Q&A

キャセイのラウンジ利用の服装について

公開日 : 2018年08月09日
最終更新 :

キャセイパシフィックのビジネスクラスで香港経由にてローマに行く予定です(夫婦二人50代)
香港での待ち時間が5時間半ほどあるので、ラウンジを利用したいと思うのですが、
夫の服装について、短パン+素足にキャンパス地シューズ(かかと踏むタイプ)+半袖Tシャツ
という服装はNGなのでしょうか。
『ラウンジのプロフェッショナルな環境にふさわしい服装でお越しいただくようお願いいたします』と、
キャセイのHPに書かれているのを見て焦って質問させていただいてます。
(キャセイのビジネスクラスは初めての利用です)

・まだまだ暑い時期(8月下旬)なので短パンで過ごしたい
・機内でゆっくり過ごせる短パンがいい
・長ズボン履いて出かけ機内で短パンに着替えるのは面倒くさい(荷物も増える)
以上が夫の言い分です。

よほどヨレヨレで汚い格好でなければいいんじゃないか?飛行機にドレスコードなんてないだろ!
ラウンジでも機内でも短パンスタイルで通す、と言い張ってます・・

ちなみに私はロングワンピにビーサンで機内に乗り込もうと思っているのですが・・これもNGなのでしょうか。

経験者の方、またはアドバイスお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひご回答よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • 何度か使ったことがあります。

    男性一人客はお仕事でいらしているのか、ノーネクタイジャケットなしのオフィスカジュアルのような恰好が多かったです。
    夏場だと旦那さんが予定されている格好のような人もいます。
    ジーンズにTシャツのような服装の方もいらっしゃいました。


    中国人の女性はピッタリしたタイプのパンツに蛍光色のスニーカーのような、街歩きのような恰好で利用されている方をちらほら見かけます。
    私は冬場にデニムスカート、黒タイツ、ブーツ、夏場にノースリーブのマキシワンピにストールで利用した際も浮いているとは感じませんでした。
    女性の方は服装がバラエティに富んでいるので、どんな格好でもあまり浮くということはないと思います。
    ロングワンピにビーチサンダルでの搭乗を予定されているとのことですが、ミュールにされてはいかがですか?
    ヒールが低めの飾りがあるミュールならおしゃれで実用的です。ホテルでの室内履きにも使えます。
    香港は空調が効いているので、女性の方はストールをご持参されることをお勧めします。

    そのほかにアジア圏にある中国系の航空会社のビジネスラウンジやファーストクラスラウンジを複数個所使ったことがありますが、短パンはたまに見かけるので夏場ならそこまで浮かないかと思います。
    ただ、個人的には短パンでのおじさんをラウンジで見かけたら、「うわぁ~」とは思ってしまいます。
    当方には50代の両親がいますが、そんな恰好でラウンジを利用するつもりなら必死で止めてチノパンにポロシャツでも着させます。一緒に利用せずに他人のふりをして過ごします。



    他人の目を気にしないなら、過ごしやすい恰好でよいのではないでしょうか。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気にし始めたら きりがない

    機械的に 一年以内に 普段買うより高い価格で買ったものを着る。

    短パンは 長さが気になりますが、常識の範囲でしょう。


    一年に数回 激短い 数十年前のテニス用ショートパンツを履いているおじいさんを見ます。

    歳をとって 足が細くなって 家族も注意してくれなかったと思うと かわいそうになりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/10 14:04

    気になるなら

    ラウンジ利用をやめればいい
    それだけ

    自分の旅のスタイル 大陸間に限るが

     女房が同行なら、娘が同行でも
     ビジネスを予約します
     自分は半ズボンは穿きません
     娘は20歳前半ですが、
      今度の旅行はビジネスって聞いて来ます
      ビジネスなら、さすがスーツは来ませんが
       ワンピースは来て来ます
      (お母さんは それなりの格好)

     自分一人 、娘同行(女房いない)なら 
      エコノミーを予約(小娘はビジネスに乗らせない)
      自分もラフな格好、娘もカジュアルな格好で乗ります
      娘も、エコノミーで十分って言っている

     しかし、最近 エコノミークラス予約でも
     突然のグレードアップがされることが多く

     最初のグレードアップの時、二十歳そこそこの娘でも
     ビジネスでこのカジュアルは浮くよね って言って
     次回からはグレードアップに備えて、エコノミーでも
     あまりカジュアルな格好はしなくなりました
      ビジネスクラスの暗黙のドレスコードを理解したようです

    大人なら、大人の行動を取らないと、周りから失笑されることもあることを
    理解したようです

    ただ、某国の方ではマナーの悪い方(ドレスコードとは言わないが)も
    たまたま、見受けられので、間違えられないようしてください

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ラウンジ利用をやめる

    そうですね。
    それも一案ですね。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/10 09:27

