Q&A

ドイツ旅行(鉄道の旅)について

公開日 : 2018年06月10日
最終更新 :

8月10日より、7泊9日でミュンヘン4泊、ケルン1泊、フランクフルト2泊でのドイツ旅行を予定しています。すべて鉄道での移動を以下のスケジュールで考えていますが、どのような種別のチケットを購入すれば良いか迷っています。
ジャーマンレイルパス購入が良いのでしょうか?
良いチケット購入パターン、購入方法について教えて頂ければ幸いです。
ちなみに、ドイツ個人旅行は初めてで、夫婦でいきます。

1日目:ミュンヘン着(ミュンヘンの空港より鉄道かバスでミュンヘン市街地に移動)
2日目:ミュンヘン市街観光
3日目:ミュンヘンからツークシュピッツェに日帰り観光(鉄道で移動)
4日目:ミュンヘン観光か、ニュルンベルクに日帰り観光を予定(鉄道)
5日目:ミュンヘン⇒ケルン(ICEで移動。一等席を希望)
6日目:ケルン⇒フランクフルト(ICEで移動)
7日目:フランクフルト⇒ライン川クルーズ⇒リューデスハイム観光⇒フランクフルト(電車で移動)
8日目:フランクフルト市街観光(夕方 空港へ移動)

宿泊ホテル
ミュンヘン(プラッツルかルメリディアン・・・中央駅か旧市街か迷い中)
ケルン(ヒルトン)
フランクフルト(ヒルトン)

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 無事、ドイツ旅行いってきました

報告遅くなりましたが、無事ドイツ旅行に行ってきました。
    ミュンヘンは、プラッツルホテルに泊まりましたが、それが大正解でした。
    また、ツークシュピッツェに行く日も日曜でしたので、バイエルンチケットを有効活用でき、また晴天だったので素晴らしい景色を見る事ができました。ロープウェイも新しく、アクセスも抜群で、山頂で食べたソーセージが
    また最高でした。
    9日間、ほとんど天気が良く、内2日夕立にあったくらいでした。
    ケルン大聖堂も圧巻で素晴らしかったです。
    リューデスハイムも満喫でき、ドイツ最高!!という感じでした。
    みなさん、色々とコメント頂きありがとうございました。
    また、いつか行きたいです。(来年はオーストリア 一人旅を予定してます)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/13 21:29

Re: ドイツ旅行(鉄道の旅)について

>ミュンヘン7時15分→プラハ11時53分、滞在7時間弱。プラハ18時42分→ミュンヘン22時20分でトライしております。

というのを見かけましたが
    ミュンヘン7時35分→プラハ12時40分、滞在4時間半。プラハ17時15分→ミュンヘン21時55分着予定のところドイツ入国の際20分程検問を受け到着は遅れることがある。トライはしたものの、夕食さえ車内でパンをかじり冷えたビールではなく水で流し込むといういつもながらの虚しい行程に過ぎない。
    トピ主の夫婦での旅とは全く無縁の工程である。
    滞在7時間弱の実態が4時間半なのは毎週見かけて国民が鈍感になったまやかしに過ぎない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

机上の空論

体験してないことは書かないこと。
    遅れは全くありませんでした。
    ジャーマンレイルパスは国内だけでなく、プラハやブリュッセル、クラクフ、ベネチア、インスブルックなど近隣国へもICEやEC、ICバスに無料で乗れるすごい特典があります。
    近隣+伊の旅ならユーレイルグローバルパスを買わなくても済みます。
    ベネチアへは1泊2日は必要ですが、プラハやブリュッセル、インスブルックなどは日帰りも可能なので、それをお知らせすることは有意義です。
    当掲示板を見ているだけの方も大勢いらっしゃるので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早割+バイエルンチケットは勧めません

日本を旅行する外国人は大半が新幹線、特急に乗り放題のジャパンレイルパスを利用します。
    激安で、日本人は買えないため、うらやましいですが、のぞみ、みずほには乗れません。
    一方、ジャーマンレイルパスはすべての高速列車ICE、特急ICにも乗れます。予約も必要ありません。希望すれば1回4.50€でできますが。1等乗れます。5日用ツインパスはひとり乗れます。3万円。1日あたり6000円です。
    高速列車の1等でドイツ中の旅行できると思えば、こちらも激安です。
    日本人は日本の敵をドイツで討つという感じになるかと。
    ホテルも飛行機、列車も早割は安くても変更不可か高い割り増し料金が。
    パスだと変更は全くの自由。
    下記の旅程だと

3日目:ミュンヘンからツークシュピッツェに日帰り観光(鉄道で移動)
    4日目:ミュンヘン観光か、ニュルンベルクに日帰り観光を予定(鉄道)
    5日目:ミュンヘン⇒ケルン(ICEで移動。一等席を希望)

3日目が朝雨なら4日目の雨でも観光可能ニュルンベルクと入れ替えればOKです。ICE,ICの空いてる席に座ればいいです。
    3,4日とも雨なら5日目にツークシュピッツェに日帰り観光をします。それでも19~20時にはケルンに着けます。
    4,5日目に早割をとっていたら、そのような芸当は不可能です。
    よって賢明な旅行者はわずかな値段の違いに惑わされず、天候、体調その他のあらゆるハプニングに対応できるパスにします。

バイエルンチケットは日本の青春18きっぷと同様、快速と普通しか乗れず、機動性がまるでありません。
    1週間足らずと時間のない旅行者には全く不適といっていいでしょう。

日本を1週間しか旅行できない外国人は青春18など買いません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/06/11 21:32

マルコさんの好きなパスも入れてあります

マルコさん、人の予定を勝手に自分流に変えてどうするの?

