Q&A

6泊モロッコの旅!行程について

公開日 : 2018年07月09日
最終更新 :

8月お盆休みに、モロッコへ個人手配で行きます。
現地で6泊7日します。
行程について相談です。

1日目:
12:45にカサブランカ空港着
そのまま列車orバスでマラケシュへ(20時以降着予定)
マラケシュ泊

2日目:
マラケシュ観光

3日目〜5日目:
マラケシュ発着2泊3日砂漠ツアーへ参加

6日目:
マラケシュ観光
カサブランカへ移動

7日目:
カサブランカ観光
15時ごろ帰国便初

となっております。
砂漠に1番行きたいので、そこは譲れません。
本当は、シャウエンにも行ってみたいのですが、色々移動でハードになりそうかなと思い、今回は諦めるか…と考えています。

砂漠ツアーを、マラケシュ発フェズ着に変えて、6日目の朝イチでフェズからシャウエンに行き、日帰りでフェズに戻り、7日目にフェズからカサブランカへ移動も考えましたが…(陸路です)、砂漠ツアーの翌日に朝イチからまたシャウエンへ移動…やっぱりあまりにもハードで疲れますよね?

マラケシュが楽しい と色んな方の旅行記を見ていて書いてあったので、マラケシュを堪能するのも良いかなとマラケシュメインの行程にしています。
6日目をマラケシュ泊にして、エッサウィラに日帰りにしても良いかな、7日目朝にカサブランカへ移動して帰国…など。

正直、フェズにはあまり惹かれず…!(笑)

*行程は、上記のマラケシュメインで無理なく良いと思いますか?マラケシュ多すぎて飽きないでしょうか?

*シャウエンへ行くプランは厳しいでしょうか?

*カサブランカの旧市街に、カラフルな壁の裏路地があるとの情報を得ました。シャウエンに行かない代わりにそこへ行っても良いのかなと。しかし、女ひとりでカサブランカ旧市街は危険ですか?

長くなりましたが、以上3点について、アドバイスいただきたいです!よろしくおねがい致します。

また同時期にモロッコ行かれる方、良ければ一緒にお食事など行けたら嬉しいです!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 18/07/12 20:39

はじめまして

同時期にモロッコ4泊で1人旅します。

スケジュールが合わなそうで残念ですが同じような方がいて嬉しいです!

お互い良い旅になるといいですね!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: はじめまして

そうなんですねー!
    時期が合えばぜひ現地で一緒にお食事したかったです。
    わたしはお盆時期に行くので、日本人には会えるだろうとは思っているのですが…(笑)

ただ様はモロッコ のどちらへ行かれるのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんありがとうございます。

色々行程を錯誤してみましたが…

やはり今回はシャウエンを諦めようと思います。
    あまりに強行になりすぎて1都市1都市を楽しめないのは嫌だなぁと思い…!
    そもそも私はどんな旅が好きなのか振り返ってみたときに、ゆっくり現地の人に触れ合うことだと思いました!

なので、マラケシュ、砂漠にします。
    6日目に日帰りでエッサウィラへ行ってみたいなとも思います。
    7日目はマラケシュからカサブランカへの移動のみに。

皆さんありがとうございました。
    また何かあればご相談させてください!

• いいね! 0
    • コメント 2件

それでいいかと

旅は自分がしたいようにするのが一番ですので、それでいいと思います。
    シャウエンに行きたい気があれば、必ずもう一度、行かれるでしょうから。

そのときに一緒にフェズ、メクネス、ラバトなども回ればいいと思います。今回と同様7日あれば可能です。
    フェズの旧市街は正式のガイドに案内してもらったほうがいいです。YHでもそう勧められ、紹介してもらいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/09 23:14

少し厳しい日程のように思います

昨年、私もほぼ同じルートを8泊でまわってきました。さっぽぽさんより日数が長かったのでシャウエンもいくことができましたが、6泊では少し厳しいかなと思います。
    (以下のバスの時刻はCTMしか調べていませんので、他のバス会社なら行けるかもしれませんが・・・)

1日目のカサブランカ→シャウエンの移動について
    CTMの時刻を調べてみたところ13時30分発の1本しかありません。12時45分空港着予定ではまず間に合わないです。
    となると最初の計画通りの反時計回りルートになると思いますが、フェズ→シャウエン→カサブランカの移動を1日でするのはCTMの時刻表を見る限り無理です。

6泊で砂漠とシャウエンの両方に行くためには、以下の方法が考えられます。
    1.砂漠ツアーの後、フェズを通り過ぎてそのままシャウエンまで行く。
    2.マラケシュ観光を捨てて、1日目にマラケシュ到着後すぐに宿で翌日の砂漠ツアーを申し込む。
    3.バスの時刻が間に合わない区間は車をチャーターする。

私は1の方法を試みましたがドライバーに嫌がられ、結局フェズに泊まりました。お金さえ出せばシャウエンまで行ってくれそうでしたが、かなりの金額を請求されたように記憶しています。
    2の場合、マラケシュ夜到着で翌日のツアーに申し込めるのかは分かりません。またフェズ到着後に翌日のシャウエン行きのチケットを購入する必要がありますが、私のときは翌日のバスは売り切れでした。ツアーもバスも事前に予約していれば行けるように思います。

長文になりましたが、よい旅になることを願っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/07/09 23:43

少し訂正

マルコポーロ3さんのおっしゃるように、2日目にフェズから日帰りでシャウエンにいくのは可能ですね。ただしその場合、朝一のバスで行った方がいいと思います。意外に移動時間がかかりますし、バスの本数も多くはありません。

