Q&A

インド観光ビザ 旧姓パスポートでの申請について

公開日 : 2018年05月08日
最終更新 :

お世話になります。
この度、インドへ観光で6~8日間ほど行く事になりました。
管轄の大阪インド総領事館にて観光ビザを申請するに辺り、不明な点があり、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

①旧姓と旧住所での申請について・・・
現在結婚しており、氏名・現住所・本籍地が異なる有効期限が11ヶ月残っている旧姓のパスポートを持っています。
名前と本籍地等の記入欄はパスポートに記載の名前(旧姓)と本籍地で記載するのはわかったのですが、
・Have you ever changed your name? (氏名が変わった事があるか?)の欄はチェックするのでしょうか?
・Present Address(現住所)は、結婚前に住んでいた頃の住所ではなく現在住民票を置いている住所でよいのでしょうか?

②到着予定日
今の所まだチケットが取れておらず到着日が未定なのですが、入国の日程に相違がないようにしなければならないでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: インド観光ビザ 旧姓パスポートでの申請について

レスポンス遅くなり、申し訳ありません。

>さすけねえ様
    >シャープ&フラット様

ご回答、ありがとうございました。
    結局、ツアー会社に問い合わせをして別の方法で無事に解決致しました、
    せっかくご回答頂きましたのにこちらも申し訳ありません。

出発まで日にちがなくパスポートの切り替えが間に合わない為、今回の解決法としましては、

・旧姓のまま、パスポート(有効期限が6ヶ月以上残っている)と写真付き身分証明書(パスポート所持者の現住所と一致するもの)を残しておく
    ・上記二点とeチケット控え、オンライン申告書を併せて大使館(領事館)に持っていき、ビザの申請をする
    ・配偶者の情報や婚姻の有無の欄は記載しなくて良い

詳細は伏せますが、ざっくりとこのような手続きで良いとの回答でして、
    そちらの方法で無事手続きが踏めました。
    お忙しい中ご回答頂き、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーそれとも個人旅行?

ツアーなら旅行会社に任せるのが無難です。

個人なら旧姓でチケットを取れば面倒にならないです。
    また個人ならアライバルビサが楽、通常のビサ申請書の様な
    意味不明?な項目は無く入国カードに書く程度と簡単です。

申請書はwebから印刷でき事前に記入して持って行けば
    現地での時間短縮になります。(一月チェンナイで取りました)
    ビサはシールでなく昔ながらのスタンプです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加 大阪でも同じです

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/teiseito.html

成功をもう一度祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビザの申請する前に県庁で旧姓のパスポートを新しい姓での追記をしましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件