後半2日はパスもありかなと書いてます。

ちょっと間違ったのが、ICEがバイエルンチケット使えなかったことを忘れていたことと、ニュルンベルクへは2時間で行けたことです。

この点は訂正してお詫びいたします。

地域割引乗車券+ジャーマンレイルパスが正解ではないかと思います。

5日目の朝もミュンヘンにいたらケルン観光ができなくなってしまう。大聖堂だけならば遅くても可能ですが。

自分の意見を押し付けるのではなく、トピ主の参考になるレスにしましょう。

• 18/06/11 08:53

長距離部分を個別に買い、残りは地域限定券

が価格的には優れていると思います。

購入以外でも欧州鉄道には役立つwww.bahn.deで調べたり、価格に納得できれば購入も可能(これが本来の役割)です。

8月11日と12日は週末なので、朝から移動可能。

11日はGermanrailpassは使い物にはならないので、市内一日券でしょう。
    www.mvg.de
    Tickets & Tarife
    Tageskarten
    Single-Tageskarte Innenraum
    Preis:6,70 €
    Gültig für 1 Person im Innenraum (weiße Zone) bis 6 Uhr früh des Folgetages.

二名ではお買い得感が少ないのですが、
    Gruppen-Tageskarte Innenraum
    Preis:12,80 €
    Gültig für bis zu 5 Erwachsene im Innenraum (weiße Zone) bis 6 Uhr früh des Folgetages.

Hinfahrt am 12.08.18
    München Hbf Gl.27-36 ab 07:32 Gleis 29 RB 5411
    Garmisch-Partenkirchen an 08:54 Gleis 3

Umsteigezeit 21 Min.

Garmisch-Partenkirchen ab 09:15 Gleis Zug-spit BZB 1002
    Zugspitze Bahnhof Zugspitzplatt, Garmisch-Partenki an 10:28

2 Erwachsene, 2. Klasse
    Sparangebote 28,00 EUR←2名往復料金
    Flexpreis 46,80 EUR ←片道料金なので帰りも同額

Hinfahrt
    Regio-Ticket Werdenfels
    Beliebig viele Fahrten
    Vergünstigte Kindermitnahme
    Rabatt für Mitfahrer
    Gültig täglich von 0:00 Uhr bis 3:00 des Folgetages
    Storno ausgeschlossen

ここをGermanrailpass1日分X2の消費はあまりにも勿体ない。

13日も9時に出るのなら、
    München Hbf ab 09:01 Gleis16 RE 4674
    Ingolstadt Hbf an 09:51

ngolstadt Hbf ab 10:04 RE 4012
    Nürnberg Hbf an 10:49 Gleis 13
    Sparangebote 28,00 EUR←二名往復です。
    Hin- und Rückfahrt
    Regio-Ticket München-Nürnberg

Bayern-Ticket 31,00 EUR

Gültig Mo-Fr ab 09:00; Sa, So, Feiertag ganztätig

2. Klasse
    Flexpreis 158,00 EURなので、これとの比較ならGermanrailpassはお得ですし、

ICEを使えば少しは時間の節約ができ、何よりも乗り換え不要なので、
    München Hbf Nürnberg Hbf ab: 07:13
    Nürnberg Hbf München Hbf ab: 17:56
    2. Klasse
    Sparpreis Aktion 79,60 EUR←二名往復料金です。上の割引切符は当日購入も可能ですが、これは(高速鉄道を使うか長距離列車)事前購入が必須で、日程が決まったら即買いましょう。

Hinfahrt am 14.08.18
    München Hbf ab 07:28 Gleis 19 ICE 612
    Köln Hbf an 12:05 5

Hinfahrt
    Sparpreis Aktion 69,80 EUR←座席指定込み1等二名で、Germanrailpassでは座席指定が有料で、過度の期待は禁物のDBラウンジも使えないが、Sparpreisならともに可能なので、価格的にもお得。その後の直通もほぼこの値段です。

次もは調べるまでもないのですが、、、ICE一等で69,80 EUR、二等なら39,80 EURなので、これもパスを消費するだけ無駄・・・。

最後は、どの区間に乗るかにも依りますが・・・。 Frankfurt(Main)Hbf Rüdesheim(Rhein)だけなら、RMV-Tarif Tageskarte Erw. 23,80 EURの往復。船も今はパスでの割引しかないので、普通に買ったほうが安い。

