Q&A

乗り継ぎとエアラインからのメール

公開日 : 2018年09月20日
最終更新 :

 テーゲルでの出発が遅れ、ヴァンター空港での乗り継ぎに失敗しましたが、50分後の便に乗れました。本来乗るはずだったAY71便は40分乗り継ぎ、次のAY73便は1.5時間乗り継ぎで、AY73便の人たちもギリギリでした。
 ベルリンからの機内で「AY71便の方はトランスファーデスクへ」というので、デスクに並ぼうとしたら長蛇の列(成田へ向かう日本人の方が機内からその列に行かれました)。たまたま通りかかった係りの人が「間に合うから」(この人の勘違い)ということで優先レーンを通ってパスポートチェックを済まし、ゲートに向かったところ「もう出ました。デスクへ行って下さい」ということで最寄りのデスクに行ったら誰も並んでいなくてすぐに対応してもらいました。

 最初「明日の便になります」と言われましたが、「今出る便に乗って下さい」と言われ、乗ることができました。おそらく私が最後の乗客でしょう。また、テーゲルから乗った日本人のおじさまは73便には乗られなかった様子でした(私はWebチェックイン済み。その方は違いました。列で区別されていたのでわかります)。

 あとでメールをみたら「Last call for Boarding. Please proceed to the gate immediately」とAY73便からと来ていました。ただ、これは私がボーディングパスを受け取ると同時かそれ以前だと思います。
 はて、なんで73便からのメールだったのでしょうか???本来乗るはずだった71便からはなんの知らせも来ていません。ボーディングパスを受け取らないのにこんなメールが来ることがあるのでしょうか?
 
 荷物は間に合いました。20分くらいしか時間がないのによく載せてくれたと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 18/09/20 08:03

    振り替えが先だから

    搭乗券受けった時点では、すでにAY71便の客ではなくAY73便の客です。AY1434のなかで、遅延に対し対処するわけではなく、この便が遅れた時点で、すでにAY71には間に合わないと、人か機械が判断したために、地上で客の入れ替え(正しくは振り替え)をしており、AY1434が地上に降りた時点ではすでにAY73便の客になっていたのでしょう。通常は出口で地上係員がプラカード掲げて待っている筈なのですが、対象者が多すぎたのか、機内で説明したので(これはパニック時には意味がない)必要ない」と判断したのか。

    「40分あるので間に合う」と思い、走る準備をしてでたら、案の定出口で名前が表示されていました。「一緒に走るのか」と思いきや、すでに次便の搭乗券が用意されていたこと。同じく、40分を少し切ったくらいで、これもセーフと思いきや、別室(実際はブースなので開放系)に案内され、振り替えを打診されました。このときは、第一選択肢は翌日の同じ便ですが、「希望には添うようにする」とのことで、色々可能性を提示したのですが、その時間帯は同じ方向に行くフライトが集中するので、次々と締め切りを過ぎてしまい、結局、そこのラウンジで(ホテルを提供できるが、出入りだけで時間が掛かるので空港に残った)半日過ごし、他社便を使い、乗り継いで、目的地ではないが、目的国(日本ですが)に半日遅れで辿り着いたこともあります。

    要するに、搭乗券は、客が受け取る受け取らないに関係なくすでに”発行”されているからです。搭乗券というよりも、乗客がAY73の客として登録されているからメールが届いたのです。

    確かに便利なのですが、”さあ、空港に行こうか”という時に、”○○便は遅れています・・”とか来るとショックです。また、飛来が遅れ、カウンターでのチェックインも遅れているが、オンラインで済ませてあるので、セキュリティーを通り、出国し、ラウンジに入って寛いでいても、”チェックインが遅れています”とか来る時があります。要するに機械がやっているのでそうなるのです。

    AY73は350ですが71は330/350なので、却って良かったのではないのでしょうか?

    荷物もコンピューター管理なので、ハンドリングの良い空港なら短時間でできます。短い時間で受け渡しができたのは、AY1434が雲の上にいる時点で振り替えが決まっていた証拠でしょう。私は滅多に荷物を預けないのですが、欧州からの便の出発が30分くらい遅れて、その遅れが最後まで引き摺られたときに、中継空港での乗り継ぎができない状況でした。確か、もともとの乗り継ぎが50分だったので、30分遅れればアウト(このときも出口で次便の搭乗券を受け取りました)。たまたま預けていた荷物は無理だろうなと思ったが、ちゃんと目的地空港では真っ先に出てきました。その航空会社の担当者に、驚きを伝えたら、あっさりと、「コンピューター管理ですから」。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/09/21 00:08

    ありがとうございます

     Jorgeさん、ありがとうございます。そうですか、ボーディングパスを受け取る前にすでに発行されているのですか。
     ただ、後続便に十分な空席があるのなら、乗り遅れ客全員に搭乗券を発行することができますが、そうでない場合はどうなのでしょうか?どのように割り振られているのでしょうか?特に決まりはないのかもしれませんが。なお、私はFinエアのベーシック会員に過ぎません。

     テーゲルで「Webチェックイン済みの人はこちらの列へ」と言われて思い切り前の方に進みました。Webでチェックインをしていない人が多いのにびっくりしました。