Q&A

ウィーンの地下鉄の乗り方について教えていただけますか?

公開日 : 2018年08月20日
最終更新 :

10月中旬に初めてウィーンに行きます。
地下鉄(U4)を利用してカールスプラッツからシェーンブルン宮殿まで行こうと思っているのですが、終着駅(多分ヒュッテルドルフ)を見て乗れば大丈夫でしょうか?
ホームにどのように表示されているのかも教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 下調べ通りですよ

カールスプラッツ駅から乗車ホームへは終点駅名が書かれたホームに
    降ります、壁とか柱にこれから走る駅名が表示されています。

分からない場合は兎に角聞くことです。

またU4ラインは緑色で表示しています。地上の入口はUのマークの
    ポールが建っています。

乗り降りの時はドアにあるボタンを押してドアを開けます、押さないと
    ドアは開かず走り出すので注意(一人の時)。

一日券は8ユーロでクレジットカードでOK、窓口、券売機共。
    キャッシュは殆どの使いません。

因みに今ウイーンのホテルで回答しています。明日帰りますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

おおお!!!
    現地からご投稿くださったんですね。ありがとうございます。
    詳細にご説明下さり感謝しています。
    あちこちに駅名が表示されているようですので安心しました。
    初めてのウィーなので心配でしたが、ちょっと不安が無くなりました。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/21 04:06

プラットホーム

プラットホームにはHutteldorf行きの列車があと何分で到着するか表示がありますし、ホームの上を見上げるとこの先停車する駅名が書かれている案内板(既に通ってきた駅は書かれていない)が掲示されていますので、間違えることはほとんどないかと思います。万一乗り間違えても、6分前後の間隔で列車は来るので安心してください。

なお、きっぷは1回券を買うより、24時間、48時間、72時間などの券を駅で購入した方がお得です。都度切符を買うことなく、バス・地下鉄・トラム・Sバーン(市内)に自由に乗ることが可能になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

詳しく教えて下さり、心から感謝しています。
    >万一乗り間違えても、6分前後の間隔で列車は来るので安心してください。
    そうなんですね。安心しました。
    >24時間、48時間、72時間などの券を駅で購入した方がお得です。
    ガイドブックにも載っていましたが、やはりお得だし便利なんですね。
    利用しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヒュッテルドルフ行で6つ目です

それでOKです。反対方向行はハイリゲンシュタットです。宮殿まで徒歩5分です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

6つ目の駅ですね。
    宮殿までも近いんですね。
    とても安心しました。

• それよりも重要なこと

一回券であっても、一日券であっても、切符を買った後に入口にある機械で日付と時刻を切符に印字しなければなりません。これを忘れるとせっかく切符を買っても無賃乗車で捕まるときがあります。行先はプラットフォームに行けばふつうわかるでしょう。間違って逆方向に乗ったら引き返せばいいだけの話です。

• いいね! 0
    • コメント 3件

無賃乗車の検察

ウイーンではありませんが(ブダペストだったと思います)、ちょうどその場面に会いました。

小錦クラスと普通の体格の二人組が捕まえたところです。

日本はなぜそのような輩はいないのでしょうね。

難しいのでしょうか?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなこと、この掲示板で質問するよりも現地に行けば分かります

もし、反対側に乗って間違ったら次の駅で反対側のホームに乗ればいいだけです。

日本と同じで、どこの国でも路線図が書かれていますから目的の駅が書かれています。

ウイーンはチンチン電車も走っていてあおの路線が城壁の後に線路を敷いたのです。

目を閉じて乗っているとウイーンの城壁が目に浮かびます。

と良いのですが。

成功を乗る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

お恥ずかしい。

おっしゃる通りですね。
    でもとても安心しました。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件