結論:パスを買う”金銭的”利点は皆無だと思います。イタリアと違って窓口の係員もちゃんと仕事するし、列もできないので、有人カウンターを避ける手段にもなり得ません。DBのアプリでも予約できてしまうので(チケットにもなるし、DBラウンジに入るにも使える)、パスを敢えて買って使う利便性もないと思ってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/11 06:53

Bayern-Ticketは

平日は9時からでICE等白い電車に乗車できない。
    2名 31€

Regio-Ticket Werdenfels(Zugspitze麓のEibseeまでMünchenからこの区間往復2名28€)
    Regio-Ticket München-Nürnberg この区間2名 28€
    など色々

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/06/11 10:14

Regio-Ticket Werdenfelsの

約款3.3.1 に
    Ein „Regio-Ticket Werdenfels“ gilt an dem auf der Fahrkarte angegebenen Geltungs- tag für beliebig viele Fahrten, und zwar
    - Montag bis Freitag ab 9.00 Uhr bis 3.00 Uhr des Folgetages
    - Samstag, Sonntag sowie an den gesamtbayerischen Feiertagen (auch Maria Himmelfahrt am 15.08.) und am 24.12. und 31.12. bereits ab 0.00 Uhr des ange- gebenen Geltungstages bis 3.00 Uhr des Folgetages.

とあり今年から平日は9時からになったかと思ったもののこの約款は他のRegio-Ticketの文章を借用した際のドイツからぬ修正忘れでは?平日6時台のに乗るにも売っているので。
    なおRegio-Ticket München-NürnbergやBayern-Ticketは平日は9時から。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロマンチック街道、ハイデルベルクへも

5日用の1等フレキシーツインパスでいいかと。

ツークシュピッツェ鉄道ではパスで1割引きになります。
    4日目は列車でロマンチック街道のローテンブルクやネルトリンゲンに行けますよ。または行きヨーロッパバス(2割引き)帰り列車ででも。

フランクフルトから日帰りでライン下り+ケルン大聖堂はゆっくりできますから、2日かけるのはもったいないですね。
    余った1日でハイデルベルク日帰りを勧めます。
    ロマンチック街道やハイデルベルクが旅程に含まれていないのは以前すでに観光されてるからですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございます

ローデンブルグ、ノインシュバイン、ハイデルベルグ、ライン川クルーズは、私自身は行ったことがあります。
    旦那の方が、はじめてのドイツでして、リクエストを聞いたところ、「ケルン大聖堂」「山にいきたい」と
    いう意見があり、また私の方は前回ライン川クルーズの前に、朝、リューデスハイムを素通りしてしまったので
    リューデスハイムを散策したいという希望もあり、私自身ケルンも行ったことがないので、このようなプランになりました。

旦那も,ローデンブルグ、ネルトリンゲンも気にはなっていたものの、鉄道のアクセスが複雑で、バス移動も時間がかかるので、都市間の移動は簡単にしようということになりました。
    ケルンもどうせ行くなら夜景を見なければ・・・・と、あえて一泊することにしました。

ミュンヘン⇒ケルン行きの鉄道のみ計画して考えた方がよさそうですね。

• 18/06/10 23:21

券売機を使いこなせるならば

駅で早割切符(3日前に買わなければならない)を買って行動するか、不安であればジャーマンレールパスもありです。
    なおミュンヘンのMVVの券売機、中央駅の地下の青い券売機は日本語が表示できます。ツークシュピツェへ行くならバイエルンカードをお勧め、二人ならば割引率が良くなる。もちろミュンヘン市内も使えます。
    ニュルンベルクへもバイエルンチケット使えますが、8:55発のICEで12:10着です。移動に3時間かかることを念頭に。

ICE1等でなくても2等は日本のグリーン車と大差ない。長距離は座席指定が良いでしょう。駅の窓口は2.5ユーロ+2ユーロの窓口手数料がかかる。券売機でも指定できる、英語出ます。大きな駅は整理券方式なので予約には30分ぐらい余裕を見てください。

MINIMINI77さんの予定からパスを買うなら後半の2日分でしょう。

ホテルはミュンヘン郊外へ移動するなら駅近く。旧市街へはトラム19番で移動するか歩くことになります。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

ミュンヘン⇒ケルンは指定の方がおすすめなのですね。スーツケースを持って長距離移動なので、その日は指定券購入という事で検討します。
    (数年前、ザルツブルグ⇒ウィーン移動のとき、はじめての鉄道移動でしたので、日本で指定券を購入していきました)

ニュルンベルクまで1時間ちょっとだと思いましたが…結構かかるのですね。

ホテル・・迷いどころです。鉄道移動だと中央駅なのですが、治安が少し気になります。
    旧市街に泊まるというのも魅力的なのですが、ツークシュピッツエに早朝出かける日が
    あるとなると中央駅の方がいいのかなとも思っています。