Q&A

リスボンの滞在日程について

公開日 : 2018年08月26日
最終更新 :

11/17~23、または11/18~24の5泊7日でポルトガル旅行を計画しています。
一人旅かつさほど旅慣れていないこともあり、リスボン一都市滞在を考えているのですが、深夜着早朝発の便としても丸4日間は長過ぎでしょうか?
ロカ岬に行きたいので一日はそれで潰れるとして、あと3日も必要ないでしょうか。
他に行くとしたらポルトと思っていますが、その場合以下の日程ではどれが良いのか迷っています。

①初日リスボン泊→2、3ポルト泊→4、5リスボン泊
②1、2リスボン泊→3、4ポルト泊→5リスボン泊
③1、2、3リスボン泊→4ポルト泊→5リスボン泊
④ずっとリスボン泊でポルト日帰り

また途中ポルト泊の場合、同じホテルに戻る場合はスーツケースは預かってもらえるでしょうか?

同じような日程で行かれた方やリスボン、ポルト旅行の経験がある方のご意見を頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

  • ご興味の方向がわかりませんが

    natsumikan21様
     自己紹介掲示が無くまた投稿文面からしてもnatsumikan21さんの興味の方向が想定できませんが、以下10年前の旅行談と踏まえた上で、ご参考になれば幸いです。
     私は歴史と(世界)文化遺産に大変興味を持つ者で、一人旅で国内の主要都市を観光しました。ポルトガルは、かつて大航海時代に隣のスペインと地球を2分支配した割には、現存する文化遺産はスペインに比べかなり地味でおとなしかった、というのが旅行の感想です。それでもリスボンとシントラの訪問はとても満足でしたが、コインブラとポルトの訪問に対しては、ほとんど感動を覚えませんでした。
     ですのでわたし的に4日間をポルトガル(とその周辺)で過ごすとしたら、かなりラフなスケジュールですが、
     2日間で リスボンとシントラとロカ岬観光
     1日間で ポルトのちょっと観光とサンディアゴ・デ・コンポステーラ(スペイン)へ移動
     1日間で コンポステーラ観光と空港へ移動

     これまで多くのアドバイス回答が来ておりますが、それらを踏まえてnatsumikan21さんはどのようにお考えかお聞かせ頂けますか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    たくさんのアドバイスありがとうございます!

    みなさま、多くのアドバイスありがとうございます!
    色々なご意見があって本当に迷ってしまいます。
    それもまた旅の楽しみのひとつではありますが。
    私自身は行き先を閃きで決める方で、今回は「ユーラシア大陸の最西端に行きたい!」と言うものでした。という事でロカ岬は決定的で、あとは人から「ポルト良かったよ」と言われたので、じゃあそこもかなぁと思った次第です。
    あと、どこの国でも首都より地方都市の方が好きになることが多いので。マドリッドよりグラナダ、と言った感じで。

    オープンジョーという手もあったのですね!
    ただ日帰りもできるとのお話もありますし、リスボンゆっくりの案も捨てがたい…
    海外一人旅はまだ3回目で不慣れですので、あまりスーツケースを引っ張ってあちこち移動は自信がないのです。
    ただ一人だといつも時間を持て余しがちですので、リスボンだけでは4日間は長過ぎかなと思ったのですが、足りない位の方もいらっしゃるのですね。
    無目的で行くから時間を持て余すのでしょうか。
    きちんと目的なりやりたいことなり、決めて行った方が良いのでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 様々なご意見がありますね。

    私もリスボン滞在で、そこを拠点にあちこち回りました。何に興味があるかによりますが、一箇所滞在で深くのんびり見回ることができますね。
    先月は7泊滞在。飽きませんでしたね。2年前はリスボンから電車でカスカイ、シントラと回りました。
    タクシーも安価。1km1ユーロ計算です。ただ、車の前に小さなMという字が書かれたタクシーがあり、これは割高。
    Uberもありますが、ポルトガルではイリーガルですし、普通のタクシーと同じ値段。
    ゆっくりご検討ください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/08/27 19:13

    私はオープンジョーにしました

    私の場合は、行きはリスボン着、帰りはポルト発の、オープンジョーの航空券を買いました。
    航空会社やアライアンスの好みもあるのでなんとも言えませんが、1つの選択肢として。

