Q&A

ホテルの予約は、公式サイトでするか予約専用サイトでするか

公開日 : 2018年08月23日
最終更新 :

個人旅行のホテルの予約ですが、予約サイトで予約した場合、現地に到着してから予約できていないことが判明することがあるとの情報をインターネット上で見かけました。

今回、公式サイトから予約しようとしたのですが、クレジットカード情報を入力するページにセキュリティがかかっておらず、セキュリティのかかっている予約専用サイト(agodaを考えています。)で予約した方が安心できるかなと思っています。金額はどちらから予約してもいっしょでした。

実際に、予約専用サイトで予約してトラブルに合われた方、いらっしゃいますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• なにかすごく漠然とした質問だけども、、、

サンフランシスコのホテルの話ですか? そこにこの質問はぶらさげているけど。
    Agoda に限定している話?
    Agodaってアメリカでは大変マイナーですよね。 シンガポールの会社?

ここによると Booking.Comが買収したみたいだけど

https://en.wikipedia.org/wiki/Booking_Holdings

Booking.Comはアメリカでよく使われているし、ポチもよく使います。

agoda はこの掲示板でよく話題にでるけど、 あまりいい話ではないですね。 わたしは使ったことないです。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/search.php?keyword=agoda&target=1&specific=N

公式サイトというのもなんだかよくわからんです。
    ちっちゃな個人経営のモーテルから世界中を網羅した大手ホテルチェーンがある。 そんなの全部一緒じゃないと思います。

「予約サイトで予約した場合、現地に到着してから予約できていないことが判明する」というのは 予約してからそのホテルのロビー(チェーンの予約センターみたいなところじゃなくて、 現地のそのホテルのロビー)に電話して 何日の何時ごろつくと連絡いれていたら、そういったことはないです(すくなくとも予約が入ってないこと現地に到着してからわかるというのは避けられる)。

1回たぶん俺のミスで1日間違った日に予約いれていたことがあった。 それから同じホテルに3回同じ日に予約入れていたこともあった(入力ミス?)、そういった間違いというのは結構あります。 予約専用サイトかどうかよく覚えてない。 わたしがよくつかうのは Hotel.Com とか Booking.Com。 電話で予約入れることもある(小さなローカルのモーテルとか)。  ともかくその行くホテルの現地のフロント従業員と行く前に電話で話す。 それが手違い 間違いをゼロにする秘訣だと思う。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: なにかすごく漠然とした質問だけども、、、

Booking.comの口コミを見てあまり評判がよくなかったのでagodaを考えてましたが、逆なんですね。

前もって電話で予約の確認をしておきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/23 17:33

一度ある

予約専用サイトから予約してトラブルにあったことは一度あります。その時は、仕方がないので部屋代を支払いました。ホテルのマネージャーには予約サイトから部屋を予約したことと部屋代を二重に支払っていることをしっかり主張しました。後に予約サイトへトラブルあったことをメールで連絡し、帰国後、返金してもらいました。6年くらい前のことなのではっきりと覚えていませんが、返金額はホテルで支払った額だったと記憶しています。

基本、自分は予約専用サイトで部屋の予約をします。と言うのも予約専用サイトで部屋を探したほうが効率的ですし、一回の旅行で何箇所も予約するので、予約専用サイトのほうが予約も管理も楽だからです。予約専用サイトならスマホのアプリがあるのが当たり前ですし、予約の際、何度も個人情報や支払い情報を入力する手間も省けます。更に自分が泊まる所は高級ホテルではないので、サービスとか期待していません。ですので支払額が一緒であればあえてホテルの公式サイトで予約しようとは思いません。それからネット通信は100%完璧ではないので、たまに予約がないとかの事故とかあると思います。それに原因はホテル側にあるのかもしれません。10数年使ってきましたが、トラブルにあったのは一度だけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一度ある

そうですね。言われてみれば、実際いろんなホテルを比較して見るだけでも、予約サイトの方が便利だと感じました。
    現地で慌てないように、スマホアプリ、ダウンロードします。

• いいね! 0
    • コメント 0件