レポート

ご自身でバイクに乗る際にはぜひご注意ください!

公開日 : 2018年06月18日
最終更新 :

約一年ぶりのバリで、自分のバイクにてジンバランから、色々と出かけましたが、、 現地のスタッフからいくつか注意がありまして、、まず、信号で止まる際に、、停止線を越えて止まると、取り締まりを受けやすくなっているそうです。

さらに、、ノーヘルの取り締まりも、一部強化されているようです。

また、今でもサヌールの一定の場所にて、無免許の外人の検問を頻繁に行っているようですので、バイパスを通る際はご注意ください。

そして今回 個人的に一番驚いた、、と言いますか、、困ってしまったのは、、
ジンバラン・ヌサドゥア・サヌールあたりをつなぎ、海の上を快適に走れる、あのTOLL WAY(有料道路)について、、そもそも バイクと車は走行車線(入口)が違うことも、かなり要注意なのですが、、

さらに、(いつからかは聞きませんでしたが)以前は、料金所にて、現金で支払うことが出来たのが、、
どうやらそれが廃止になったようで、、おそらくローカルのみに発行される、デポジット式の専用の支払いカードのみ、通行が可能となってしまいました!!( ̄▽ ̄;)

逆にもし、それが回避できる情報をお持ちの方がおられれば、ぜひ教えて頂けると幸いです。m(__)m

とにかくバイクや車については、、万一事故を起こした場合、(ここでは書けませんが)かなり面倒なことになるようですので、、どうか十分にご注意ください!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• バリビーチホテルで100㏄バイクを借りて、クタビーチへ往復した記憶。

バリ島のバイク、いまは高いんでしょうね。

僕は、ツアーでバリ島へ行って、ガイドを通して100㏄バイクを借りました。
    妻(この時代は離婚前だったんで)を乗せて、バリビーチホテルから、クタビーチへ行きました。

一日借りて、10ドルか20ドル程度でしたね。
    いまだと、ヘルメットが必要でしょうが、あの時代(1978年ごろ)は適当でしたから、不要でした。

お気楽な時代でしたねー。
    という想い出話でした。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど~ ^^

情報を頂き、ありがとうございます!

今のレンタル料金は、、おそらく500~1000円くらいかと思いますので、むしろ安くなっていますか?

ただ、私の場合は、一度バリに出向くと、一ヵ月近くなるので、、そうなると中古を買ってしまった方が徳だと考え、ローカルスタッフさんの名義を借りて購入した次第です。

アジアはどこも同じように思いますが、、車もバイクも売る時には、日本ほど大きく値落ちしないので、、使用期間によっては、レンタルよりもかえって購入した方がお得になってしまうのが面白いところですね。^^;

なので、近々マレーシアでも同じようなことを考えております。(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「自分のバイク」とあるけど、 自分のバイクのない人はバイクを借りられるのですよね?

そのときヘルメットも借りられるのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

はい!

レンタルバイクはどこにでもありますし、、例え小さなホテルでも手配してくれたりします。^^

その際に、ヘルメットも貸してくれますが、、 私の経験上だと、なかなかのボロさなので、ある程度長期で借りられるのであれば、スーパーなどで2000円もしない新品を買ってしまった方が良いかもしれません。^^;

• Re: ご自身でバイクに乗る際にはぜひご注意ください!

高速の入り口でカード買えませんか?
    あと外国人がノーヘルでバイク乗るなんてポリスのいいカモです。
    ルールを守って楽しみましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

すみません、、高速の入り口ってなんにもないと思うのですが、どこのことになりますか? 料金所ではないですよね? 

とりあえず、ローカルのスタッフによると、、住人が持つIDを登録した、日本でいうスイカやパスモみたいなカードが必要と聞いていて、確かにもしそういう感じで手軽なプリペイドカードみたいのがあればと思って
    おります。

• いいね! 0
    • コメント 0件