Q&A

オーストリア グロースグロックナー山岳道路について(鉄道についても質問あり)

公開日 : 2018年08月09日
最終更新 :

こんにちは、山羊と申します。
晩夏から初秋にかけてオーストリアに行こうと考えています。出発が近づいていますが、わからないことがあるので質問させて頂きます。ご回答のほどよろしくお願いします。

本題1

9/24~28日頃にリーエンツからバスでハイリーゲンブルートに向かい、そこから山岳道路を抜けてツェルアムゼー方面に抜けたいと考えています。
が、ハイリーゲンブルート-ツェルアムゼー(仮)間のバスが探せず困っています。ツェルアムゼーから出てるバスはあったのですがそれだとハイリーゲンブルートまで抜けれませんしルート想定と合いません。

情報をお持ちの方はご回答いただけると幸いですm(_ _)m
素通りではなく途中で降車ができるものであればありがたいです。

本題2

オーストリアとイタリアを鉄道で回ろうと思い、ユーレイルパスのオーストリア-イタリアパス(2ヶ月有効間10日間乗り放題 46980円)を購入予定です。
ちょっと質問が幼稚で申し訳ないのですが、これはあまりにも高い気がするのですが普通に乗る方がお得とかあり得ませんか?インスブルック-ベローナ間は夜行列車を使おうと考えているので追加料金かかりますし有効度が低いような…
ただ、日程をかっちり決めてないので早割の利用は難しいと考えています。その点フレキシブルっぽいパスは便利そうですがいちいち駅で買う方が安いのではないかと…。
ご存じの方、力を貸してくださいm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 18/08/13 13:12

更に不明な点が出れば山羊さんはこのトピックを続けると思っています。

他人の細かいことは執拗に攻撃を続け、
    自身のもっと些細ではない返答が意味を丸きりなさない誤回答であったことが証明されても尚(あの件もあの件もと具体的に書けますが他の件をここで書くと削除を受けやすい)決して訂正せずという人が登場しますが
    無視するか再度警告するかです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/10 21:29

【重要】私(質問主)にご回答くださる皆様へのお願い。【重要】

こんばんは、皆さん。たくさんの方が幾度となくご回答ありがとうございます。皆様のおかげで私の旅行の安定性は増していっています。
    恐らく私にご回答くださる心根が優しい皆様はこちらのスレにもお目を通してくださることと存じます。
    さて、僭越にもそんな皆様に私からのお願いがございます。生意気な、と思われるかもしれませんが勘弁のほどよろしくお願いします。
    それは

お互いの意見に齟齬が生じても直接、回答者同士でコメントを送り合わないでほしい。

というものです。
    理由は以下で述べます。
    まず1つ。
    回答者様同士で議論を交わす可能性があることが心理的障壁となり、平たく言えば面倒に思い、私に意見をくださる方が減ってしまう可能性があるからです。
    そうなってしまえば私がここに質問させていただいた意味が薄くなってしますのでご遠慮願いたいです。私としても雰囲気よくいきたいので。

2つめ。
    私は皆様から頂いた意見を時間はかかりますが精査しています。なんと調べればよいのかわからないから皆様にきっかけを作って頂いておりますが、私が拙いなりに裏を取っています。間違った情報が入っていてもなんとかわかるはずです。
    なので回答者様同士で是々非々論じなくても、私が自分なりに情報の取捨選択をしますので、間違った回答をみられてもスルーするか、相手に直接コメントするのではなく私に#?の意見は怪しいかもしれないとおっしゃってくださると大変にありがたいです。

以上で終わりとなります。回答していただく立場として非常に恐縮なお願いですが、旅行者は寛容なものと信じていますので、なにとぞ以上の程よろしくお願い申し上げます。

皆様のご回答大変に助かっていますこれからも未熟な私をよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/10 21:46