    リスボンからポルトへ向かう途中で、コインブラに一泊して、男声のコインブラファドを聴きました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/27 15:25

    リスボン滞在で、

    今年の4月、22年ぶりに2度目のリスボンに行ってきました。

    宿泊は全てリスボンにして、
    町歩きを2日間、お出掛け2日間、ぐらいが良いと思います。
    お出掛けは、ロカ岬で1日と、あと1日はコインブラ、又はオビドスでしょうか。

    夜のリスボン空港はとても混んでおり、タクシーも長蛇の列でした。
    空港から地下鉄で、駅近くのアクセスの良いホテルがいいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/27 15:20

    ポルトガルは、、

    ポルトガルに行くっていう事は
    あの、独特な街の雰囲気を楽しむ
    という事では?
    日本人独特のバタバタと分刻みで
    動き回る旅は、この街の情緒に
    浸る感じとは違ってくるのでは。
    〔貴方の事ではありませんよ。〕
    私はリズボンでブラブラ歩きを
    たのしみ、ケーブルカーを気ままに
    乗り、見知らぬ下町を覗いたり
    夜はファド酒場のハシゴ。
    そして、レンタカーでポルトまで北上。
    途中いろんな町により、名もない
    海岸で大西洋を感慨深く感傷。

    ポルトは面白い町で、ぶらぶら
    歩きには最適で夕刻橋の見える
    川べりで、ワインは痺れます。
    2泊はお薦め。ここまで来て1泊は
    残念です。
    ナザレの海も海水浴客も、居なくなって
    いい感じの浜になっていますよ。
    帰りにどうぞ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/26 19:21

    毎月毎週高齢で

    朝早く出かけて23時台に帰り着けば、半日はどこそこへ外出していられるぞと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    でもパリからモンサンミッシェル日帰りよりも楽ですよ

    トピ主さんはご高齢ではないと思いますよ。
    もし、ご高齢でも1日くらい片道3時間弱の日帰りは普通におられるかと。

    パリからモンサンミシェル日帰りはTGV+バスでも3時間半、バスツアーだと4時間以上ですが、ご高齢の方も多いです。

    それについてGIULIAさんはどう思われますか?
    モンサンミッシェル日帰りの翌日はパリ市内観光、散策という方が多いので、リスボンでもポルト日帰りの翌日はリスボン市内・散策としました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポルトは日帰りでも最長12時間滞在できます

    >ポルト日帰りは止めた方が移動で終わりです。

    という明らかにユーザーに誤解を与える書き込みがありましたので、再度ポルト日帰りについてだけカキコします。
    早起きして始発で行き、終列車で帰着の場合は12時間も観光&食事&喫茶の時間があります。

    6時ころ発、23時半ごろ帰着の場合ですので、1時間遅く出て、1時間早く着く列車にした場合でも10時間滞在可。
    21時半頃には戻りたい場合でも9時間滞在可です。
    8時ころとゆっくり出ても、8時間の滞在時間がありますので、移動で終わりなんて、とんでもありません。
    移動時間以外に観光時間が8~12時間もあるのですから。

    特急APの所要時間は2時間45分ほどですので、ひかりでの東京→京都とほぼ同じです。
    JR東海のヒット商品、新幹線1デイ京都(東京発着新幹線指定席往復+京料理)は外国人だけでなく、週1日か木曜日と日曜午後などの1日半しか休めない京都好きには大人気です。
    もし、東京~京都新幹線往復が移動で終わりなら、誰もこのツアーに参加しないでしょうが、1年では膨大が参加者がいるようです。

    よって、ポルト日帰りは楽勝と言っても過言ではないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ②案で

    人それぞれ興味?が違うのでどれがベストかは何とも言えません。
    なので②が良いかと、ポルト日帰りは止めた方が移動で終わりです。

    スーツケースの件ですが90%?は預かって貰えます。

    リスボンはスリが多いので充分気を付けてください。
    トラムに乗った時は特に、彼らはグループで行動します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Lisboa連泊でいいのではないでしょうか?