フェズからの砂漠ツアー、フェズ↔️シャウエンのバスが上手くとれるなら、シャウエンも行けそうですね。

私はモロッコでは砂漠ツアーが1番印象に残り、2番目はシャウエンでしたので、できるなら両方行ってみてください。

ぜひよい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕のモロッコの想い出は、アルジェリアビザを取ったことと、フェズで迷ったことと。

まあモロッコは面白いところですよ。

僕が行ったのは1988年でしたが、
    スペインからフェリーで入りました。

タンジェから鉄道で、カサブランカへ直行して、
    そこでアルジェリアのビザを取りました。

次にラバトへ行って、
    ラバトから、メクネス、フェズへ日帰りしました。

この時フェズで本当に道に迷って、パニックになりました。
    次に、マラケシュへ行って、
    いろんな日本人と出会い、
    ましたが、そのうち一人とは、数か月後、ケニアのナイロビで再会しました。

この時代は、砂漠まで行く人は少なかったので
    僕はワルザザートへ日帰りしただけでしたけどね。

それから~ブランカへ戻り、飛行機でアルジェに飛びました。
    フェズで迷うのはドキドキしますね。

マラケシュには、その時代、日本人が多くて、話相手に困りませんでしたが、
    今はどうなんでしょうか。

僕の友人の女の子が、ヨーロッパからモロッコへ渡って、
    現地のガイドと恋仲になったこともあります。

ただ、カードを取られて、結構な金を引き出されてましたけどね。
    僕のモロッコの記憶です。

旅はそれぞれということですかね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのままの日程でいいと思いますよ

砂漠ツアー後、フェズに抜けるという人もいてますが、日程に余裕がないときついですよ。
    2日目はツアー探しもするので、それほど時間も取れないし、6日目はカサブランカへ移動なので、それほど余裕もないですよ。フェズも面白いですが、ガイドが付きまとってきて、マラケシュ以上にうざいです。
    エッサウイラもお勧めですが、日帰りで行く場所ではないですし、6日目にはカサブランカに到着した方がいいですよ。
    砂漠最優先なら、そのままでいいと思います。マラケシュは夜が面白いです。女性1人なら、気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そのままの日程でいいと思いますよ

フェズを行程に入れる場合の行程を考えてみました。

1日目:
    そのままバスでシャウエンへ
    (列車は間に合いそうにないので、バスで…)
    シャウエン泊

2日目:
    AM シャウエン観光
    PMフェズへ移動、フェズ観光
    フェズ泊

3日目〜5日目:
    フェズ発マラケシュ着2泊3日砂漠ツアーへ参加

6日目:
    マラケシュ観光
    カサブランカへ移動

7日目:
    カサブランカ観光
    15時ごろ帰国便初

1〜2日目の移動がまだ詳しく調べられていないので、良い時間のバスがあるかどうかも分からないままですが…どうでしょうか?

これよりは、もうシャウエンをきっぱり諦めて最初に投稿したマラケシュ、砂漠メインの方が良いですかね?

• モロッコの田舎は公共交通機関が大変です。

モロッコは所詮ヨーロッパではなくアフリカです。

同じ時期の日本発着ツアーで良い物は無いのですか?

街の間をバスで寝ていれば釣れっていってくれます。

無かった場合はその計画で良いのではないですか?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: モロッコの田舎は公共交通機関が大変です。

もう航空券は取ってしまったので、今回はツアーではなく個人で旅に出ます!

ツアーを色々調べてみて、参考にしながら
    フェズを入れる場合の行程を考えてみました。

1日目:
    そのままバスでシャウエンへ
    (列車は間に合いそうにないので、バスで…)
    シャウエン泊

2日目:
    AM シャウエン観光
    PMフェズへ移動、フェズ観光
    フェズ泊

3日目〜5日目:
    フェズ発マラケシュ着2泊3日砂漠ツアーへ参加

6日目:
    マラケシュ観光
    カサブランカへ移動

7日目:
    カサブランカ観光
    15時ごろ帰国便初

1〜2日目の移動がまだ詳しく調べられていないので、良い時間のバスがあるかどうかも分からないままですが…どうでしょうか?

シャウエンに行けるに越したことはないので…!(笑)
    けど、あまりに強行であればやっぱり今回は諦めてマラケシュと砂漠メインにしようかと、、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フェズに1泊はしたほうがいいかも

京都に魅かれないという外国人に無理に京都を勧めるようなものかも知れませんが、「フェズに行かないならモロッコに行っても仕方がない」といえなくもないので、丸1日は滞在したほうがいいかも。
    マラケシュは見どころはフェズに劣り、極論するとお祭り広場だけなので、全部で1週間なら、それほど長くとる必要はないかも。
    滞在時間をフェズ1日(厳しければ半日)、マラケシュ半日、シャウエン2~3時間とすれば、ツアー移動時間と沙漠ツアーとを加えても正味6日で回れるかも。

まあ、なたモロッコに行けるなら東半分はカットし、フェズ、シャウエン、メクネス、ラバトは次回(計6泊7日)というのもいいでしょうが、

モロッコにまた行けるかどうかわからないなら、フェズは行ったほうがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 2件

本人が一生懸命計画しているのに、その日程を興味が違う人があれこれ言ってはいけません。

多くの人が少ない休暇の中で行きたいところに行くのです。

トぴ主が月にいくらで生活しているか?その何か月分ものおこずかいをやりくりしてウキウキしていくものです。

あなたの価値観での色眼鏡で見てはいけません。

成功を祈る!