Q&A

ホテルの予約に関して

公開日 : 2018年10月02日
最終更新 :

ミュンヘンのホテルのオリジナルサイトの予約のページで、必要事項を入力して「予約する」をクリックしたら、画面が変わらず、画面の下の方に「後でご連絡致します」という言葉が表記されました。画面が変わらなかったので、うっかり複数回クリックしてしまったと思います。

通常はクレジットカードで支払いをする画面に変わって支払い手続きが完了して、予約番号が表示されると予約したことになると思うのですが、このホテルは宿泊したい日と希望の部屋、人数を選んで、住所、氏名、電話番号を入力して「予約する」をクリックしたら、クレジットカードでの支払いの画面が表示されなくて「後でご連絡致します」という言葉が表記されました。

一応、私の方から「予約した者ですが、複数回クリックしたかもしれないので連絡してほしい」とEメールを送信しましたが、3日以上待っても連絡がきません。

クレジットカードの番号もお知らせしていないのに、予約できてるのでしょうか?
ホテルから予約確認のメールも頂いていので、予約できていないと解釈したらいいのでしょうか?

ドイツのホテルに電話して確認したほうがいいですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/10/02 08:03

忘れる

多分、、、ホテルのサイト(このことですよね?オリジナルサイトって)の予約システムがダウンしていたが出来損ないなのでしょう。

予約確認書もないし、ましては支払いもしていないので、放置しておけば良いだけ。また、最近あったのですが、英国の大手ホテルチェーンの欧州首都ホテルにメールしたが返事なし。仕方なく、再度要求したら漸く返事があり、「ここでは処理できないので(これ本当は怪しく、現地ではちゃんと可能だった)、予約センターに聞け」でした。特に、上記のようなものは相手が理解できない場合が多く、メールアドレスを公開しているところろでは、恐らくジャンクやスパムが90%以上でしょうから、まず読んではくれないか、読んでも捨てられる(無視される)だけでしょう。ホテルからの返事は期待しないほうが健康に良いのです。

これで請求されることはあり得ないし、そもそも予約は成立していません。

電話代が勿体ないし、なにより時間が無駄になります。あったこと自体忘れ、、そのホテルの存在も忘れたほうが良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

忘れます

>多分、、、ホテルのサイト(このことですよね?オリジナルサイトって)の予約システムがダウンしていたが出来損ないなのでしょう。

そうです。ホテルのサイトの事です。ブッキングドットコムやエキスぺディア等ではなく、直接ホテルのサイトから予約を試みたという事です。

宿泊予定の日までまだ半年以上もあるのに、ブッキングドットコムやエキスぺディアでは、なぜか満室になっており、ホテルのサイトでは満室になってなかったので予約を試みました。

そのホテルのサイトでの予約は、おそらく機能しない状態が永遠に続いてるのかもしれません。クレジットカードで支払う画面が表示されないのだったら「後で連絡いたします」という言葉よりも「エラー」と表示してほしいものです。エラー表示だったら「予約不能」とすぐに認識できます。

このホテルは諦めて、他のホテルを予約しますが予約はブッキングドットコムやエキスぺディア等から予約をする方が確実のような気がしますので、今後はホテルのサイトから直接予約することはもうしません。

ドイツまで国際電話をかけようかと迷っていましたがやめておきます。