Q&A

登録名の姓と名の入力ミス

公開日 : 2018年08月18日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

エバー航空で9月に羽田~松山で台北に行きます。

航空会社の公式HPで自分で諸項目に入力し航空券を取ったのですが、その後ログインしょうとしたら姓名がどうやら逆になっているようなのです。

自分の姓名を逆に入力するとログインできるため座席指定もしてしまったのですが、当日羽田空港のカウンターで搭乗拒否される可能性はあるのでしょうか。オンラインチェックインはしてから空港に向かいます。

ネットで調べると「乗れない可能性は低い」との意見が多いのですが、正直に航空会社に電話して申告するともう一度買い直せと言われてしまうという話もありエバーに連絡するのも躊躇しています。

もしこういった経験がおありの方がいらっしゃればアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 18/08/19 11:19

長榮の正式見解

www.evaair.com
    FAQ Reservation

The name cannot be changed, but it may be corrected or modified for the following reasons to the same passenger :

Incorrect spelling
    Reversal of first name and surname←これに該当で、JPY5000だった。
    An incorrect title
    To add an alias

Please contact EVA Air reservation office or your travel agent for the amendment and a service fee may be charged.まあ、営業所(支社)で値段が違う(クラスによる違いはないとは言えない)ことはあり得ないので(国による違いはあります。航空券でも、復路を変更しようかどうか迷ったときに、国によって買えるサブクラスが違った)。

グッドモーニングさんの仰せの通りです。確かに、手荷物検査はすり抜けられる可能性は高いかな?とは思いますが、搭乗口での照合も長榮とか國泰はもう一社とは違ってちゃんとやっていると思うので、最初の関門(日本の空港でのカウンターチェックイン)をすり抜けても、台北の出国検査と搭乗口でのチェックは保証できないでしょう。そもそも有償で変更という会社の決まりがある以上、それを個人の一存でちゃらにしちゃうって、今の時代なら会社に損害を与えたと逆に従業員が罰せられる可能性もあるのです。昔に比べて、金銭に拘わることが現場の判断で変わることが少なくなったと思います。その場で決められないので、上層部に連絡→規則に従えと命令。となると思います。もちろん、社内での決まりがない、またはあっても有名無実なら、どうにでもなる可能性はありますが、長榮は実際有料で変更しているのですから・・・。

出す前に、、、日本語も探してみました。旅程管理から入れますね。しかも、英語または中国語の機械的翻訳ではなく、日本語から書いているようで、若干異なります。

搭乗者名の変更は、下記の場合に限り可能です。

スペルの訂正
    姓名の順番の入れ替え
    同一人物の名前の訂正

詳細はエバー航空または旅行代理店へお問い合わせください。

変更には手数料がかかる場合がございますので、予めご了承ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/19 14:09

お騒がせしました

皆さんが様々な意見を書いてくださったのでかなり迷いましたが、結局いつまでも不安な気持ちが消えないので電話し、全て解決しました。

初めにいただいたご意見の通りの流れになりました。変更手数料5000円です。

痛い勉強料になりましたがこれでようやくスッキリして旅行を楽しみにできます。

5000円分はどこかで節約して補てんすることにします(苦笑)
    皆さまありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空会社に電話すれば、すぐにわかると思うのに・・・。

航空会社に電話すれば、すぐにわかると思うのに・・・。
    回答を得るだけなら30秒くらいで済むのに・・・。
    最悪の場合は、搭乗できない可能性もあるのに・・・。
    電話して聞けば、公式な回答が得られ、100%すっきりした状態になるのに・・・。
    「買い直せ」って言われたら、買い直すか、イチかバチか当日カウンターで交渉するなり の判断材料になるのに・・・。(どうするかの最終判断は自己責任。)
    「無料で変更できますよ」「手数料を支払えば変更可能ですよ」って言われたら、「買い直し」という選択肢がなくなるので、気が晴れると思うのに・・・。
    何で電話しないんだろう・・・。
    不思議だなぁ・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/08/18 15:49

皆さんありがとうございます

どの方の回答も「なるほど」という感じです。

もう一度よく考えて結論を出そうと思います。その後は完全に自己責任ですね。

お知恵を貸していただき本当にありがとうございました。助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考にはなりませんが・・・

海外のエージェントで航空券を予約しました。
    手元には予約確認書のみ、これを現地のカウンターに提示し発券の手続きの時でした。
    係員がいくら名姓や姓名でキーボードを叩いても予約番号と一致せず発券できませんでした。

最後の手段か?係員も困り果て浮かんだアイデアがピンイン入力でした。
    見事にヒットし搭乗券がでてきました。
    搭乗者名は通常アルファベット表示ですがこの搭乗券に表示されている名前は漢字でした。
    パスポートには漢字表記なしそれでも出国審査、フライトの搭乗も問題なしでした。
    初めて見る搭乗券でしたのでいまでも保存してあります。

別の日ですが姓名が逆で予約したバウチャーでも係員が笑いながら手続きをしてくれました。
    搭乗券も名姓ではなく姓名のアルファベット表示でした。

私はつたない経験でしたが実際に同じような経験をした方のお話をお聞きしたいものです。

• 疑問

予めWEBでオンラインチェックインされるのでしょう。
    その際、搭乗券 / チェックイン確認書印刷 もされるのでしょうからカウンターの立ち寄ることもないので搭乗拒否をされることもないのでは???
    一般的にはご自分で印刷された搭乗券はそのまま手荷物検査ゲートに行くのでウンターに立ち寄るのは何故ですか。
    単に荷物の寄託だけならば何の問題もないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/08/18 15:05

復路は搭乗券確認がありますよ

出国審査で止められたら大変でしょうし。

日本を出るさいの手荷物検査は名前との照合は?ですが、搭乗口では本人照合はしますよね。

• 18/08/18 14:20

有料です

長榮は氏名が逆になる(日本人ようにしてある)ので注意が必要です。

私も席のアサインをしようとしてできないことで気がつきました。

「ああ、気をつけねばと思っていたのに」。

直ぐに長榮に電話したら、「FFPを登録できない」と戻ってきたと言っていました。

5000円で変更しました。この手の失敗は潔く諦めること。

買い直しはあり得ません。台湾の会社では少なくとも一番真っ当な会社だと思います。長榮は。電話しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/18 14:28

ありがとうございます!

即答ありがとうございます!

5000円払えば解決するんですね、それなら潔く連絡します。

こちらで知り合った方と合流が決まっているので、最悪行けなくなる事態は避けたいと思ってこちらでまず確認しようと。

ずっとモヤモヤしていたので気が楽になりました、本当にありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件