Q&A

ジャーマンレイルパスでプラハに行くときの切符の買い方

公開日 : 2018年06月13日
最終更新 :

ドイツへ一人旅です。ジャーマンレイルパスを購入するつもりです。途中、ドレスデン⇒プラハ⇒ドレスデンと鉄道で行きたいのですが、チェコ国内の走行区間の運賃は別途支払わなければなりません。どのように買えば良いか教えて下さい。
ユーレイルパスの二カ国パスを買えば良いのでしょうが、割高になってしまいます。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 2国パスでなく1国パスがベター

チェコ各地も一周するなら2国パスがいいですが、プラハだけならジャーマンレイルパスだけのほうがいいかと。チェコ内別払いか、ミュンヘン、ニュルンベルクからICバスで往復するようにして。

2泊は別にしくじりでも何でもありませんが、当掲示板の過去ログを見れば、わかるように、プラハ滞在2日の方と1日だけの方がほぼ半々です。後者は時間があまりない方です。

ドレスデンからプラハはわずか2時間ですから、朝早く(7時ころ)出れば、9時ころ着で、9時ころから観光開始するプラハを丸1日観光する方とまったく同じ観光時間があります。する観光を終える17時か18時はまったく同じで、どちらも8~9時間の観光になるので。ドレスデンから日帰りは帰りが19~20時ころになるだけです。
    遅くても21時ころですから、プラハに1、2泊と余り変わらないわけです。

よって、ドレスデンから日帰りでプラハという投稿も何度か見ています。
    丸1日で観光といっても夕方か夜着で3日目朝発の方も含まれます。
    この場合、プラハ2泊となります。
    1泊というのは昼着昼発など前日のほぼ同時刻着で丸1日観光という方でしょう。

半数の方が丸1日で観光してるということは1日でも十分ともいえるし、2日あればゆっくり見れるで、どちらも間違っていません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラハへは早割か長距離バスにして、ジャーマンレイルパスは別な日に使いましょう

ほんの数年前まで(昨年?)ドレスデン⇔プラハをICバスが走っていたので、パス教祖さまがおっしゃるようにジャーマンレイルパスだけで行けました(座席指定は別)。
    最近その経路が廃止され、ジャーマンレイルパスだけでドレスデンからプラハに行くためには国境より先は別途運賃が必要になります。
    まあ、教祖さまがおっしゃるようにドレスデンから、ミュンヘンやニュルンベルク、あるいはライプチヒに列車で行き、そこからICバスに乗り換えてプラハへ、ならばパス+予約料だけで可能ですが、非現実的です。

地図をご覧になってください。
    ドレスデンから国境までよりも、国境からプラハまでの方が2.5倍も長い距離です。
    短いドイツ国内の区間のためだけに高いジャーマンレイルパスを使うなんてもったいないと思いませんか?
    私がDBで調べた結果、バートシャンダウからプラハまでのECは28.4ユーロです。8)のmarujuさんの14.9ユーロは早割ではないかと(違ったらごめんなさい)。

ジャーマンレイルパス3日用で1日分66ユーロ、4日用で54ユーロ。それを加えると、
    28.4ユーロ+66ユーロ=95ユーロ。なんと100ユーロ近くかかります。
    ジャーマンレイルパスを使ってプラハに行こうなんてバカなことを考えないで、今回は早割を使いましょう。
    8月の適当な時期で調べると、ドレスデン→プラハは14.9ユーロ、19.9ユーロであります。

その差75ユーロ以上。
    プラハで、YHではない中堅どころのホテルで優に1泊できる金額の差です。
    悪いことは申しません。せっかく購入したジャーマンレイルパス、使いたいのはやまやまでしょうが、プラハ行は早割にして、使わなかったパスは別な日に使いましょう。

トピ主さんに限らず、安易にジャーマンレイルパスに飛びつく人が多いのは嘆かわしいことだと思います。
    せめて、旅程を立ててから、その上でパスの購入なり、早割なり、地域チケットなり、長距離バスなりを考えてもいいのではと・・・。
    ジャーマンレイルパスは現地でも簡単に買えるのですから、慌てる必要はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

言い忘れました。余裕をもった予定を

2週間ほど前、プラハに行ってきました。

超人的なプラハの歩き方を薦めていらっしゃる方がいますが、数時間であんな周り方はできないと思ったのが、私の率直な感想。まああの方は特別な方ですからマネをしないほうがいいです。

