Q&A

ANAの特典航空券でタイ航空予約

公開日 : 2018年05月25日
最終更新 :

今回、バンコク経由でサムイ島のチケットをANAのマイルで取ろうとしたのですが、バンコク~サムイ間をタイ航空が撤退するらしく、バンコクまでしか取れないと言われましたが、タイ航空とバンコクエアウェイズは昨年あたりからコードシェアしているので、コードシェア便のチケットはANAのマイレージで取ることは不可能なんでしょうか?
実費でバンコクエアウェイズを予約するしか方法はありませんか?
どなかたご存じでしたら教えてください。
実は、数か月前にANAに電話して聞いたらタイ航空とバンコクエアはコードシェアをしているので取れますよ、と言われたのに、今回は出来ないと言われて納得がいきません
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 特典には色々な制約がある

通常の予約は出来ても特典は出来ないと言うのは
    極普通です。

アライアンスやコードシャアは企業にはメリットが
    有るが客はその一部の恩恵を受けるだけです。

所詮タダ、文句の言いようは有りません。

話は変わりますがアライアンスになってから航空会社の
    ラウンジの質が低下、叉各社の特徴もなくなりつまらなく
    なったのが残念です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 特典には色々な制約がある

みなさんご回答ありがとうございました。
    回答の見方がわからず、お礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/05/26 00:10

本来なら取れるはず?

余り特典航空券に詳しいわけではありませんが、スターアライアンス加盟のブリュッセル航空がCity jet(エールフランス系)とコードシェアしているEDI-BRU間をANAの特典航空券で取れたという実際の経験がありますから、それから考えると、本来バンコクーサムイ間も取れていいはずです。

数か月前にANAが取れますと言ったとしたら、それは建前、一般論だったのかもしれません。しかし実際はタイ航空はコードシェアのその席をアライアンスの特典航空券用に全く開放していないのではないでしょうか。サイトで試みても「・・空席がないと表示されません」と出てきますから。 どうも別途購入しないとダメなようです

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 本来なら取れるはず?

とてもわかりやすくご回答いただきありがとうございます。
    実費でバンコク~サムイ間を手配することにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/05/25 18:23

これもちゃんと書かれている

ANA国際線特典航空券

※ANA便名で他社が運航するコードシェア便は、日本国内線を除き、ANA国際線特典航空券としてはご利用になれません。ANA便名で提携航空会社が運航するコードシェア便は、提携航空会社の特典航空券としてお申し込みください。

提携航空会社特典航空券

対象便

スター アライアンス加盟航空会社

提携航空会社

以下の航空会社は、単一の提携航空会社運航便でご利用になれます。

要するに、Bangkok Airwaysはどこにも居場所がないのです。

>実は、数か月前にANAに電話して聞いたらタイ航空とバンコクエアはコードシェアをしているので取れますよ、と言われたのに、今回は出来ないと言われて納得がいきません

所詮と言ったら元も子もないのですが、コールセンターのスキルはその程度です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: これもちゃんと書かれている

コールセンターが間違ってたみたいですね。
    ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/05/25 18:13

Re: ANAの特典航空券でタイ航空予約

>タイ航空とバンコクエアはコードシェアをしているので取れますよ、と言われたのに、

タイ航空のオペレーションが前提なったのでは?
    タイ航空が撤退でバンコクエアのオペレーションとなると難しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ANAの特典航空券でタイ航空予約

ご回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ございません。
    バンコク~サムイ間を実費で取ることにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スター アライアンス加盟航空会社運航便ではないので

ANAサイトで特典航空券は、スター アライアンス加盟航空会社運航便が対象となっています。

TG(タイ国際航空)運航便であれば対象となりますが、バンコクエアが運航する便はTGとのコードシェアといっても、実質的にTGが運航しているわけではないので、対象にはならないと思います。

WEBサイトで予約ができないというのは、NGということです。

ちなみに特典航空券でなく、航空券としてサムイまで購入することは可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スター アライアンス加盟航空会社運航便ではないので

やはりそうなんですね!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件