失礼いたしました

かしこまりました。これ以上の書きこみは控えさせて頂きます。
    ただ最期に書かせていただきますが、私は間違っていると非難はしてはいません。
    ここは質問者以外の人も見る公開された掲示板です。
    私はドイツ語サイトから調べられるだけしらべ、ここ数年はリンク先のサイト以外の情報は見ていないので、間違えがあるといけないので教えをこうたつもりです。

ここはまだポストバスがあったころに父に連れて行ってもらった場所です。
    初めてアルプスマーモットを見、初めて氷河を歩きました。

どうぞ山羊様も良いご旅行を。

• 18/08/10 19:48

ツアーバス片道乗車はメールでの予約が必要

ひと月ほど前にツェルアムゼーからフランツ・ヨーゼフス・ヘーエを経由してハイリゲンブルートに行った人の話です。

凡そ皆さんが述べられているように公営バスは無く、週2、3あるツアーバスの片道で乗せてもらったそうです。フランツ・ヨーゼフスヘーエ往復とガイドの付くツアーの場合はネットで席が取れるそうですが、片道の場合は事前にメールで予約せねばならなかったそうです(料金は運転手に払う)。ほとんど席は埋まっており御留意を。

なおレスの一部に、毎日この山岳道路を通るバスがあるかのごとき情報がありますがそのようなものは知る限りなかったと。

オーストリア・イタリアパスですが、オーストリアをどの程度動かれるか知りませんが、少なくともイタリアに関しては鉄道料金が安いのでパスの必要はないと思います。その都度切符の購入は時間がかかるという人もいますがイタリア鉄道駅の自動券売機は中々良くできていて、地名さえちゃんと入力できれば簡単に切符が買えるのでご心配なく。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/10 21:04

N.N.さん初めまして。

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね!メール予約が必要とのことは私1人では絶対にわかりませんでした。ヨーゼフスヘーエで途方に暮れるところでした、ありがとうございます。
    オーストリアはインスブルック-ウィーン間を1.8往復くらいする予定で、イタリアは北からナポリまで、最後にローマ空港に戻ります。途中サン・マリノ方面に足を伸ばすかもしれませんがおおむねこんな感じです。

オーストリアでの大体の電車賃を計算して、パスを購入するかどうか決めようと思います。
    バスも用いますので電車での移動日が10日あるか微妙ですしお高いのでできれば買わない方向で行こうと思います。

バスの情報も把握いたしました、有益な情報ありがとうございます。イタリアの券売機と仲良くできることを祈ります;_;

• 18/08/10 15:35

インスブルック-----ヴェローナ

夜行列車や夜行バスで行くには距離が短すぎます。
    昼間のバスなら3時間50分で安い日は12ユーロ。
    ECという列車に9:24---12:56のがあるが3時間32分乗車というわけでバスと18分しか違わない。
    早割りで買っても29.9ユーロしますが、今時、前の晩にでも宿からアプリで普通乗車券を買えばいいの。43ユーロ払って。プリント要らず。

ヴェローナからヴェネツィアは券売機でわずか9.05ユーロ払えば済む。1時間27分乗車。高速列車は17分早いだけで普通乗車券なら27ユーロ。早割は14.9ユーロから。

パスではitaloという高速列車、乗れません。
    急行以上の利用は、乗る前に追加金払って座席指定してもらわないと不正乗車。ですから高いだけでない。手間も省けない。

まあ大体私はパスの数分の1で済んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 3件

選択肢はパスか普通のきっぷ

>ただ、日程をかっちり決めてないので早割の利用は難しいと考えています。その点フレキシブルっぽいパスは便利そうですがいちいち駅で買う方が安いのではないかと…。

早割はお呼びでないようです。
    普通運賃とパスとの比較になりますが、以前、列車利用の100%がパスかその都度きっぷという時も普通運賃の合計が2万円、パスだと3~4万円でもパス利用者普通にいました。
    タイム・イズ・マネーで1~2万円で貴重な海外旅行での時間を買っていたわけです。

