Q&A

ウィーンからワルシャワへの鉄道移動について

公開日 : 2018年06月23日
最終更新 :

ウィーンからワルシャワへの移動をなるべく安くしたくて、飛行機は高かったので鉄道の夜行ではなく、ユーロシティの102を利用しようと思ってます。

チェコ〜ポーランド間は全席指定のようなのですが、この指定席は早割とかあるのでしょうか?

タリスとかだと日本のサイトよりタリスのサイトの方が安くて、英語でも分かりやすくて簡単に買えたのですが、ユーロシティもOBB(オーストリアの鉄道のサイト?)で買えるかと思って見たてみたのですが、全くわかりませんでした。

早割やチケットの買い方など、ご存知の方教えて下さい!

ちなみにオーストリアとポーランドだとポーランドの方が物価が安そうなのですが、ウィーンからのチケットでもポーランドのサイトからの方が安く買えるとかありますか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• たくさんのアドバイス、ご回答ありがとうございました☆

皆さま、色々とご親切にありがとうございました!

バスの安さに惹かれたのですが、ドルの表示のしか見つけられず、教えて頂いたお値段よりビミョーに高くて悩んでるうちに更に値段も上がってしまったぽくて、乗るバスを見つけるのもかなり難しそうなので、今回はOBBのアプリからECを予約してみました♪

アプリだとスマホのマークが出て、プリントアウトしなくて乗れると書いてたのでしてみたのですが、マークが出て来なくて、やっぱり駅でチケットに交換しなきゃみたいでした。。。??

始め見た日本のサイトよりかなり安く買えたので良かったです♪本当にありがとうございました☺︎

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答ありがとうございます!更に質問なんですが。。。

皆さま早急にご回答、アドバイスくださりありがとうございます!!助かります♪

OBBのサイトで42ユーロにたどり着けたのですが、座席を選ぶ時に、サルーンカリエージ?とかコンパートメント、コンパートメントワゴン、ウイズテーブルなど色々出てきてどんな席かわからないのですが、もしご存知でしたら教えて頂きたいです。ちなみに一人旅なので、理想は進行方向向いて窓側で向かい合わせぢゃない方がいーです。テーブルはあったら便利だけど、テーブルあると向かい合わせになるのでしょうか?
    この線はケッコーたくさん駅に停まる路線で、ワルシャワは終点駅じゃないのでしょうか?その場合はもし遅延とかあるとポーランド語のアナウンス聞いて自分で降りるのは難易度高めですか?

バスのお安さも気になるのですが、7月23日だと16.99€になりました。1カ月切ってるからでしょうか?
    バスだとトイレ休憩とかはどのくらい毎にあるんでしょうか?

ちなみにOBB、バス共にお昼の長時間移動なので、座席で持ち込みの物を食べるのは大丈夫でしょうか??Wi-Fiはあるんでしょうか?

質問だらけですみませんが、宜しくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 5件
    18/06/24 18:25

過度の期待は禁物

OEBBのサイトは極めて使いにくいのです。あまり客のことを考えていない人が作ったからか、そもそも会社がそのような体質なのか。

DBのほうが親切なので、そこから情報を得ましょう。
    Fahrtinformationen zu EC 104
    Wien Hbf ab 08:10 9A-C
    Warszawa Centralna an 15:05 ab 15:20
    Gdynia Glowna an 18:37

Warszawaも、
    Warszawa Zachodnia an 15:00 ab 15:01
    Warszawa Centralna an 15:05 ab 15:20
    Warszawa Wschodnia an 15:26 ab 15:28
    ですが、駅にでかでかと表示があるので、間違えることはないでしょう。

OEBBには期待できないので、そのような時には趣味人(鉄っちゃん)に頼りましょう。
    EC 104
    EIC 104
    www.vagonweb.cz
    カメラマークをクリックすれば座席に写真も出るし、トイレも写っていたりもします。

日本人なら白川さんでしょう。
    白川純のヨーロッパ鉄道・・・
    ホーム > 列車 > 列車一覧 > EIC
    これによれば、EICのほうですね。2017年時点で99%ないそうです。まあ、あっても日本の新幹線が使いものにならないように、期待しないほうが賢明です。下手に繋ごうとすればストレスが溜まるだけなので。

Wien → Warschau (Warszawa)
    Montag, 23 Juli
    10:35
    20:30
    Wien Hbf
    Warschau Młociny (Warszawa Młociny)
    9:55 Std.
    fast
    11,90 €
    なのですが・・・・。。。。
    Buchung noch für 29 min reserviert
    Summe: 11,90 €
    Buchen
    なので、これ以上は不要な筈です。

OEBBは遅延が少ないのですが、それは国内に限った話。國際列車の東欧部分は遅れます。すると正確なバスと本当に大差なくなります。なお、トイレは運転手も使うし、安全のために休憩は必須なので心配することはないと思います。

Unsere Serviceleistungen an Bord von FlixBus

WLAN

Damit Dir nicht langweilig wird, bekommst Du kostenlosen Zugang für unser WLAN im Bus* und kannst somit die ganze Fahrt über im Internet surfen, mit Freunden chatten und Deine E-Mails checken - und das sogar mit LTE-Geschwindigkeit! Mit FlixBus bist Du immer online.

