Q&A

乗り継ぎ時間を使って、スキポール空港からライデン小旅行は可能でしょうか?

公開日 : 2018年04月21日
最終更新 :

今年5月5日(土)、スキポール空港から成田へ帰るのですが、KLMの乗り継ぎ時間が約6時間あります。
その時間を使って、アムス空港を出て、移動時間を含め3時間ほど、ライデンへ行きたいと思っています。

ライデンは、スキポール空港からICで片道約20分程度で行ける?とのNET情報も見ましたが、
実際にこのような乗り継ぎ時間を使って、ライデンと空港間を往復された方がいらっしゃいましたら、
約3時間程度での小旅行が可能なのか教えてください。

メーデーの時期に行くため(実際には5月1日を過ぎているが)、
ストに巻き込まれると乗り遅れるため、ヘタにICなどを使わない方がよいのかな?とも心配しています。

また、スキポール空港内や、アムス市内は、
以前じっくり見て回ったことがあるため、それ以外の方法で乗り継ぎ時間を潰すことを検討しています。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 帰国報告

    私と同様の悩みを抱えている方の参考になればと思い、結果報告させていただきます。
    乗り継ぎ時間の約6時間弱を使って、
    無事、スキポール空港からライデンへ小旅行ができました。
    下記内容の前提要件として、ライデンへの小旅行前に、搭乗券をすでに発券していること。
    また、受託荷物をスキポール空港で改めて預けるような手続きは行わないということが前提の報告です。

    スケジュールはざっと次のとおり。
    (1)朝08時過ぎ、本来の旅先であったギリシャ・アテネ空港からスキポール空港へ到着。
    時差が1時間あるため時計を調整。
    ギリシャが1時間進んでいたため1時間戻す。

    (2)朝08:30過ぎ、
    スキポール空港、ターミナル1・2の中間にある鉄道の切符券売機にて、
    ライデン行き往復切符を購入。
    2等。自由席。往復12ユーロ。カード払い可能。

    (3)09:00頃、電車でスキポール空港駅からライデンへ。片道20分。

    (4)09:20,ライデン駅到着。

    (5)09:30,駅から遊覧船乗り場へ徒歩で移動。
    駅の目の前の道をまっすぐ5分あるけば遊覧船乗り場へ着く。
    マクドナルド等が近くにあります。

    (6)10:30~11:45、遊覧船乗車。10ユーロ。現金払いのみ。
    実際の遊覧時間は50分だが、乗船締め切り直前に、
    ご高齢の観光客が多く乗ってきて乗船手続きにかなり時間を要した。

    (7)11:50,走ってライデン駅へ。

    (8)12:00頃、電車にて、ライデン駅からスキポール空港へ。

    (9)12:30前、空港駅へ到着。

    (10)12:30頃~13:40頃の間、パスポートコントロール等を通過。土産散策。

    (11)13:50、搭乗口前へ。

    (12)14:40,飛行機出発。

    以上。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ライデン行きました

    5年ですがライデン行きました。乗り継ぎではなく個人旅行で1泊しました。
    こじんまりしていて、天気が良かったら散策に良い町だと思います。3時間ならちょうど良いのではないでしょうか。
    DBのサイトで見たら、電車もICとRE合わせると1時間に8本ほどあって、ICなら15分、REなら21分なのですぐ到着ですね。
    私が行った時はお目当てのシーボルトハウスが休館で入れなかった(ちょうど女王から新国王になる日で休館)ので、ぜひまた行きたいと思っています。
    ライデン大学植物園も良かったです。オランダで日本とのつながりを感じられました。
    あと甘いものがお好きでしたら、歴史のあるパンケーキの店にもぜひ寄ってみてください。
    http://oudtleyden.nl/menu/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます

    なんとか行けるようで安心しました。
    天気のことは考慮していませんでした。
    改めて気温などをチェックすると寒いようですね。
    服装も留意して行きたいと思います。
    オススメ店のリンクまで貼付いただきありがとうございます。
    方向音痴なので店がわかるか不安ですが無事見つけられたら行きたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件