    最初にポルトガルへ行った時は、8日間程度の日程で、一度Portoまで北上、そこで1泊して、翌日はCoimbraで1泊まり、Lisboaに戻るという旅をしました。

    また、別の機会では、5連泊して、Sintra丸一日、Mafra,Setubal&Palmera,Belemと美術館等々訪れました。これは、既によく出てくる有名な観光地には、既に訪れているという前提で選んでいます。

    色々と情報はあるので、ご自分の興味が向かれている場所中心に、Lisboa拠点に回ってみるのも、いいかと思います。

    Portoは北部の拠点ですが、Porto市内とその郊外にも、色々特色がある美しい町があるので、それは2度目以降に集中的に訪れてみては如何でしょうか?もちろん、中部のCoimbra周辺にも、見どころは多いので、回数を重ねればそれなりに楽しい国です。まだ3か月程度あるので、悩みながら下調べを重ねてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • リスボンは1~2日。2日以上をリスボン以外に

    リスボンは時間のない方なら1日でも観光可能で、2日あればゆっくり見られます。
    よって少なくとも2日は日帰りされるといいかと。
    4のポルト日帰りもホテルが全部東京の外国人が新幹線での日帰り京都ツアーに参加する感じ(往復所要時間ほぼ同じ)でポルト日帰りできますので十分可能ですが、リスボンからの日帰りの定番はもっと近いシントラ&ロカ岬、オビドス&ナザレかと。
    シントラとナザレ、オビドスはリスボンと同じくらい魅力的なのでぜひ。

    丸4日なら
    1日目シントラ&ロカ岬
    3日目オビドス&ナザレ
    2,4日目 リスボン観光
    と日帰り日の翌日にリスボン散策を入れると楽です。


    ポルトへも行きたいのでしたら、リスボン1日とすればいいかと。
    この場合、割と手軽に行けるシントラ&ロカ岬(東京から横浜散策+鎌倉大仏)と、オビドス&ナザレ(東京から鎌倉+江ノ島より多少遠い程度)を1,2日目に。リスボン散策(3日目)を挟んで4日目ポルドとすると、楽です。(または1日目ポルト、2日目リスボン、3、4日目他でもOK)。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • リスボア8泊でタクシー観光をしたことがあります

    アヴェニーダ・リベルダーデに在るチヴォリホテルのスイートに8泊してポルトガルをタクシー観光をしたことがあります。
    楽し過ぎて8泊でも全然足らなかった。
    ポルトガル語は大丈夫だし、特に受けが良いブラジルポルトガル語なので行く先々でのお得感が半端なかった。

    オ・ポルトに入って、リスボアに行かれる方が時間的な無駄が省かれます。
    ロカ岬=カーボ・ダ・ホッカ、7年前のタクシー観光では、リジュボア ⇒ ロカ岬 ⇒ ギンショの浜辺 ⇒ ボッカ・ダ・インフェルノ ⇒ カシュカイシュ ⇒ エシュトリル ⇒ パスティス・デ・ベレン ⇒ リジュボアと廻って、朝11時に出発して夕方4時に帰着、パスティス・デ・ベレンでエッグタルトを食べました。
    これでタクシー代70ユーロでした、バスや電車ならもっと安いけど時間的制約を受けまくります。

    リジュボア ⇒ ファティマ ⇒ バターリャ ⇒ ナザレ ⇒ オビドス ⇒ リジュボアのコースでは、ナザレで運転手お勧めのレストランで海産物を一緒に食べました。
    朝10時に出発して夕方6時半に帰着、タクシー代150ユーロ。

    近くをチョロッと廻って、リジュボア ⇒ クリスト・ヘイ ⇒ ヴァスコダガマ・ショッピングセンター、昼から2・3時間でタクシー代20ユーロ、クリスト・ヘイでは上に上がって降りて来るまで待っててくれます。

    時間をカネで買う感覚と思って頂ければ、運転手は無料の観光ガイドにもなってくれるし、レストランも美味しいところを良く知ってる。
    パスティス・デ・ベレンは奥の方の席が静かで良いとか、知らなかったことを沢山教えてくれます。

    隣国スペインやイタリアまででもタクシーで行けるから言ってね~、こんな感覚です、アチラは・・。
    明日ブラジルに帰るのでポルトガル語の洪水の中を泳ぎます。


    • いいね! 0
    • コメント 0件