テーゲルでの出発が遅れ、ヴァンター空港での乗り継ぎに失敗しましたが、50分後の便に乗れました。本来乗るはずだったAY71便は40分乗り継ぎ、次のAY73便は1.5時間乗り継ぎで、AY73便の人たちもギリギリでした。
ベルリンからの機内で「AY71便の方はトランスファーデスクへ」というので、デスクに並ぼうとしたら長蛇の列(成田へ向かう日本人の方が機内からその列に行かれました)。たまたま通りかかった係りの人が「間に合うから」(この人の勘違い)ということで優先レーンを通ってパスポートチェックを済まし、ゲートに向かったところ「もう出ました。デスクへ行って下さい」ということで最寄りのデスクに行ったら誰も並んでいなくてすぐに対応してもらいました。
最初「明日の便になります」と言われましたが、「今出る便に乗って下さい」と言われ、乗ることができました。おそらく私が最後の乗客でしょう。また、テーゲルから乗った日本人のおじさまは73便には乗られなかった様子でした(私はWebチェックイン済み。その方は違いました。列で区別されていたのでわかります)。
あとでメールをみたら「Last call for Boarding. Please proceed to the gate immediately」とAY73便からと来ていました。ただ、これは私がボーディングパスを受け取ると同時かそれ以前だと思います。
はて、なんで73便からのメールだったのでしょうか???本来乗るはずだった71便からはなんの知らせも来ていません。ボーディングパスを受け取らないのにこんなメールが来ることがあるのでしょうか?
荷物は間に合いました。20分くらいしか時間がないのによく載せてくれたと思います。