• グロースグロックナーは1日も早く

前も質問されたそうなので前回の質問も見てみました。
    そうなのでオーストリアに約1週間はそのままで、チェコとスロベニア→伊に変更ということでしょうか?
    全部で12日~約2週間ということで。
    20代とありましたのでグローバルパスは27歳以下なら2等パスが使えます。5万円で1日当たり3300円ほどです。
    28ヵ国に使えるのに、伊、オーストリアだけではもったいない気がしますが、独ではもっとも詳しいと思われる回答者が学生時代、2カ月のグローバルパスを独だけに利用したということで、なるほどそういう利用法もあるなと思いました。
    広い独では1区間あるので(片道)の利用で1万円を超すルートも普通にあるので日帰りだと連日1万円×60日で60万円前後。少なくみても40~50万円はオーバーします。それが27歳までなら11万円ほどですから激安ぶりがわかります。東西南北ドイツの中心都市、ベルリン、フランク、ミュンヘン、ハンブルクのホテルを拠点に15日ずつ日帰りすれば楽に日帰りできますから。

それを伊、オーストリア2国の旅に応用したわけですが、あなたの希望通り早割を避け、その都度普通きっぷだと、駅窓口で30分~1時間待つこともある(特に伊)ので、2週間以下と時間が限られている場合、パスで時間を買うのも賢明かと。
    初めての海外ということで、パスのほうが無難だと思います。
    JRは乗り越し精算ができますが、欧州では検札時に正しいきっぷを持ってないと不正乗車と見なされ高額の罰金を取られるからです。乗り間違い、乗り過ごしもアウトになる可能性大です。

ツエルアムゼーからの路線?バスが毎日1便あるとすれば今夏のシーズンからだと思いますが、昔にもどった感じで喜ばしいことです。
    9月下旬は1日は早く行く旅程にしてください。積雪で通行不能になると、今年のバス運行打ち切りになります。9月27日から運行休止になった年もあります。

伊はどんなコースで回る予定ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/10 14:13

毎日1便?

運行日の1日1便のはずですが? グロックナーバスのリンク先はそうなっていますのでご確認下さい。

• 6番のレスを場所変えしました。

昨年の時刻表ですが
    https://www.grossglockner.at/grossglockner/36_busreisen/postbus-heiligenblut.pdf
    によると
    Lienz>>>Heiligenblutは日に10本ほどHeiligenblut>>>Franz-JosefsHoeheは日に3本ほどあります。都合のいいことにHeiligenblutで散歩の余裕をとれます。

Franz-Josefs-Hoehe>>>Zell am See のバスは探し当てられません。ただ
    https://www.grossglockner.at/grossglockner/33_motorradfahrer/glocknerbus-folder-2018.pdf
    では日に1本(ただし月によりますが週に2~3日)Zell am See/Franz-Josefs-Hoehe往復のバスがあります。上記のページによれば片道でも購入できるようですので検討されてはいかが。帰り便は18時頃と記されてます。このバスを20年ほど前に往復利用しました。
    数年前にドロミテドライブからミュンヘンへの帰りにLienzを通過しHeiligenblutに2泊して氷河のハイク後にLienzをパスしMatreiに泊まりました。
    Lienzを避けたのはあまり魅力を感じなかったからです。

ユウレイルパスは私は使いません。毎日しこしことスタンプラリーのように列車に乗る旅をしなくてはペイしないので私の旅には合いません

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/09 23:56

バス時刻

日程が決まったようですね。
    4月のご質問の折にサイトをご紹介していませんでしたね。
    以下に時間が載っています。

https://www.grossglockner.at/gg/de/motoren-reifen/glocknerbus

直通のバスはないので、ハイリーゲンブルートから路線バスでフランツヨーゼフスヘーエ、そこからはグロックナーバス1日1便となります。(9月28日まで運行)

以上、ご質問1の回答のみ。

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/10 20:20

ご回答ありがとうございます。

REI007さんお久しぶりです、前回に引き続き2回目のご回答ありがとうございます!
    前回の回答の持ち越しになるのですがカフェも好きなのでカフェモーツァルト行こうと思います!

