Q&A

ルクセンブルクからドイツ国境までの運賃

公開日 : 2018年07月16日
最終更新 :

おいくらぐらいかご存じでしょうか?
あるいはどこで調べればいいでしょうか、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 18/07/18 02:38

片道

なる程、興味深い経験をされたようで。(笑)
    旅は色々あってそろも楽しいですね。
    さて題記ですが、金額的にもJORGEさんのご説明とぴったり合っているので、ルクセンブルク側でも1日往復割引切符があり、窓口の人が気を利かせてお得な割引切符を売ったと言うことなのでしょうか。
    シャーマンレイルパスを提示した訳ですから、当然片道と思われていて、einfachとは言われなかったとかはありませんか?

ところで、ルクセンブルクではどの程度ドイツ語が通じるのでしょうか?
    もっとも最近は日本語ですら怪しいので、ドイツ語が通じても余り関係は無いのですが。
    8月にまたドイツですか?
    今のところ南ドイツは比較的涼しいとの事です。来月はどうでしょう。
    少なくともこの猛暑はないでしょうから、羨ましいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

REIさん、こんばんは

>興味深い経験をされたようで。

はい、興味深い検証結果がでました。

ジャーマンレイルパスを提示して「国境まで」と言ったら当然片道切符が出てきますよね。そこでeinfachと言ったら反対に駅の方が困惑するのではと思いました。
    また駅でも特別にeinfachか?とは聞かれませんでした。

なのに最後に往・復チケット(2枚つづりでホチキス止め)を渡された時は、思わず私が「片道しか必要ないのよ!」って言ったにもかかわらず、夫がこれでいいじゃないかと。窓口と対応していたのは夫でしたから。
    ドイツに数年滞在して、今も原語の論文など読んでいる夫の方が私よりドイツ語も英語も通じますから、一緒の時は交渉役は夫です。

見事にJORGEさんが納得のいく説明をしてくださいましたね。
    やはり素晴らしいです。

ルクセンブルクではドイツ語も通じますが、とても聞き取りにくいドイツ語でした。
    フランス語の方がどちらかと言うと通じるようです。

はい、ドイツ出発はいよいよ来週になりました。
    やはりミュンヘンも暑いみたいですね。
    予約サイトからメールがきまして、ミュンヘンは30℃を越える暑い日もある。予約したホテルにはエアコンはついていないが、もしエアコン付きのホテルに変更したければ無料で変更します、というものでした。今更ね~。
    日本の最近のように生命に及ぼす暑さにはならないことを祈って行ってまいります。

今回は中学生を連れての旅だものですから、ドイツの定番とザルツブルクにも行きたいと思っています。
    ちょうどザルツブルク音楽祭が開催されているのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これは昨年の秋の出来事でした

皆様、私の大変短い、言葉足らずの質問に対していろんなコメントいただきありがとうございました。
    実はこれは昨年の秋の旅での出来事でした。

ルクセンブルクからドイツのデュッセルドルフまで乗るのに、ジャーマンレイルパスを提示して国境まで、と言ってチケットを買ったら二人分で19.2ユーロも請求されたのです。
    前日は同じくルクセンブルク国境のシェンゲンまでバスに乗ったのに、往復(ターゲスカルテと言って買ったので、その後市内交通にも使えました)一人4ユーロしか取られなかったのにです。

バスと列車の違いはあるからまあ少しは高いだろうと思ったのですが、ここまで差があるとは。
    しかも今回は国境までの片道ですから、せいぜい2~3ユーロと思っていたので、思わず窓口で高い!って言ってしまいました。
    鷹揚な夫が「まあいいじゃないか、早くしないと列車に乗り遅れてしまうよ」と言ったので仕方なく諦めましたが、ケチな私はどうも気持ちが収まらない。帰国したら絶対真相を確かめようと思っていたのに、今まですっかり忘れてしまって、突然思い出して皆様に質問した次第です。

これからルクセンブルクにジャーマンレイルパスで行かれる方、その反対にルクセンブルクからジャーマンレイルパスを使われる方にも有益な事案だと思いましたし。
    その点も踏まえて、皆様に個別にお礼を述べさせていただきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/17 09:01

バスがおすすめですが

トリーア 1日券 9オイロ
    ニテル  1日券 4オイロ
    最新版はご確認を
    https://www.mobiliteit.lu/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ルクセンブルク、バスは充実してますね

SEMMELさん、おいしそうなお名前ですね。
    いつも的確なコメント素晴らしい、です。

ルクセンブルク、バスは本当に充実していますね。
    私はこの旅で、ザールブリュッケンからルクセンブルクに入るのにバスを使いました。
    たったの9ユーロでした。

貼り付けてくださったサイト、便利ですね。
    まだ使いこなせていませんので、もう少し勉強させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/17 07:45

国境越えなら

TrierからLuxembourgまでのルート上の国境はIgel/Wasserbilligでしょう。
    ドイツ側からは5,10 EURと出ます。Luxembourgからでも大差ないはずです。

往復にすれば
    Hin- und Rückfahrt
    Flexpreis 10,20 EUR
    Luxemburg-Spezial 9,60
    雀の涙程度ですが、安くなります。と言うことは、姑息な方法をとらずとも、

Luxemburg Spezial

Fahren Sie ab 9,60 Euro auf der Strecke Trier - Luxemburg! Das Ticket Luxemburg Spezial gilt für einen Tag, Kinder unter 12 Jahren zahlen den halben Fahrpreis.