プラハ観光は余裕を持って計画を立ててください。
    プラハ城だけでも時間はかかります。聖ヴィート大聖堂は1時間待ちくらいでしたし、せっかくでしたら衛兵の交代式も見たいし、名物チェコビールも味わいたいですよね。

プラハは侮れません。見るべきところはいろいろあり、私は3日滞在しても足りませんでした。

なお、私はプラハからICバスでライプチヒ入りをしました。19.9ユーロでした。

• 18/06/14 15:53

Re: ジャーマンレイルパスでプラハに行くときの切符の買い方

安いバスもあるのでしょうが折角の面白い質問ですので調べていたら、やはり他の国の人でも同じことを考える人がいるようで、flyertalkという掲示板で同じ質問がありました。
    いろんな意見が出てましたが一番現実的なのは、

直通のECで行く場合、Schoena(Gr)は停車しないので、
    行きはドレスデンでBad Schandauからプラハまでを買え(DBで調べると14.90eur)
    帰りはプラハでドイツ側国境駅のSchoena(Gr)までを買え(CDで一つ手前のDecinまで200czkなので250czk以下と思う)

でした。
    今1czkが約0.04eurなので帰りは8~10eurですかね。
    往復で22.9~24.9eurってとこでしょうか。

Schoena(Gr)からプラハまで買えばいいじゃんという意見もでてましたが、これ以降の区間はCDの管轄なのでドレスデンでは買えないだろうとのことでした。
    なお、Schoenaという駅は他にもあるようなので必ずSchoena(Gr)を指定して買えということでした。

乗るECが決まってたら行きはネットで買っておいてもいいかな。

プラハ中央駅の修復されたドームは一見の価値ありですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/06/14 23:01

御礼

私の知りたかったことにお答えいただき、有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/14 08:01

パス利用は大前提??

荒れるのを覚悟で敢えて書きます。

前提の"Germanrailpass"自体が必要か否かはちゃんと検討されているのでしょうか?
    何故、これを書くかと言えば、たかが往復で割引切符か、バスで行けば済む話を、わざわざ二カ国のレイルパスにすべきという発想自体が、欧州旅行=鉄道パス利用という前世紀の遺物的考え(これが恐らく例のお方の琴線に触れて沸騰するのだと思います)に由来するのかな?と思ったからです。ましては、パスを使うのだから、一箇所滞留は勿体ない、もっと他の都市にもいけという神のお告げは、それをまともに捉えてしまう人がいる以上、最早笑い事では済まされない(周囲は笑っているが)ことにもなっています。

パスは確かに便利だし、割安の時もありますが、移動ばかりを繰り返すのでなく、ある程度じっくり(郊外や他都市へ日帰りするのも含め)と留まろうというのであれば、今のご時世不要かな?と思ってしまいます。実際、価格を比べれば、結局、DBのSparpreisのほうが安いことが多いし、地域限定割引切符も豊富にあるので、それで済んでしまいます。

なお、先のLeipzig–Pragueは、、、あることはあるのですが、、、、
    Bus number 43371
    Leipzig Central Station (Coach terminal)
    dep. 09:35 Leipzig Central Station (Coach terminal)
    arr. 12:30 Prague hl. n. (Wilsonova)

Bus number 43372
    dep. 14:10 Prague hl. n. (Wilsonova)
    arr. 17:15 Leipzig Central Station (Coach terminal)
    なので、現実的ではないでしょう。

On IC Bus services, the standard long-distance fares apply and seat reservation is compulsory. Single tickets include the reservation fee. Travel pass offers (Interrail, German Rail Pass, Eurail) can be used on IC Bus services, provided the passenger reserves a seat. If the travel pass does not cover the entire route, a separate ticket must be purchased for the section not covered by the travel pass.
    予約料が必要なことも、非現実的(他社のバスと大差ない上に時間も掛かる)である理由です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ジャーマンレイルパス選択はきわめて賢明です

ドイツの相談をされる方の大半がジャーマンレイルパス前提で質問してるのに、レス2,3,4の方が毎回必死になって否定して乗れなければ紙屑になるか高い追加料金を取られる早割を勧める。それこそ前世紀の遺物的(3大連休にしか出れないから予約必須、前提)考えでしょう。

