Q&A

ローマからポンペイ遺跡まで

公開日 : 2018年04月21日
最終更新 :

6月に、ツアーでイタリアに行きます。
ナポリには行くのですが、ポンペイ遺跡には行きません。

なので、ローマ半日観光(13:00まで)の後、
ポンペイまで行きたいと同行者と話しています。

ツアーは、ローマよりナポリが先なんですが、また、ナポリを通らないとなんでしょうか?
午後、ローマを出て、夜までにローマのホテルまで帰って来る(約半日)ということは出来ますか?
(夕食はフリーです)
旅行会社の人には、「行って帰って来れない距離ではありません。でも、オプションにはないし、ガイドもないので、個人で行ければ」と言われました。

高速鉄道?
長距離バス?

ローマから、ポンペイまでノンストップで行ける方法ってありますか?

自分で調べろよ、って感じですが、イタリアに行ったことがないので・・
よろしくお願いします!!

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 18/04/30 20:24

    ナポリ短、っていうくらい

    ツアーのナポリ滞在は滞在ではなくバス車中からナポリ湾を眺めておしまいが定番だったのに

    フェリー乗り場からナポリ湾を眺めておしまいにもっと短縮化な。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    18/04/30 21:34

    後出しで

    もはやサファリにもならない。
    苦しい情報を追加すればするほどボロが出るということで。

    おっとこれもまたバカ三流回答者の下らない独り言ですからね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/29 17:04

    カプリ島へようこそ。

    是非ぜひおいでください。

    貴女のための島です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 純粋に行き方を知りたかっただけです

    サ〇ラ??
    いやいや、ほんとに、イタリア行くし。

    いろんな意見がありますが、純粋にローマからポンペイまでの行き方を知りたかっただけで・・

    すいません!!
    (何で、謝らなければならないか、いまいちよくわからんが・・)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/04/29 18:52

    こちらこそすみません

    経験の少ないド素人が下らない馬鹿回答をしてしまいまして、ご迷惑をおかけいたしました。
    私の書いたものはすべて無視して下さい。本当はナントカというサイトのように本人による回答取消ができれば良いのですができないので、お詫び申し上げます。

  • 18/04/28 18:00

    そこまで行きたきゃ遺跡へ入退場自体はできる。

    まず#4にある
    「本当に13時に自由の身になれるという保証がありません。しかも、その場所がテルミニ近くか否か。」重要なのでこれを再び引用させていただきます。
    13時に解散が確約されていますか?何かの具合で遅延は起きないのか?解散場所は宿泊するホテルですか?昼食後の解散?
    そういったことがわからない。
    13:53発のFR9521を予約して必ず乗れる保証があるか?
    夕食も粗食になるのは覚悟の上なら行けるよ。

    帰りは18:23 Pompei Scavi駅発と決定し、ナポリでは19:40発のFR9662を事前にtrenitaliaから買っておく。
    これなら短時間ながら行けはするよ。

    上記したナポリに向かう列車はもう一度念を押すが駅に着いて、もたつきながらも買うか、FR9521を買っておき、まに合わなければ書い直す覚悟でってこと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無謀ですかね?

    釣りじゃないですよ!!

    やはり、ポンペイまで行くには、ナポリをまた通らないとなんですね・・
    無謀なのかな?
    旅行会社の人は、「行って帰って来れない距離ではない」って言ってたけど、
    同行者も私もイタリア初めてだし・・

    時間ないですかね?
    ローマ近くにポンペイに負けない遺跡があるとは!

    自分でも調べてみますが、引き続き、よろしくです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/04/24 22:13

    それは失礼

    地図をご覧下さい。ポンペイはローマから見てナポリの更に向こうです。結構距離あるでしょう?だからどうしても行きたい場合は・・

    ①ナポリ滞在中にツアーから一時離団して個人でポンペイに行く。これいいと思うのですが。ナポリでどこを訪問する予定ですか?比較してポンペイに惹かれるならそうしても良いのでは。

    ②帰国を自分たちだけ1日遅らせる。最近これが可能なツアーも多いし、いいんじゃないかと思います。そうすればローマから1日使ってポンペイに行けますよ。現地ツアー申し込みも可能だし。ポンペイ行き現地ツアーはすべて1日かかります。

    ③諦める。いや真面目な話、ポンペイって大きな都市一つですから、見て回るのには半日以上かかるのです。それを無理にローマから半日日帰りというのは時間配分から考えて無理だと思います。
    だから代替手段としてローマ近くのオスティア・アンティーカの遺跡をお勧めするわけです。ここ本当にポンペイと同等規模なんです。詳しい紹介サイトです。
    http://isekineko.jp/italy-ostiaantica.html
    https://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/western_europe/republic_of_italy/ROM/118022/index.html
    ポンペイは観光客が多すぎるし、最近は特に中国からの団体も増えて落ち着いて見られないと思うのですが、オスティアは知名度低いからいつもすいていていいですよ。
    私は古代ローマには特に興味はないので、ニュートラルな立場から紹介しています。決して好みを押しつけているわけではありません(こう書かないとまた碌でもない非難をする輩がいるので)。あとはお好みで判断して下さい。

