Q&A

マレーシアに詳しい方。学校休日の影響や島について

公開日 : 2018年05月26日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

6月下旬に、KL、マラッカ、島に泊まりながら、女一人で初マレーシア旅行を計画中です。
質問1。
6月の場合、ラマダン明け休暇と現地の学校休みは外した方がいいですか?
ラマダン明け休暇はもちろん、スクールホリデー(6月24日まで)も「現地の家族旅行で観光地の宿や交通が混む」とネットで見ました。この期間も外した方がいいレベルなら、時期を7月にずらそうかと思います。
質問2。
きれいな海でシュノーケリングしたいので、レダン島かティオマン島にも2泊ぐらいで行くつもりです(ランカウイとボルネオは除く)。
マレーシア初心者でもKLからそれほど苦労せずに行けて、女性一人でも安心して楽しめる島でおすすめありますか?
質問3。
宿選び。いろいろな口コミを見て検討するのに疲れてきた+十分調べてもハズレもある=今回は現地で良さそうな所を飛び込みで当たる旅をしてみようと思います。宿は各地とも、中間レベル?を考えています。料金も交渉すれば案外ネットより安いかもなんて考えてます。初マレーシア+女性一人で無謀でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 女一人旅でペルヘンティアン、行きましたよ!

5年前ですが、おんな一人旅でペルヘンティアンに遊びに行きました。
    KLは出張で行ったのですが、ちょうどマレーシアの祝日があり週末を付けて4日間で行きました。
    なんの祝日だったのかすっかり忘れてしまいましたが、子供たちの学校が休みだと同僚たちが言ってたのを覚えています。

KLからコタバル空港まで安いフライトで。コタバル空港から白人の母子とタクシーをシェアしてクアラブスという港までスイスイ。祝日でも道路は空いていました。でも港の船着き場はごった返していました。
    私はオンザビーチのリゾートホテルを予約していたので、ホテル名を言ってチケットを買いました。ホテルによって桟橋があるところ、無いところがあります。私が泊ったところは桟橋が無かったので、ボートは沖合に停泊。小舟に乗り換え、足が着くくらいのところからザブザブ歩きました。スーツケースなどはホテルの人が運んでくれました。いろんなホテルを回ってそのたびにひとり、ふたりと下船していく船があり、それだとホテルによっては港から1時間以上かかります。直行できれば20分ほどです。

ビーチ真正面のコテージに宿泊。早朝から美しい海を独り占めできました。ボートでシュノーケリングツアーにも行きましたが、自分のコテージの前の海とあまり変わらないくらいに、目の前の環境が素晴らしかったです。

日本人は駐在員の家族連れがいたのみ。白人の女性一人旅や、韓国人のおしゃれな女子旅グループが来ていました(韓国のTVドラマでペルヘンティアンロケをしたものがあったとか)。ビーチ沿いを歩いていけば、別のリゾートホテルがあり、そちらで食べたり、バーを利用したりもできたので、食事に飽きることも無かったです。ビールは高かったかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/05/30 13:27

情報ありがとうございます。

女性一人の体験談参考になります。
    ただ初マレーシアで、空港から港まで1時間、さらにボートというのはなかなかハードルが高そうです。
    気力と気合次第という感じですね。
    とにかくありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マレーシアに詳しい方。学校休日の影響や島について

マレーシア東海岸に住んでいました。
    ハリラヤプアサ(断食明け)は、日本のお正月のようなイメージで良いと思います。
    学校が休みになるので、混み合います。
    ただし、特にビーチリゾートは現地の人は安いシャレーに泊る場合が多いので、高級ホテルだと空いているかもしれません。(もちろん高級ホテルに泊る現地の方もいらっしゃいますが)
    その時期を外せるのであれば、外した方がのんびりできます。

