Q&A

旅行中の戸締りと地震対策

公開日 : 2018年06月23日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

月曜日に震度6弱を観測した大阪北部地震ですが、神戸でも物が落ちてきて、食器が割れる被害がでました。その後も余震と思われる震度3程度の地震が続いており、15分ほど前にも震度3の地震が京都府南部で発生しています。6弱が本震なのか余震なのか、現時点ではわかりかねますが、旅行に出かけるにあたり留守宅の安全対策が必要だと思います。

電気のブレーカーを落とす、エコキュートもOFFにする、水道は元栓から閉じる、割れそうな物は床に置く、その位しか思いつきませんが、それ以外に何かやるべきことはありますでしょうか?因みに私は阪神淡路大震災未経験です。

オール電化なのでガスはありません。どうぞ皆様のお知恵をお貸しくださいませ。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 18/06/24 01:23

自分のとこから出火しないそれが精いっぱいの努力

地震対策で万全の講じても近隣の出火により類焼すれば終わり、せめとも自分のところからだけは火を出さない努力しかない。
    神社仏閣でも崩壊するのだから地震で室内がめちゃめちゃになるくらいは仕方がないと割り切る。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/06/24 07:05

Re: 自分のとこから出火しないそれが精いっぱいの努力

3.11では、日本中で多くの空港が着陸不可となり、燃料残とのせめぎ合いで、着陸できる空港を探してパイロットは必死だったそうだ。被災地の交通は麻痺するだろう、火災保険を見てみると、地震特約未加入だった。次回の更新時に見直すとしよう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • セキュリティー企業にお任せ

会社経営時代から30年以上のお付き合いなので家庭用も大幅に値引きしてくれました。
    何か有れば駆け付けてくれるし連絡もしてくれますが、今のところ何にもナッシング、阪神大震災時も大したこと無かったので、大丈夫かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/06/24 06:54

Re: セキュリティー企業にお任せ

大規模な地震の場合、停電するかもしれないので、防犯システムのセンサーは機能するだろうか?月曜日は道路が大渋滞、閉じ込めを危惧して高層ビルは停電していなくてもエレベーターを停止させているところが結構あった。タワーマンション高層階に住む住人はさぞ大変な思いをしただろうと思う。停電したら、オートロック玄関はどうなるんだろ?空きっぱなしならまだいいけど、開かなくなったら逃げられないかも、あ~怖・・・