と狭いので3か月のパスでは28ヵ国全部回れましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/04/18 21:49

窓口で買えば良いと思います

無理してネットで買う必要はありません。
    窓口が長蛇の列なのはイタリアだけです。中欧はほとんど並んでいないし、ドイツなど西欧もイギリスも大した列ではありません。なぜイタリアだけあんなに効率悪いのか・・。

フランスは今は面倒なので避けられた方が良いですよ。行くならストが終わった7月です。もしスペインやポルトガルに先に行きたいと思われるなら、ここだけ移動はLCCか船を利用してフランスを飛ばせば良いと思います。Thello(夜行)なんてコスパ悪くて高いだけでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/04/18 22:45

そもそも予約不要な国がほとんど

でした~。大マヌケですみません、今頃気がつきました。
    だから難所はフランスのTGVだけですね。スペインAVEは窓口でどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/18 17:32

Thelloだけが可能

後は窓口へどうぞ。

さらに、TVGには二種類のパス保持者枠があり、ある程度金で解決できますが、それでも買えないこともあります。しかし、今はそれどころではなく、今SNCFのトップに、
    Grève nationale
    LA CIRCULATION DES TRAINS PERTURBÉE À PARTIR DU 18 AVRIL
    とあるように、先の見えないストライキのまっただ中です。パス利用でオンライン予約など暢気なことは言っていられない状況。おフランスから国外に行くTVGやThelloも影響を受けます。

Thelloに関しても、
    17, 18 e 19 aprile : Movimenti sociali dei sindacati delle Ferrovie Francesi SNCF. I treni Thello Venezia-Parigi saranno sostituiti con pullman. Per saperne di più.
    I treni giorno Milano-Marsiglia circoleranno normalmente. Per saperne di più.
    バス(pullman)での代行運転です・・・・・。簡易寝台レベルですらないのです・・・。

Thelloのパス所有者料金はたったの25%割引で、しかも2週間を切ったら返金なし、変更ははなから認めていない。それでも良いのなら、Vedi altre offerte > Offerta > Specialでオンライン購入可能です。

一方、Smartの簡易寝台なら3割の価格です。

この会社はストライキへの対応が不十分で、運行24時間前にならないと動くかどうかもわからないと公言しています。料金がかなり違うのはどう相殺するのでしょうか?

直前になって、止めたい人は、、
    Modulo di reclamoに記入して提出ですよ!!!あり得ない対応。

SBBも、

Sitzplatz reservieren.

Sitzplätze in Schweizer Zügen reservieren Sie auf SBB.ch und über den Rail Service 0900 300 300 (CHF 1.19/Min.) oder direkt am Billettschalter. Die Sitzplatzreservierung kostet 5 Franken pro Sitzplatz.電話か窓口です。

この時期のおフランスにかかわるレールパスはかなり大変と言うか、苦難の連続でしょう。

でも買っちゃっったんですよね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トぴ主が行きたいところは色々あるから回る順番を変更すれば良いのでは>

「イギリス、ベルギー、オランダ、ドイツ、オーストリア、チェコ、ポーランド、ハンガリー、リヒテンシュタインと回る予定です。」です。