Q&A

ハルシュタット、ゴーサウ、シャーフベルク登山鉄道の周り方

公開日 : 2018年08月23日
最終更新 :

こんにちは。9月半ばにオーストリアとチェコの旅行を計画しています。景観の良い湖水地方に行きたくて2日間でウィーンからハルシュタットとシャーフスベルクに行く計画をしてましたが、主人がゴーサウ湖にも行きたいというのですが、どのような周り方が良いかご存知の方がいたら教えて頂きたいです。全て列車とバスなどで移動を考えていて、無理な計画かもしれません。

現時点では、早朝ウィーンから出発して、ハルシュタットとシャープベルク鉄道を1日で見て回り、中間点のバートイシュルで宿泊。次の日にゴーサウへ向かって、リフトに乗ってハイキングなどをして、午後から夕方にウィーンへ向けて出発。バートイシュルに泊まるよりもアクセスの良い所があれば教えて下さい。バートイシュルは温泉地という事や美しい避暑地というのに惹かれたので選んだのですが、どうでしょう。

当方海外に住んでおり地球の歩き方などのガイドブックが手に入らず、英語のガイドブックやインターネットで情報を断片的に見る方法でして不安になってきました。私が読んだ英語のガイドブックにはあまり湖水地方の周り方が細かく書いてないので助けていただけると嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 18/08/23 15:39

    電子版

    franfranさん、 こんにちは!

    9月のザルツカンマーグート地帯は天候が悪いと寒くなりますので、軽い防寒着もご用意された方が良いと思います。

    履歴を拝見したら07年振りのご質問ですね。 当時はアメリカにお住まいとか。
    確かに日本語の本は入手しずらいかもしれないですね。
    私はドイツ語のハイキングガイドなどはドイツアマゾンから買いますが、送料が高くて困ります。(苦笑)
    ただ地球の歩き方は「電子版」がありますので、ご希望ならこのサイトから電子版を購入する事もできるはずです。

    行程に関しては英語が御堪能と思いますので、HEさんがリンクを貼られたOEBBのサイトでご自身で曜日と目的地を入れて検索してみたらいかがでしょう。
    ご主人がゴーザウ湖をご希望なのは周辺のハイキングが目的なら、半日時間が必要ですね。
    もし湖を見るだけなら敢えて行く必要はないかもしれませんが、お天気が良ければゴーザウ湖からロープウエイを使ったハイキングはとても良いと思います。
    少なくともハルシュタットよりは、オーストリアの山岳地帯を味わえると思います。

    行程に関しては荷物の問題もありますね。 荷物が余りないなら、2日目はザルツブルクに抜けてRJかWestbahnで乗り換えなしにウイーンに戻る方が楽だと思います。
    荷物が大きいならゴーザウとシャフベルク両方に行き易いバードイシュルかハルシュタットに泊り、2日間とも荷物をホテルに預けて往復するか。
    どちらにしてもまずはOEBBのサイトで時間を調べてみて下さい。
    そしてせっかく行かれるのですから、余り忙しい行程ではなくオーストリアの山間部をゆっくり味わって下さい。
    せかせか時間に追われる旅行では、田舎の良さは半減します。
    しかし時間が余り無いですね。 まずはルートを決めてホテルを押さえないと厳しいかもしれません。
    ザルツカンマーグートのメインの街は有名な観光地なのでホテルもまだ休業にならないと思いますが、山間部では9月中旬は既にシーズンオフです。
    ホテルを調べてからルートを決めても良い位のタイミングかもしれません。

    それと私の経験上は日本とは違ってなぜか夕方から天候が好転する事が多いので、ハイキングの時間には余り拘る必要はないかもしれません。 どちらにしても天候が良くない場合の計画も建てておくと良いかもしれません。
    天候が悪いと高い場所は寒く景色も期待できませんので。

    では、良い旅を。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    RE: 電子版

    REI007さん、色々教えてくださって有難うございます。こちらを利用するのは新婚の頃に行った旅行以来でした笑。当時はまだ若くて文化の違う生活に必死でしたが今は落ち着いてきて田舎生活を満喫してます。といってもテーマパーク満載の観光地なのですが、文化がなくて本当につまらないです。なのでヨーロッパが好きなんですね。ヨーロッパ旅行も前の投稿との間に2度ほど行きましたがどちらも都市部でしたのでそんなに不安がることはなかったんですね。今回は時間も少ない中、山間部に行くということで心配になり、皆さんのお知恵をお借り致しました。REI007さんの仰るように山に行くときはゆったりとした旅行が良いのはもっともな事で急ぎ足だと逃してしまうこともきっといくつもあるのでしょうが今回は普段の生活では体験できない音楽と美術を中心にした旅行(ウィーンとプラハ)になったため、どうしてもこの部分が少なくなってしまいました。それにしてもドイツ語のガイドブックを読めるとはすごいですね。感心いたします。電子書籍の存在を教えてくださって有難うございます!早速チェックしてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私だったら・・・