Mit diesem Ticket sind Sie einen Tag lang günstig unterwegs - und zwar im Regional-Express oder mit der Regionalbahn von Trier über den Grenzpunkt Igel bis nach Luxemburg und zurück. Optimal für Ausflüge! Das Luxemburg Spezial ist erhältlich für 9,60 Euro pro Person. Das Ticket gilt in allen Zügen in der 2. Klasse. Das Ticket Luxemburg Spezial gilt für einen Tag, Kinder unter 12 Jahren zahlen den halben Fahrpreis.

日帰り往復すれば安く済みますね。
    これに一日券を足しても14ユーロ弱、全て一等でも20ユーロ程度で済みますね。

二日以上の遠征なら、姑息な方法(国境間だけの購入)もありかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件

姑息な○○、すっかり私の代名詞?(笑)

あの時チケット窓口にいたのはJORGEさんですか?
    全く同じようなことを言っていましたから(笑)。

実はあのチケットを渡されるまで紆余曲折があったのです。
    ルクセンブルク駅構内のど真ん中にあるチケット売り場に行き、ジャーマンレイルパスを見せて「国境まで」と言ったら、それならINTERNATIONALの売り場へ行けと。
    おかしいなー、国内のチケットなのにどうして国際チケット売り場へ?と。
    後で考えると、ジャーマンレイルパスなど珍しくあんまり見たことがなかったのでしょうね。

INTERNATIONALに行ったら、ここはさすがに見慣れていますので、すぐ近くのドイツのライゼツェントルムのようなっところを指さして、あちらで買えと。当然ですね。
    問題はここで起ったのです。
    同じようにパスを見せて国境までと言ったのに、トリ-アがどうのとか、私は内心トリアーまでは必要ないでしょうと思ったけど、まあそんなに金額も違わないだろうからいいかと。
    そのうち往復の方が安くなるとかなんとか、全くJORGEと同じことを言いだしたのです。

さすがに往復までは必要ないと言いかけたけど、もうその時は発券済で19.2ユーロを請求された次第。
    まあそれからチケットを作り直していたら確かに列車に遅れてしまいますから、しぶしぶ引き下がりましたけど。

でもどうして?
    ジャーマンレイルパスを見せて「国境まで」と言うのはそんなに珍しいことなのでしょうか。
    いつもそうやって買えばいいとアドヴァイスしている人がいますよね?

もしかしてパス自体が珍しくて、すべての係員がこれなんだろう?と思っているとか。
    それで対応に統一性がなく、チグハグになってしまうとか。

私自身もその時はパスで試してみたいことがあったので、パスにしましたが、こちらの人のほとんどがそうであるように、sparangeboteがいいと思いましたよ。
    ルクセンブルクからデュッセルドルフまでのsparangeboteは30ユーロ以下で、パスよりよっぽど安くてありましたから。

• 18/07/17 04:59

CFLサイト

www.cfl.lu
    国内一律(時間制限あり)2ユーロ一、一等3ユーロ。
    ただし、
    Example:
    A "short duration 2nd class ticket" starting at 7.15 am is valid until 9.15 am on the same day. It is not valid from and to a border point.
    ですから国境の手前までです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさん、さすがに鋭いですね

>国内一律(時間制限あり)2ユーロ。

そう私もこれを見つけたのです。
    シングルチケット(2時間)2ユーロ。
    バスでも列車でも、短距離でも長距離でも2時間以内であれば、国境を越えない限り2ユーロでOKというもの。
    現に前日は2ユーロ(1日チケットで4ユーロ)で同じく国境のシェンゲンまで行っているのですから。

とすれば今回の場合も2ユーロでよかったのでは?
    ルクセンブルク国境までは2ユーロ払って、その先はジャーマンレイルパスを所持しているからタダ(笑)なのではと思ったのですが。

「国境の手前」が問題なのでしょうか?
    ドイツ語で「水が安い」駅が国境駅になりますね。そこまでは2ユーロ範囲にあり、次のドイツの駅までが使えないということ?
    そしたらやはりトリーアまで必要になりますか。

• 退会ユーザ @*******
    18/07/17 01:09

Moovitアプリ

私は自分のiPadとアンドロイドに入れて、欧州で使っています。慣れると便利ですし、スト情報も出るので重宝します。ただイタリアの田舎では時刻表が食い違いますが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

最近お静かだから、寂しいですよ

Maledettaさん、こんばんは。
    最近余りお顔が見えないようですが・・。毒舌が聞けなくて寂しいですよ。

さて、Moovitって下の方でコメントくださったSEMMELさんがお薦めのと同じですね。
    さきほどちょっと試してみましたが、まだうまく使えません。
    もう少し勉強してみます。

それにしても皆さんよくご存じで・・。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 定番サイト

ドイツ国境のどの町まで行かれるかわかりませんが、
    このサイト
    https://www.rome2rio.com/
    で町の名前を入れて検索すれば、事業者のWebサイトまでわかります。
    だいたい€2~€3ぐらいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

3ユーロと出ますね

貼り付けてくださったサイト、前に使ったことがあるようです。
    その時の地名がまだ残っておりました。

今回は、ルクセンブルクの国境駅の名前が判らなくて、「国境まで」と言って買ったのですが、19.2ユーロも払うハメになってしまいました。

貼り付けてくださったサイトで調べてみました。
    from Luxembourg、to Trierと入れて検索しても3ユーロと出ますね。
    2人で6ユーロで済んだところを3倍以上もとられてしまったことになります。
    ちゃんと調べていかないからこんなことになったんですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件