Q&A

ベトナムでのトランジットで入国する必要があるのか?

公開日 : 2018年08月14日
最終更新 :

こんにちは 私は9月に成田→ベトナム(タンソンニャット)→シンガポールのチケットをとりました。Vietnam航空で統一されています
その際に質問なのですがベトナムに到着した際、入国する必要があるのですか?トランジット時間は5時間です。
また、帰りの航空券はベトナムをもう一度経由します。なのでトランジットで入国する必要があるならばビザの申請が必要になるので心配になり質問しました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ベトナムでのトランジットで入国する必要があるのか?

飛行便では、貴方と預け荷物はそれぞれ別の存在として移動します。
    ですから貴方は、常に自分と荷物がどのように移動するかを別々に把握する必要があります。
    預け荷物が無い場合は、自分のことだけ考えれば良いのです。

で、預け荷物が無ければ、INTERNATIONA TRANSIT 表示に沿って進み、日本の空港で乗継の搭乗券をもらっていたら、(チェックインの時に確認しましょう)セキュイティを通過して次の便の搭乗口に進みます。何らかの事情で搭乗券をもらってなければ、乗継カウンターで航空券を見せて搭乗券をもらいます。乗継カウンターで、目的地までの荷物券を要求されることもあります。これで、貴方と荷物の乗継は完了です。

荷物がスルーで目的地まで運ばれないことがあります。(今回は同じ航空会社ですからその心配は少ないが、説明の都合で)その場合、乗継カウンターで荷物の乗継手続きをしてくれる場合もあるようです。が、それが駄目なら、自分も出国手続きをして、その先にある、LuggageClaimで荷物を取りだします。そこから、直接、チェックイン・荷物預けのカウンターがある場合もありますが、概ね、いったん出て、再度、チェックインカウンターで荷物を預けセキュリーティ経由で搭乗口に行きます。チェックインの受付は出発の3時前って制限で延々と待つこともあります。チェックインすることで、貴方も荷物も乗継が完了です。

いずれにしても、出国、チェックインの場合は、transit入国として扱われ、入国VISAを必要とする場合がありますが、概ね、短期間はVISA無し入国が可能です。ベトナムも2週間だったか、VISA無し入国が可能ですが、出国してから、30日以内の再入国は、transitvisaなりが必要です。ですから、往路でtransit入国すると、復路はvisaが必要になります。いずれにしても入国すれば、出発手続きまでは観光をできます。

中国経由の場合は、原則、transitでも入国手続きを要します。でも、混乱するので、各航空会社や各空港で、独自の対応しているので、日本出発前に、transitはどうなるか聞いておきましょう。
    長々と、貴方の今後の為と、おせっかいに書きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

同じ航空会社ですので多分荷物はスルーしても大丈夫だとおもいます
    参考になりました。回答ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/15 06:04

制限エリアに留まるなら不要

ITINERARYは下記でしょうか
    NRT 9:30 VN301 13:20 SGN 19:25 VN653 22:25 SIN Layover 6時間5分
    SIN 18:25 VN654 19:35 SGN 00:20 VN300 8:00 NRT Layover 4時間45分
    (SIN 20:25 VN658 21:35 SGN 6:10 VN302 14:00 NRT Layover 8時間35分)
    別切でなければ預入荷物はスル-となりますので、制限エリアに留まるなら
    入国の必要はない。私なら往路のLayover 6時間5分は辛いので定時到着であれば市内にLocal busで出かけますが、復路はVISAが必要となる関係で大人しく制限エリアで時間を潰します。
    c/f
    ベトナムを経由して他国へご出発されるお客様
    入国審査を受けずに、到着階中央の乗り継ぎカウンターにて、ご出発の手続き(チェックイン)を行ってください。チェックインがお済みのお客様は、乗り継ぎカウンター裏から出発階(2階)へ上がり、そのまま搭乗口へお向かいください。
    Have a nice trip!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

上記のようなプランですので、チケットは別切りでないと思うので入国する必要はないということが分かりました
    回答ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件