Q&A

経由便の空港トランジットについて

公開日 : 2018年05月18日
最終更新 :

羽田からルアンパバーンまでのチケットを買いました。途中、ハノイで22時間くらいのトランジットがあります。
別々に買ったのではないので、トランジットで
ハノイ空港から出れないのでしょうか?
20:00ハノイ着
翌日18:50ハノイ発 ルアンパバーン行き
空港からでて、ハノイで一泊したいのですが、こういうトランジットははじめてなのでよくわかりません。途中ハノイででてしまうと、ルアンパバーン行きのチケットが無効にならないか心配です。どうか、ご存知の方お力添えよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 復路にベトナム再入国する場合は注意が必要

往路のベトナム入国はビザなしで大丈夫、預け荷物は一度受け取ります。翌日再び空港でチェックインします。

復路にベトナムに入国する予定があれば注意が必要です。
    一度ビザなしでベトナムに入国した場合、出国から30日以上経過していない場合はビザが必要になります。

空路の場合は空港のイミグレでアライバルビザを申請することができます。写真(または写真代)必要。
    ただし、一度元の国へ帰った場合はアライバルビザは発給しない。

復路、バスなどで陸路ベトナム国境へ向かっても、ビザなしではベトナム入国が認められない、アライバルビザも出ないという状況になります。

ご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

そうか、荷物も一度受け取り必要なんですね。
    ビザの件、詳しくありがとうございます!今回女一人旅なのでそういった情報とても助かります。思い切って質問してよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご心配不要です

空港外で宿泊も、チケットが無効になることもありません。
    ハノイではトランジットというよりも1日入国すると考えればよいでしょう。
    翌日の便でラオスに出向ですが帰路再入国をする場合はご注意。

ただベトナムの話であって国によってはトランジットビザが必要なこともありますのでその都度確認が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 3件

トランジット扱いにならないときには

パスポートの残が左右することがあります。

だからいつもこの掲示板で残6か月切ったら切り替えましょうとカキコしています。

航空会社未定で航空券を注文して、受け取ったら残6か月のに必要な国で、もし残が2か月だったら手間が大変です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 市内に行きましょう。

こんにちは。
    22時間のトランジットで空港にずっと居るのも辛いので、さすがに市内に行った方が良いです。
    空港から市内はタクシーで50分。料金は片道で高くても2,500円くらい。バスなら300円くらいです。

チケットは別々に買っていなくても、ベトナムへの入国は可能です。
    不安なら、日本のチェックインカウンダ―でも航空会社の方にハノイで荷物を受け取って入国することを伝えて下さい。
    翌日のルアンパバーン便ではハノイの空港で、改めてチェックイン手続きと手荷物預けが必要かと思います。

1点注意が必要なのはVisaです。
    帰りにまたベトナムでトランジットが必要になった場合、もし入国するならVisaが必要になります。

・ベトナムは15日以内滞在なのでVisa無し入国が認められます。(行きの滞在はOK)
    ・前回のベトナム出国日の翌日から起算して30日以内の再入国にはVisaが必要になります。

つまり、帰りにベトナムでトランジットする場合
    トランジット時間が短く、ベトナムに再入国しないのであれば問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

帰りのトランジットはビザが必要とは知りませんでした。
    聞いといてよかった。ありがとうございます。
    当方女一人旅なのですが、夜着して空港からタクシーは一番安全でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港の外に出ましょう

問題は夜中はホテルに泊まらなくてはいけないのでホテルを予約しましょう。

今の時代いくらでもハノイのホテルはネットで予約できます。

ベトナムのホテルは大都市でも安いはずです。

ハノイのホテルでフランス料理を食べましたが本当にこれで良いのというくらい安かったです。

でも普通の食堂の方がべらぼーに安いですし、日中の観光も視野に入れてホテルを選びましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空港の外に出ましょう

ありがとうございます!
    空港からでれるのですね、やったーーー‼︎
    必ずホテルは予約してから行きます、ありがとうございました!

• 記入漏れです。

航空会社はベトナム航空です。

• いいね! 0
    • コメント 0件