東海岸のビーチリゾートは、レダン島・ランテンガ島・プルフンティアン島に行った事がありますが、一人旅ならプルフンティアンがお奨めです。
    レダン島やランテンガ島はツアー客や家族連れが多く、プルフンティアン島はバックパッカーや一人旅の人も結構いるので、富士まる様が一人旅をされるのであれば、良いかと思います。
    下記のブログ、マレーシアのタブにプルフンティアン島について書いていますので、少しでもご参考になれば…
    http://hare-travel.tokyo/top/
    どうぞ、楽しんで来てください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/05/26 19:31

情報ありがとうございます

ラマダン明けはやはりそうなんですね、スクールホリデー期間はそれほど気にしなくてもいいでしょうか?
    島も参考にします。わかりやすいブログですね

• 退会ユーザ @*******
    18/05/26 16:42

現地事情がもう少し知りたいです

2、3の方まとめてのお礼お許しください。
    3の方はラマダンか何かに当ったのでしょうか?
    6月についてはお二人の見解が正反対なので、元現地在住の方いればアドバイスいただければと思います。
    ホテルはやはり本当は事前にネット予約した方が良さそうですね

• いいね! 0
    • コメント 1件

6月上旬の学校の休みだったようです

列車は席がなく、宿も粗末な所をなんとか見つけました。
    この時は、シンガポールから列車とボートを乗り継ぎ、タマンヌガラまでの往復でした。
    ただのツーリストなので、悪しからず。
    最新の情報なら、ネットで検索すれば、出てくるのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6月に行ったのは、だいぶ前になるので(2001年)

参考にならないかもしれませんが。
    宿も列車も激混みでした。
    ずらせるのなら、ずらした方がいいと思います。
    プルフンティアン島は良かったです。ボルネオも悪くないと思いますよ。コタキナバルから船で小さな島に渡ると、美しい海が見れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人旅なら自由度もあり何も問題ないのでは

考えすぎと思いますが。
    ラマダンの影響もホテルは予約をしていけば問題なし。
    宿選びはいくらネットで見ても実際に見ると聞くとでは異なるもの、適当に妥協できるところと選択。
    島遊びは現地の下心あるお誘いに乗らなければ何処も同じ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プルフンティアン島はいかがでしょうか。

>>質問2
    →レダン島(マレー半島東海岸)に行かれるのであれば、レダン島からほど近いプルフンティアン島はいかがでしょうか。島内の施設(宿・レストランなど)や、シュノーケリングツアーも充実していますよ。
    飛行機でコタバル空港に行かれるのであれば、空港内にプルフンティアン島行きの タクシー&ボートのジョイントチケットを売っているブースがいくつかあります。それを使うと便利ですよ。タクシーは他のお客さんを見つけてシェアするといいかも。
    空港から港まで車で40分くらいです。ボートは暗くなると出航しないので気を付けてくださいね。

・プルフンティアン島を訪れた時の様子は下記ご参照。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_243/volume_02/1209_perhentian-island/index-japanese.html

・プルフンティアン島でシュノーケリング・ツアーに参加した時の様子は、下記ご参照。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_243/volume_02/1210_snorkeling-trip-perhentian-island/index-japanese.html

>>質問3
    →宿にもよりますが、ネットの予約サイト場合、他の宿との競争原理も働いて、割引価格を出している宿もありますよ。現地に直接行くと定価だったりすることもあります。(つまりネット予約のほうが断然安いことがよくあります。)
    混む時期ですと、満室だったり、リーズナブルな部屋(シングル部屋)が満室だったりすることもありますし。暑い中、荷物を持って宿探しをするのは時間と労力を浪費してしまいますしね。
    ま、これは、人それぞれ考え方があると思いますのでご参考程度に。

以上、ご参考になれば幸いです。

では、マレーシアのシュノーケリング旅行、楽しんでくださいね!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/05/26 16:36

詳しい旅日記ありがとうございます。

初めて聞いた島です。素朴で自然豊かなようですね。参考にします

• いいね! 0
    • コメント 0件