    はじめまして。

    ゴーサウ湖、シャーフベルク登山鉄道には行ってないのですが・・・
    2年前にザルツカンマーグートに一泊二日でウィーンから出発、ザルツブルグに抜けるという旅行をしました。
    https://4travel.jp/travelogue/11159919
    本当は、二日目にバート・イシュルからシャーフベルク登山鉄道のあるヴォルフガング湖で途中下車して登山鉄道も堪能する予定だったのですが、天候が悪すぎて、諦めてるのですが、この日程なら行こうと思えばいけると思います。

    初日、私は、ハルシュタットを見下ろせるダッハシュタインに登ってますが、そのかわりにゴーサウに向かえばなんとかなるかと。
    でも・・・ダッハシュタインよりはハルシュタットからの便は悪そうですが・・・
    Google mapのバスの経路でみて、1時間~2時間で行けるみたいなので。

    また、ちょっとぐぐってみたところハルシュタットからゴーサウ湖の日帰り散策のサイト
    https://www.travel.co.jp/guide/article/33340/

    こういうのもありました。
    湖の周りを歩いてというのではなく、ロープウェイでゴーサウ湖を眺めたいというなら。。。
    私はダッハシュタインの山に登る私の旅行記に書いてある方をおすすめします。
    こちらもハイキングできますし、途中に氷の洞窟などもあって楽しめますし。

    2日目の旅行記も早めに宿を出ていますが、晴れていれば少しハルシュタットの朝の風景を堪能した上で出て、
    バート・イシュルは・・・・駅から一番近いとこに温泉はありましたが、駅周辺は田舎町というだけで、大したことはありません。少し西側かな。。。には観光場所になってる邸宅があった気もしますが。。。

    なので、そこを見るよりはヴォルフガング湖周辺を楽しまれたほうがいいかと思うので、
    バート・イシュルにいったら546のバスでザンクトヴォルフガングまで私なら行ってしまいます。
    シャーフベルク登山鉄道を堪能したら、今度は湖を船で渡ってザンクト・ギルゲンまで行きます。

    ザンクト・ギルゲンはモーツァルトの母親の実家のあったところです。
    https://4travel.jp/travelogue/11116350
    これはザルツブルグからツアーで行ったものですが、この逆経路と考えていただければ。

    そこからはまたポストバス150に乗ってザルツブルグへ行き、そこからウィーンに戻るというのが可能かなと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    RE:私だったら・・・

    xmarillenxさん、旅行記を拝見させて頂きました。仰るようにダッハシュタインのロープウェイを登ったところからの景観は最高ですね。英語のガイドブックではゴーサウとダッハシュタインが一緒に記載されていてこちらも良さそうだなあと思っていましたが距離感がわからなくて、私が若い頃に行ったのがゴーサウだったので再度訪れていたいと単純に思っていましたが、こうして旅行記を見ると私達の日程でもいけそうです。英語にドイツ語に頭が???と疲れていたので、日本語の情報は大変助かりました。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1泊なら余裕です