    50代なら50代らしく~

    む~りんさんが、このようなご質問をされること自体、気に掛けているのでしょう。
    誰かさんが仰る通り50代なら50代らしいTPOが大切と思います。
    それれが50代たる己に対する社会常識なり見識と思います。
    先月、NYのJFK空港でブリテッシュエアーラインのラウンジを利用しましたが、非常識と思われる服装の熟年者は見られませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    非常識ですか・・・・

    ありがとうございました。

  • 今週と先週、キャセイの香港ラウンジへ行ってきました

    航空会社のラウンジにもピンキリありまして、雰囲気もだいぶ違うため一纏めには出来ないのであくまでもキャセイのラウンジから考察してですが…。

    キャセイのラウンジは世界の中でもかなり立派な部類に入るので、ラウンジにいる方=それなりの金額を払って上位クラスに乗っている方やその航空会社の得意客、と考えるとたまたま特典航空券で乗れた若者でもないので、大人のマナーとしてやはりその場に合った服装はあるのかなと思います。ましてや『ラウンジのプロフェッショナルな環境にふさわしい服装でお越しいただくようお願い致します』とキャセイ側も発信していますし。

    ラウンジにはビジネスマンの方も多かったです。そして夏のバケーションシーズンという事もありラフな格好の方も同じくらいいらっしゃって、Tシャツ、短パンの男性も多くお見かけしたと思います。
    足元は携帯で撮ったラウンジ雑感の写真を見返してみると、ラフな格好の方は皆さんスニーカーを履かれていました。(素足かと見間違えるくらいの短い靴下を合わせてスニーカーを履いていた方も)
    書かれていた格好で入室禁止もなければスタッフの態度が変わる事もないのでご自身の自由で構わないとは思いますが、アドバイスを求められたら、踵は隠す(女性の場合はバックストラップのあるサンダル、男性はスニーカーでも踵を踏まないタイプ)くらいが場の雰囲気に合っているのかなと思います、というくらいでしょうか。

    余談ですが機内での寒さは私は気になりませんでした。ビジネスクラスにはしっかりとした掛け布団のようなものがお席に置いてありますので、それを掛けていれば全く問題ありませんでした。アメニティにはスリッパが含まれていないかもしれませんので(6時間ほどの中距離深夜発早朝着のビジネスではスリッパはなかった)、機内でスリッパ必須であれば使い捨てのようなものをお持ちになった方がいいのかもしれません。

    キャセイの香港ラウンジは本当に素晴らしいので乗り換え時間もあっという間だと思います。どうぞ楽しんできて下さい。
    ラウンジはWING、PIER、BRIDGE、DECKとありますのでご自身の搭乗ゲートと近い所に行けばいいかとは思いますが、私が素晴らしいと思った順番は、PIER(落ちついた雰囲気、広い)、WING(開放的な感じ、広い)、BRIDGE(WINGと似た感じでそこより狭い)、DECK(最近出来た所で落ちついた内装のエリアとオープンなエリアが混在、やや狭い)、という感じです。
    キャセイのヌードルバーは有名なので是非トライしてみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大変参考になりました!

    とても丁寧に書いていただいてどうも有難うございます。とても参考になりました。
    夫のシューズについては、仰る通り踵はきちんと隠して(踏むことも戻すことも可能なタイプ)行くことにします。
    わたしのサンダルも、バックベルト付きにしようかなと。
    ローマに着いてから時間に余裕のない移動&移動なので、できればわたしも歩き慣れたサンダルが一番なのですが、もうあれこれ考えるのが面倒になってきたので(笑)現地での履き替え用として履き慣れたサンダルを機内持ち込みにします。多少荷物がかさばっても仕方ないですもんね。

    すみません、一つお尋ねしたいのですが、ビジネスクラスの機内で夫がズボンを履き替えられるようなスペースはあるでしょうか。できればトイレでの着替えは避けたいかなと思ってます。

    キャセイの香港ラウンジはそんなに素晴らしいんですね!ネットでもあれこれ検索して予習していたのですが、こうして身近に感想をいただけると尚のこと現実味があってワクワクしてきます!
    全てのラウンジを網羅して満喫しようと思います!どうもありがとうございました☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラウンジでの服装

    今まで 何も考えたことがなかったです。
    ビーチサンダルでは ラウンジに入ったことがなかったです。
    飛行機内に スリッパくらいはあったし なくてもいい様に スリッパを機内持ち込みにして 一番かさばる靴を履いて機内に入ってましたから 当然 ブーツや運動靴やパンプスなどでした。
    サンダルだと ちょっと良いものを履いていたように思います。
    そう考えるなら 私なら ビーサンは かさ張らないので機内持ち込みにし 違う靴を履くと思います。

