Q&A

ザグレブ・ドブロブニクについて

公開日 : 2018年08月18日
最終更新 :

毎年旅行に行くところの様子を皆様に教えていただいています。
今回も宜しくお願い致します。
11月(初旬)にクロアチア旅行を考えています。
1.雨季 aホテル、レストランが結構休業するとガイドブックにはありますが現状は如何ですか?
    b雨が多く、水はけがよくないので替えの靴下多く用意が必要?
2.ザグレブとドブロブニクに宿泊しようと思っています。
 日程は7日~8日間です。
3.aザグレブ→ドブロブニク・bドブロブニク→ザグレブ 飛行機の乗り継ぎはどちらが良いでしょうか?
本日は基本の事を教えていただき、次回具体的な内容を教えて頂きたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 18/08/22 00:04

昨年の同時期にクロアチアを旅しました

天候が徐々に冬モードになっていくので、Zagrebは木枯らしが吹き荒れ、
    雨に見舞われたりしつつ気温は寒い日には4℃!
    南部のSplitやDubrovnikは日差しがぽかぽかと暖かく、20℃前後の過ごしやすい環境でした。

1.雨季について
    a. ホテルはSplitで翌日から冬期休業という所に当たりましたが他は通常営業のところが多かったです。
    ヨーロッパ各都市から夏のみ運航される便が利用できない分、クロアチアに出入りするための選択肢が減るというのがデメリットに感じました。
    ハイキングなどのツアーは10月末までのところが多いようです。
    プリトヴィツェは夏よりゆっくりできたり、入場料が安くなるという点では良いのですが、冬の太陽の角度のせいか水面のエメラルドグリーン色が弱まります。一部ですが紅葉が楽しめました。

b. 靴下ですが、登山用のウールのものだと比較的濡れても不快感が少なく、洗濯しても乾きやすいのでZagrebやPlitviceでは大活躍でした。天候次第ではカイロ・ダウンも重宝します。雨・風除けになるパーカーも便利。

2.宿泊日数
    私はザグレブ4泊、ドブロブニク2泊(観光は正味1日)、スプリト1泊という弾丸気味でのステイでした。
    もう数日アドリア海沿いを北上して各町を楽しみたかった…。ザグレブ・プリトヴィツェ・ドブロブニクは坂や階段が多いので休憩を十分に考慮したほうが良いです。

3. 飛行機の移動
    私はザグレブ→ドブロブニクを空路で移動しました。(クロアチア航空の国内線、機内はLCC並の窮屈さです)
    利用時は1日5往復。夕方発の便利用で数名日本の方も見かけました。
    他の方もおっしゃっていたように、2~3時間程度の区間はバスが便利です。
    シートピッチが広くWi-Fiも使えて充電もできました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/08/22 13:58

冬モード

oeuf 様
    大変具体的な内容で教えて頂きありがとうございました。

登山用靴下は気が付きませんでした。妻が軽い腰痛持ちです、そのため坂、階段が多いのは少し気になります。
    これから色々調べて、不明な点が出てくると思います。その時に改めて教えて頂きたいと思います。
    よろしくお願い致します、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クロアチア一周コースをおすすめ

ザグレブは余り見る所がなく、時間のない方のクロアチア旅行のではカットする方もいるほどです。泊まるだけとか。
    ドブロブニクと並ぶ、クロアチア観光の双璧のプリトビツェ湖(プリ湖)はシーズンオフにはなりますが、まだ観光できるかと。冬は雪で大変ですが。
    リエカからスプリトを経てドブロブニクまでバスで12時間のダルマチア海岸はヨーロッパで一番美しい海岸といわれていますので、ザグレブ~(ここのみ列車かバス)リエカ~ザダール泊~シベニク~トロギール~スプリト~ドブロブニク泊~スプリト泊~プリ湖泊~ザグレブ泊と、クロアチアをバスで一周すればいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/08/19 10:27

クロアチア観光 バス

マルコポーロ3様
    いつもお世話になります、毎回的確なアドヴァイスを頂きありがとうございます。
    2か所、2泊を基本にしていますのでご提案頂いたコースをアレンジしてみたいと思います。
    教えていただいた場所についてもザグレブ、ドブロブニク以外は何も調べてありません。
    バス移動は苦手意識が強いです。
    ありがとうございます。

• 飛行機によるのでは。

もう5年位前になるので うろ覚えですが ドブロブニク行きの飛行機は ?曜日しかないとかで 毎日は飛んでなかったように思います。
    それにシーズンオフで バスとかも 少し減ると思うのですが…。

ですので 何時出かけるかによって 旅行の工程が変わると思います。
    飛行機の便や バスの便を 先ず調べてみてはどうでしょう。

参考になりませんが…。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/08/19 10:19

シーズンオフ 

まんくっ様
    出かけるのがいつも11月ですので、ヨーロッパはシーズンオフになってしまします。
    今迄、特別不便なことなどなかったのですが・・
    え!飛行機毎日飛んでないんですね。
    時刻表などを調べてみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日程は7日~8日間

日本出発日を入れての日程でしょうか。
    ザグレブ・ドブロブニクだけならバスの車窓から風光明媚なクロアチアを眺めながらの陸路移動もご検討されたら如何でしょうか。
    せっかくそこまで行かれるのですから隣国のサラエボにも立ち寄ったら如何でしょう。

ルートは明るいうちに現地到着ならばどちらでもよろしいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/08/19 10:13

バス 検討してみます

アンダケボウジャ様
    早速のアドヴァイスありがとうございます。
    何回か海外へは出かけているのですが何となくバスの移動が苦手意識があり、近距離(30~50km)位しか
    利用したことがありません。
    バス移動を調べてみます、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件