バスに関するご意見ですが他の方も同じ回答をしており、情報の確度が最高に上がりました。安心していけます、ありがとうございます。
    9/28までに余裕を持っていきますが初めての海外でわからないことだらけ。こればっかりは蓋を開けるまでわかりません笑
    いい旅行になるよう頑張ります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:オーストリア グロースグロックナー山岳道路について(鉄道についても質問あり)

山羊さん、こんにちは。

細かい日程はともかく、「インスブルック-ベローナ」と書かれているように「行程」はある程度決めているんですよね。それが分らないと何とも判断のしようがないので、もう少し行程(何日間でどことどこに行く・・・)を書かれた方がきちんとしたレスがつくと思いますよ。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追伸

本題2の方です。念のため。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15日グローバルパスも選択肢に

逆コースは無理ですか?
    ツェルアムゼー発着の1日コースの観光バス(週2便)はフランツヨーゼフスへーエまでの往復ですが、片道だけの利用もOKです。ツアーバスを途中(半分)で放棄することも可能ですが、ここはそうではなく、片道だけの料金もあります。ただ、フランツヨーゼフスへーエから乗れるかどうかは分かりません。だから南下が無難です。
    そこからハイリゲンブルート行バスがあるので同地で1泊できます。

パスに関しては旅行は全部で何日間ですか?両端(ローマとウイーンなど)での滞在を除き15日間なら1等の15日グローバルパスのほうがいいかも。1等に乘れて1日あたり、5100円なら高くはないかと。
    12日間(連続使用)新幹線、特急グリーン車に乗れるフルムーンパスは一人5100円ほどで、激安ですから。
    それよりも3日長くてお勧めです。
    まあ、フルムーンパスの指定席券は無料(無制限発行)ですから、グローバルパス+要予約の伊内高速列車、特急の予約料(1回最高1300円)を入れると2つのパスはほぼ同額かも。

15日グローバルパス約7万7000円(欧州28ヵ国の高速列車・特急1等乗り放題)
    12日フルムーンパス約6万4000円(新幹線・特急グリーン車乗り放題)*15日だと8万円相当(いずれも一人分)

>日程をかっちり決めてないので早割の利用は難しいと考えています。

でしたら、この1等グローバルパス(15日連続パス)が最適かも知れません。
    3週間旅できれば、1日4500円と割安に。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Postbusについて

昨年の時刻表ですが
    https://www.grossglockner.at/grossglockner/36_busreisen/postbus-heiligenblut.pdf
    によると
    Lienz>>>Heiligenblutは日に10本ほどHeiligenblut>>>Franz-JosefsHoeheは日に3本ほどあります。都合のいいことにHeiligenblutで散歩の余裕をとれます。

Franz-Josefs-Hoehe>>>Zell am See のバスは探し当てられません。ただ
    https://www.grossglockner.at/grossglockner/33_motorradfahrer/glocknerbus-folder-2018.pdf
    では日に1本(ただし月によりますが週に2~3日)Zell am See/Franz-Josefs-Hoehe往復のバスがあります。上記のページによれば片道でも購入できるようですので検討されてはいかが。帰り便は18時頃と記されてます。このバスを20年ほど前に往復利用しました。
    数年前にドロミテドライブからミュンヘンへの帰りにLienzを通過しHeiligenblutに2泊して氷河のハイク後にLienzをパスしMatreiに泊まりました。
    Lienzを避けたのはあまり魅力を感じなかったからです。

ユウレイルパスは私は使いません。毎日しこしことスタンプラリーのように列車に乗る旅をしなくてはペイしないので私の旅には合いません。