    ロングワンピは いいと思いますが 短パンの長さが気になります。
    うちは 七分や八分丈のラフなパンツなら履いています。アジア便など 近場ですが…。
    機内は 皆様がおっしゃるように 寒かったりしますので 足元は 長い綿パンをお勧めします。

    一つ気になるのは ラウンジだけだと言われるけれど ローマに降り立った時も ビーサンなのですよね。
    ヨーロッパは 服装は大事だと思います。
    私は いつも 自分がどのように扱われたいかということを考えて行動してきました。

    ラウンジは 世界中のビジネスマンも利用します。
    その人たちは 当然 男性も女性も スーツ姿です。

    後は ご自分のいい様に なさればいいと思います。
    参考まで…。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ビーサン

    確かに、ビーサンという表現がちょっとビーチレジャー一色のイメージでしたね。
    正確には、ヒールのあるトングサンダルで、ただ、素材がレザーなどではないものです。
    (海外のモデルさん達がタウンユースで履くような)

    夫の短パンは、膝が隠れるくらいの長さです。
    これまで幾度と長距離フライトを利用してますが、夏はいつもそういう姿でして・・
    本人がそれを希望するのです(寒くない。寒ければブランケットもらう)

    今回ローマは経由だけですが、イタリアも6回目でして、ヨーロッパの石畳には慣れっこです。
    トングサンダルでハイブランドのショップに入ってもきちんと対応していただけましたよ。
    笑顔と挨拶と立ち振る舞いで、なんとかカバーしてきたのかな?(笑)

    ただ、服装や身なりも最低限のマナーは必要なこともわかっています。
    とはいえ、外見で値踏みされるようなことは、キライですが。

    これまでの海外旅行でこのようなことをここまで気にしたことはなかったのですが、
    今回初めて乗るキャセイのHPで注意を促す一文があったため、この場で質問させていただきました。

    ありがとうございました☆

  • 18/08/09 17:33

    寒い・・・

    機内もラウンジも寒いことがあります。特に香港の室内は極寒のこともあります。夜間飛行中はかなり冷えますし。

    また、現地での半パンは却って自由度を損なうのではないのでしょうか?教会やレストランなどです。

    ラウンジは問題ないが(あの寒さからして、そのような格好で入ることは個人的にはあり得ないものの小綺麗にしていれば良いでしょう)、現地は高級な店には入れないし、いくら観光客だらけだと言っても、それなりの格好は必要だと思います。エアラインではないが、ホテルのラウンジはドレスコードがあるところもあるし、自分だけ良いという訳にはいなないことはご承知でしょう。その手の場所には一切行かない、宿もレストランも観光客御用達しか使わないのならそれでも良いでしょうが(本人が良いと思うのと周囲が感じるのは違うわけだし)。

    やはり足もとが大事。まさに、足下も見られるです。それ(ら)だけでは問題(行けないところ、はいってはいけない場所)が出てくると思います。要するにキャセイのラウンジは通過できても他で肩身の狭い思いをするのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    キャセイのラウンジのみです

    今回質問したのは、キャセイのラウンジのみでの事です。
    現地でのスタイルについては当然ながらTPOに合わせてチョイスするつもりです。大人ですから(笑)
    と言っても、ドレスコードがあるようなレストランには今回は行くつもりもなく、
    高級店や肌を覆う必要のある教会にも今回は行きません。

    自分たちの旅スタイルで楽しんでこようと思います。
    ありがとうございました☆

  • 短パン

    機内は寒いよ、特に足元

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ですよね〜

    いつもブランケットもらってます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラウンジは単に飲食付き待合室

    今世紀?になってからラウンジはラフな人が極普通です。
    フォーマル的な人の方が浮く?感じかも!

    ファーストクラスラウンジとなると矢張りそれなりって
    感じもしますが!一流ホテルのレストランと言った雰囲気を
    感じられる所も有りますが。

    今やビジネスクラスラウンジは老若男女雑多な人々が殆ど。
    サービスも年々低下しています。

    これから空港へ向かいますがファーストラウンジ使用です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    逆に浮くに同感

    ヒコーキに乗るのに洋服を気にするなんておかしいだろ。
    考えたこともない。
    と言うのが夫で、わたし一人気にしてましたが、
    これまで通りのフツーのスタイルで行くことにします!
    どうもありがとうございます☆

    ファーストラウンジ満喫されてください〜

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • どんな格好でも気にしない!

    あんなのタダの待合室なんだから気にすることはない。
    ビジネスクラスはエコノミー普通運賃対策で出来たものだから航空会社的にはエコノミークラスのまんま。
    そんなのにドレスコードなんて笑わせてくれるよ。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですよね〜!

    タダの待合室なんだから気にすることはない。って、
    すご〜く納得しました!気分スッキリ!!
    おかげさまで迷いが吹っ飛びました。
    夫は短パン、わたしはビーサンで行くことにします!
    どうもありがとうございました☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件