今は予約に縛られず、どの列車に乗ってもいいパスを利用して自由に旅できる時代ですよ。

来日外国人観光客(個人)の大半は新幹線、特急乗り放題のジャパンレイルパスを利用します。
    自由席にはそのまま座れます、指定席も取れ、自由に変更できます。
    でも、のぞみとみずほには乗れません。

一方ジャーマンレイルパスはすべてのICEに乗れる上、近隣国+伊への伊ICE、EC、バスにも乗れます。
    あれだけ人気のあるジャパンレイルパスよりすごいパスなのですよ。
    ユーレイルグローバルパスに次ぐ世界NO2の。対抗はスイストラベルパスくらいでしょう。
    ですから、ドイツへ行くならジャーマンレイルパス以外の選択肢はないでしょう。
    天候、体調、旅程の遅れによって列車の変更は避けられないのに前もって変更不可に等しい早割を買うなんて考えれません。

なぜ、そのような非現実的回答をするかというと、検索だけが巧みで、実際には行ったことがないのだとしか考えられません。4の方は行ったことがあるようですが。

• ニュルンベルク、ミュンヘンからICバスで無料

ジャーマンレイルパスがあれば、プラハまで無料のICバスが出ています。ただし、要予約で往復€9が必要です。
    ミュンヘンから往復ならなら日帰りもでき、プラハで7時間弱滞在できます。それだけあれば旧市街広場、カレル橋、プラハ城、ロレッタ教会、ストラホフ修道院の必訪5カ所は回れます。1泊するほうがゆっくりは回れますが。
    同パスの連続タイプなら、有効期間中は使っても使わなくても同じ総額制ですから、無料(予約料は要るが)で特典のプラハに行けるということになります。
    まあ、ドレスデン~プラハのドイツ国境からのプラハまでの列車代もわずかすると(ドイツの駅でパスを見せて国境駅からプラハまでのきっぷ購入)ですから、片道2時間のドレスデンから日帰りしたほうが目いっぱい(10~11時間?)プラハにいられます。
    ドレスデンからプラハ日帰り、プラハからドレスデン日帰りは定番になっているほどですから。

なお、ジャーマンレイルパスのすごいところは隣国どころか伊のベネチアやポローニャ、ヴェローナなどま特急ECで行けることです。こと予約料は€8ですが、ドイツで予約するとは4.50€でOKかと。
    他にケルンからICEでブリュッセルにも行けます。ベルリンからはICバスでクラクフへも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/13 22:58

RegioJetバスやFlixbusで鉄道より短時間で

11,99€払えば乗れるところへ

ドイツのパス+チェコ国内料金を払ってまで乗ろうという人がいるのかな。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    18/06/13 23:05

同感

チェコの列車は遅れるので時間が読めないし、おまけにきれいじゃない。
    Flixは乗ったことがないから知らないけど、Regiojetの方はきれいしサービスが良いし早い。普通はバスでしょう。
    計画にリアリティがないような。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/13 22:39

別途買えば良いだけ

ICバスなら無料ですが・・・。

Routes from Germany to the Czech Republic
    The German Rail Pass is valid on the following direct route with the IC Buses:
    Mannheim-Heidelberg-Nuremberg-Prague(Praha hl.n.)
    Munich (München Hbf) – Prague (Praha hl.n.)
    Leipzig-Prague

Germanrailpass.com のサイトの記載で、今はライプチッヒからはないようです。
    無理すれば無料ですが行けますが、、、、多分、時は金なりでしょう。

Sparpreis Europa Tschechien

Preisvorteil
    Zugbindung
    Storno vor 1. Geltungstag 19,00 EUR

Bahnhof/Haltestelle Zeit Produkte
    Dresden Hbf 11:22 EC 173
    Praha hl.n. 13:24
    一例ですが、2時間おきにあります。
    往復は倍。

日本と違って乗り越し精算制度は基本的にないので、切符は事前購入必須です(乗る前という意味)。

ドイツは鉄道のみと思い込んでいるかたが多いのでしょう。固定観念でしょうが、今や長距離バス大国です。FLIXBUSで2時間弱、15ユーロです。

• いいね! 0
    • コメント 0件