Steckdosen

Du willst im Internet surfen, Chatten oder am Laptop arbeiten, aber Dein Akku ist leer? Kein Problem! Halte einfach nach dem Steckdosen-Symbol Ausschau oder frage unsere freundlichen Fahrer, um eine der vielen Steckdosen in unseren FlixBussen zu finden.**

Toiletten

Zu Deiner Haltestelle sind es noch ein paar Minuten? Kein Grund nervös zu werden! An Bord aller unserer FlixBusse befindet sich eine Toilette für den Notfall.
    全てトイレ完備です。これらも、この会社が数年で欧州制覇した理由でしょう。

バスの方が断然良いと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/24 08:10

バスにしたら?

安ければ良いのであれば、
    www.flixbus.com
    10:35 Wien Hbf
    20:30 Warschau Młociny (Warszawa Młociny)
    9:55 Std.
    fast
    27,90 €
    一ヶ月先(他はみていない)なら11,90 €

鉄道の7時間と大差ない。盗難とかを気にせず眠りこけていても良い分、樂とも言えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブラチスラバから

ブラチスラバまで行けばLCCのWizz Airが出ているので、これも安く行く方法の1つです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/23 20:47

ÖBBのHPは分かりづらいですが・・・

https://www.oebb.at/en/
    ÖBBのHPは分かりづらいがオンライン購入できます。
    「Book ticket now」の次に「TODAY xx:xx dep」をクリックすれば希望の月日選択の画面になります。月日と希望出発時刻を指定し「レ DONE」をクリック、上段の「City of station」にWIEN 下段の「City of station」にWARSZAWAを入力、“Single Ticket and Day Ticket“をクリックすれば
    候補の列車と料金が表示されます。希望の列車の料金表示部分をクリックし、英語の指示に従って購入手続きをするだけです。「Sparschiene ticket」は早割です。
    出発地と到着地の鉄道事業者を比較、安い方を選ぶのが賢明な方法だが受渡方法に留意が必要。Home printであればよいが現地で切符と引換となれば紙屑になる危険性があります。出発国の鉄道事業者から直接購入が無難です。
    https://beta.bilkom.pl/
    Have a nice trip!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/23 19:45

英語版

ÖBBのサイトは英語にできますが、その説明が判り難いということでしょうか?

早く買えば条件付きだが安いチケットがあるという様なJORGEさんの説明が、英語で書かれていますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/06/23 20:23

追伸

ÖBBのサイトの説明は以下が解り易いと思います。

http://etravel.ciao.jp/travel/2017/10/29/austria_railway_obb/

人数や日付の変更が判り難かったり、PCサイトが重くて動かないなど使い難い点がありますので、判らない点があれば書いて下されば、判り限り説明させて頂きます。
    ただ他の方からももっと判り易い説明があると思います。

尚、ポーランド鉄道のサイトは調べた事がないので比較できず、申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/23 18:54

OEBB でしょう

ポーランド側でも買えますが、比較のために28日のEC104。
    2等で476、約110ユーロ。
    一方、OEBBならば、
    Achtung - Abholung nur in Österreich!
    Das Ticket für diese Reise muss vorab an einem ÖBB-Ticketautomaten oder ÖBB Ticketschalter in Österreich ausgedruckt werden.
    なので現地(オーストリア)の自販機か窓口で現物の切符に変えねばならないとの注意書きをちゃんと了承すれば、 Spashiene 42 EUR で買えてしまいます。座席指定3ユーロ込みの価格。

ご承知でしょうが、
    Verkehrsmittel sowie Abfarstag und -zeit sind fix. Nicht storniertbar.

ちなみに、 Best Flexibilitaetは93.6 (96.6)です。

物価が安いから全てが安いというようにはいかないのが資本主義の現実。そうでなければ、賃金の安い海外からの爆買い客は存在しないでしょう。

まずは、実践あるのみ(自分で確かめてみましょうという意味)。

• いいね! 0
    • コメント 0件