Q&A

シンガポール、インドネシアの出入国についての注意点について教えてください。

公開日 : 2018年07月14日
最終更新 :

海外一人旅行初心者です。
下記のようなシンガポール及びインドネシア旅行計画をしています。
今回も旅行の目的は観光ですが、両国のビザは必要なしでよろしいのでしょうか。
また、慣れない出入国について不安があります。注意点があれば教えてください。
航空券は、次の二つを手にいれております。
 1.シンガポール航空 周遊券
    関空 ⇒ シンガポール ⇒ ジャカルタ ⇒(シンガポール経由)⇒関空
2.エアー・アジア インドネシア国内往復券
  ジャカルタ⇒ジョグジャカルタ⇒ジャカルタ
今回は、関空発出国シンガポールへ入国。シンガポールで4泊の後、
シンガポールからジャカルタへ。ジャカルタでインドネシアに入国した後、
その足で、インドネシア国内線に乗換えて、ジョグジャカルタに行きます。
乗換時間は、着から発まで、6時間20分有ります。
ジョグジャカルタで4泊の後、ジャカルタに戻り1泊し、
ジャカルタから出国シンガポール経由便で関空に戻ります。
具体的には、
  初日  : 関空から出国
  二日目 : シンガポールに入国して、シンガポールで観光
         シンガポールで 4泊
  六日目 : シガポールから出国してジャカルタからインドネシアに入国の後、
        ジャカルタからジョグジャカルタへ飛んでボルブドール等観光
         ジョグジャカルタで 4泊
  十日目 : ジョグジャカルタからジャカルタへ
         ジャカルタで1泊
  十一日目: ジャカルタから出国してシンガポール乗換で関空から入国
以上です。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• シンガポール航空分は問題ないでしょう

パスポートの残存日数が6か月以上おありで、フライトが予約済みであれば、シンガポールおよびインドネシアのビザ免除での入国が可能です。
    (パスポートと、e-ticket のコピー、チェックイン後は搭乗券)

シンガポール航空搭乗に関しては特に問題ないと思いますが、疑問がおありの場合は空港カウンター等でお尋ねになるのがよろしいと思います。

往路の機内でシンガポール入国用書類が配布されると思います。
    (なければ、入国審査のところにあり)
    入国審査を受けると、書類の一部(俗にいう半券)に押印されて戻されますので、出国時に提出します。

インドネシア入国に関しては、到着ビザ(VoA: Visa on Arrival)など、近年の変更に関して経験していないのでお役に立てませんが、「ビザ免除」で入国できます。
    いろいろと問題があるようなので、以下のお知らせをよくお読みください。

在インドネシア日本国大使館
    インドネシアへの入国・滞在
    http://www.id.emb-japan.go.jp/visaj_10_01.html
    ↑(2.の「インドネシア入国ビザの取得が免除」の方)

在メダン日本国総領事館
    到着ビザ(VOA)取得時の注意喚起
    http://www.medan.id.emb-japan.go.jp/itpr_ja/b_000163.html

「観光や親族訪問等を目的としてビザ免除で入国するつもりが,カウンター職員からVOA購入を強要され,やむなく35ドルを支払わされ,領収書が発行されかつVOAシールが貼付される,或いは領収証が発行されず,VOAシール貼付もなくビザ免除のスタンプを押印されるケース」
    がジャカルタのスカルノ・ハッタ空港においてあったそうです。

復路のシンガポール経由は乗り継ぎだけであれば、入国審査もありませんので、関空便のゲート(場合によっては別ターミナル)に徒歩あるいはスカイトレインで移動するだけですね。
    インドネシア出国時と状況が変わっているかもしれないので、シンガポール・チャンギ空港に到着したら、関空便のゲートを確認して、カウンターでお尋ねになるとよろしいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

丁寧なご回答有難うございます。

ほんとうに丁寧なご回答をいただき、有難うございます。
    パスポートの残存日数は、6か月以上あります。シンガポールおよびインドネシア両国共ビザ免除で入国可能との事、了解です。両国の入出国カードの書き方を、見本で良く練習をしておきます。
    また、ジャカルタのスカルノ・ハッタ空港での到着ビザ(VOA)取得時の注意点も、良く解かりました。
    あまり、英語を話せませんが、騙されないように気を付けて、十分注意します。
    なんとなく、自信がつきました。ほんとうにありがとうございました。