  • 18/04/22 11:04

    やはり時間不足

    >ローマ半日観光
    はやはり無理で、個人的に頼む(多くは個人営業なので、ある意味金さえ積めば行ってくれる)しか方法はないでしょう。結論から言えば、半日観光で振り回された後に、わざわざ行くのは馬鹿げています。行くのなら最低1日掛けて、さらに折角のナポリで美味しいものを食べずにローマで観光客相手の不味い食事で終わったら後悔が残るだけです(まあ、知らぬが仏と言うので、ローマの食事が本場の美味しいイタリア料理だと信じていればそれはそれで幸福なのでしょうが)。

    先の、
    www.rometoolkit.com
    Pompeii shuttle bus from Rome
    Departure time: 7.30am. Due back at Termini Station about 7pm
    他の会社も
    Round-Trip Shuttle bus service to Pompeii - A 12 hours independent day trip from Rome
    なので没です。

    italyxp.com
    orai desponibillが最後が9時なので無理ですね。
    しかも、二名でTotale€599,50です。

    諦めましょう・・・・・。

    寄り道なしで3時間半と謳っています。往復7時間で見学2時間としても最低9時間。

    ヘリコプターを使う方法も、アマリフィやナポリ湾の島などへはありますが、多分ヘリポートがないのでしょう。ポンペイはありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/21 19:13

    専用車、深夜帰宅

    まず、イタリアでは本当に13時に自由の身になれるという保証がありません。しかも、その場所がテルミニ近くか否か。

    結局、安全を考えると、6月平日で、2h 22' Cambi: 2が最速、
    Roma Termini 13:53
    Napoli Centrale
    15:03 Frecciarossa 9521
    Napoli Centrale Napoli Piazza Garibaldi 0h 05'
    Napoli Piazza Garibaldi 15:37
    Pompei 16:15

    Roma Termini 13:56
    Napoli Centrale 15:41 Frecciabianca 8877
    Napoli Centrale 16:05
    Pompei 16:44 Regionale 3383

    ですが、ともに、高速鉄道以外は正確には決して走らないので、遅れます。

    09.00 - 19.30. dal 1 aprile al 31 ottobre.
    08.30 - 19.30. ogni sabato e domenica dal 1 aprile al 29 ottobre. 1 gennaio e 25 dicembre. Chiude un'ora e mezza prima. chiudi.

    Pompei 19:41
    Napoli Piazza Garibaldi 20:22 Metropolitano 21294
    Napoli Centrale 20:45
    Roma Termini 23:40

    深夜帰りです。
    そこまでしてやります?

    専用車なら可能ですが、数百ユーロが飛ぶでしょう。
    最後の唯一の可能性はシャトルバスで、移動だけで一人50数ユーロ、入場2時間ガイド付き観光で80ユーロ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/04/21 18:11

    ナポリまで行ってポンペイに寄らないツアーってあるんですか?

    なんだか釣りのにおいが・・そうでないことを祈る。
    普通どこのツアーでも必ず寄るし、行かなくてもオプショナルツアー付いてると思うんですが、正直不思議です。

    上の方の回答は大雑把過ぎて何が何だかわからないでしょう。自力で行ってないからね。
    ローマからポンペイには二つのルートがあります。

    ①トレニタリアで行く方法:高速鉄道フレッチャロッサに乗ってナポリまで行き、ナポリから普通列車に乗り換えてポンペイまで行く。これがシンプル。ただし、トレニタリアのポンペイ駅は遺跡から離れているので多少歩きます。グーグルマップで確認して行きましょう。鉄道チケットは以下で購入。
    http://www.trenitalia.com/tcom-en

    ②イタロ利用。どうせ同じ駅発着なのでお好み次第です。ただし通しで切符は買えません。
    ナポリからトレニタリアに乗るのは同じ。イタロのサイトはこちら。
    https://www.italotreno.it/en

    ①②共通で、ナポリから私鉄のチルクムヴェズヴィアーナ線に乗り換えて行くこともできます。これなら遺跡近くに駅がありますから便利といえば便利です。でも汚い電車だし駅近くにはスリが待ち構えていることもあるし、イタリア経験がない人だと引いてしまうかも。この電車の切符は駅で買います。時刻表はこちら。
    http://www.sorrentoinsider.com/en/naples-to-sorrento-train-schedule

    思うんですけど・・ローマの空港近くにポンペイ規模の大きな遺跡がありますよ。こことてもいいのですが、なぜか日本人に余り知られていないのでちょっとお知らせします。ポンペイまで行かなくてもとおもうのですが、駄目?こっちの方が良かったという人を知っています。ローマから簡単にいけます。
    https://www.howtravel.com/europe/italy/rome/rom-sightseeing/rom-ancientbuilding/ostia-antica/



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • これでいいかな?是非行った方が良いですよ。

    https://matome.naver.jp/odai/2139005300170318001

    ポンペイは良いです。

    入口の建物で概要がわかります。

    その建物(簡単な資料館?)に行かないで現地に行くと何が何だかわからないままに行動することになります。

    丘に向かって左から上がって右側に降りてきます。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件