    朝早く発てば、シャーフベルク先行でハルシュタットとの2か所だけなら、日帰りも可能です。日の長い6~7月中旬ならゴーサウもいれた3カ所周遊さえ日帰りで可能です。9月中旬でも始発で発てば可能かと。
    それが1泊できるなら余裕です。
    ザルツカンマーグート湖水地域は北部と南部に分かれます。北の中心がヴォルフガング湖と湖畔の街ザンクトヴォルフガング(シャーフベルク登山基地)南の中心がハルシュタット湖と湖畔の街ハルシュタットです。ゴーサウはそのすぐ北に隣接しています。クリッぺンシュタインの展望台と氷の洞窟は東に隣接です。
    その境目にあるのがバートイシュルです。
    ですから
    >ハルシュタットとシャープベルク鉄道を1日で見て回り
    と、北と南を一緒ではなく、
    1日目南部、2日目北部周遊とするのが効率的です。
    宿泊は宿さえとれれば湖畔の街としては世界一美しいといわれるハルシュタットが夕方から朝早くのすばらしい雰囲気も味わえベストです。
    1日目はアッタナクプハヒム乗り換えでハルシュタットまで列車で直行します。宿に荷物を置いたら、バス+ロープウエイでゴーサウへ。夕方、ハルシュタットを散策します。
    2日目はで朝列車かバスでバートイシュルへ。バスでザンクトヴォルフガングへ。ミニSLなどでシャーフベルク往復したあと、観光船でフィヨルドのような絶景のシャーフベルク直下の絶壁断崖を通りザンクトギルゲンへ。バスでバートイシュルで乗り換えてハルシュタットにもどり(2~3時ころ)再び散策してウイーン(リンツ?)へ。

    雰囲気を楽しむより効率優先なら北・南部の分岐のバートイシュル泊です。1日目バートイシュルで途中下車してホテルに荷物を預けてから」1本あとの「列車」でハルシュタットへ。駅から湖対岸の街への連絡船でのアプローチが素晴らしいので行きは必ず列車で。
    ゴーサウ、ハルシュタットを観光は同じです。ハルシュタット泊に比べ観光開始が1時間ほど遅れるのが難です。

    2日目は朝のバスでザンクトヴォルフガングへ。あとは同じで、バートイシュルに戻ったあとカイザーヴィラ(皇帝の別荘)や御用達ケーキカフェのツァウナーなどでゆっくりできます。

    2日目に北部周遊としたのは山は午後になると雲が多くなり、シャーフベルク山頂からの眼下の湖沼群が見えなくなるからです。1日目ウイーンから宿泊地経由で行くと午後遅くなるからです。
    ベストは麓のザンクトヴォルフガングで泊まり、朝一番の登山鉄道ですが、それに近いのがバートイシュル、ハルシュタットに泊って朝一番に出るというわけです。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:1泊なら余裕です

    マルコポーロさん、様々な情報を詳しく教えて頂き、有難うございます。過去のマルコポーロさんのFAQへの書き込みなどもずっと参考にさせて頂いておりました。行かれた方の話はとても有り難いです。主人が調べた時はハルシュタットの宿が高額だった為に今のバートイシュルで適当な所を見つけましたが、一度計画を練り直してみます。

  • 18/08/23 05:47

    慌ただしい行程になります

    Wien 鉄道 Hallstatt Bahnhof 船 Hallstatt バス Gosaub Ropeway Gosaub バス Bad Ischl(泊) バス Schafbergbf 鉄道 Schafbergspitze 鉄道 Schafbergbf 船 St. Gilgen バス Salzburg 鉄道 Wien
    Feasibility study
    https://www.oebb.at/en/
    https://www.google.co.jp/maps/@35.1387648,136.88832,13z
    https://www.schafbergbahn.at/content/website_schafbergbahn/en_uk/timeprice/wssprice.html
    https://www.schafbergbahn.at/content/website_schafbergbahn/de_at.html
    Wien Hbf 8:06 WB954 9:53 Attnang-Puchheim Bahnhof 10:11 REX3412 11:24 Hallstatt Bahnhof 列車到着に合わせて運航(4分) 11:40 Hallstatt(散策)
    Hallstatt Lahn 13:33 Bus543 13:41 Hallstatt Gosaumühle 14:09 Bus542 14:30 Hintertal b.Gosau Panorama-Jet Zwieselalm 17:19 Bus542 18:12 Bad Ischl Bahnhof(泊)
    Bad Ischl Bahnhof 8:23 Bus546 8:50 St.Wolfgang im Salzk. Schafbergbf 9:25 列車 10:20 Strobl 11:50 列車13:10 St.Wolfgang im Salzk. Schafbergbf 14:03 船 14:40 St. Gilgen
    St.Gilgen Bus station 15:36 Bus150 16:27 Salzburg Hbf 17:08 Railjet 19:30 Wien Hbf
    可能ではあるが慌ただしい旅程になります。(平日で検索)
    Have a nice trip!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 慌ただしい行程になります

    HEさん、詳しい行程まで教えて頂き、有難うございます!ハルシュタットとゴーサウは同じ日に行く予定になるのですね。確かに時間が足りなさそうなので、二ヶ所に絞り、練り直そうかとおもいます。大変参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件