Q&A

南ドイツ、ヴェネツィア旅行 電車のチケットについて質問です

公開日 : 2018年10月15日
最終更新 :

2月末から3月の頭にかけて8泊10日の旅行を予定しています。

電車や夜行列車の移動が主なのですが、バイエルンチケットを毎日購入するべきか、ジャーマンレイルパス?か、ユーレイルパスか、調べましたがパスが色々ある為よく分からなくなってしまいました。どれが一番効率的でしょうか。。。経験者の皆様になにかアドバイスいただけたらと質問いたします。

以下旅程です。
ミュンヘンの空港に到着後、次の日からミュンヘンにスーツケースを置き、ネルトリンゲン、ローテンブルク、ニュルンベルク、アウクスブルクを2泊3日で回ります。移動は電車です。

ミュンヘンに戻り、ノイシュバンシュタイン城やバイエルンミュンヘンのサッカーのスタジアムやミュンヘンの街を散策するのに1.5日設け、ミュンヘン中央駅から夜行列車のナイトジェットでヴェネツィアに向かってヴェネツィアで2泊し、ヴェネツィアから飛行機で日本に帰る旅程です。

ちなみに私自身、2月の頭に北欧旅行も予定しています。(同行者は違います。)北欧旅行ではユーレイルパスを購入する?と同行者と話しています。
長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ベネチア到着前海の中をかなり長く走ります。左車窓を

昔は座席での夜行で宿代を浮かすのが若者の典型的旅行法でしたが、今は寝台で寝ている間に移動できるというメリットを生かす方が多いのでしょうね。
    経費がかかることから、JRではサンライズ出雲・瀬戸くらいでほぼ全廃になってしまいました。
    5日しかない大人の休日倶楽部パス利用での広い北海道一周は至難の業。で、北海道の帰りには必ず寝台特急北斗星で上野へでした。鉄道パスが切れても、6日目朝着ならOKでしたので。北斗星がなくなった今は5日目の24時までに東京に必着となり、道南一周がぜいぜいに。
    寝台特急の便利さを実感しました。
    幸い、大分少なくなったとはいえヨーロッパではまだ多くの区間に寝台列車利用の旅ができます。
    日本ではほとんど経験できなくなった寝台特急の旅を楽しんでくださいね。
    実は寝台特急の旅は寝台料金が要るのでホテル代節約はできませんが、時間は飛行機や高速列車よりも節約できるので、もっとも上手な旅行法とも言えます。
    飛行機や高速列車は朝出ても、着くのは昼近くにはなってしまいますが、冒頭に書いたように寝台列車は寝てる間に移動できるので、朝着けます。ホテルか駅に荷物を置き、朝から観光できる。この差は大きいと思います。
    車内には洗面台などの設備がありますから、洗面や朝食(サービスにないケースも)後に駅に到着となり、朝食後にチェックアウトしてホテルの部屋から街に出るのと同じです。

ホテル着との違いは慣れないと揺れもあってよく寝れないことくらいです。私はぐっすりですが。

ヴェネチアSL駅に着く少し前に海の中を走る珍しい風景が見えますから、左の車窓を見てください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正 ホテル着→ホテル泊

本文なし

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/10/16 21:47

なぜわざわざ高くて時間のかかる夜行利用?空路があるのに・・

回答はタイトルに尽きます。
    この前のウィーンからヴェネツィアへの経路のもですが、どうしてわざわざしんどい夜行をあえて選択する質問ばかりなのか理解できません。苦行が流行なのだろうか?
    空路使えば早くて安くていいことばかりなのに。もはや夜行が安い宿代わりなんて数十年前の話。ひょっとして質問者さんは若いふりしてるけど年配者とかね・・。

試しに検索したエア・ドロミティ、今なら2月3月の予約は片道47.57ユーロです。迷うまでもないと思うのですが。
    https://www.airdolomiti.eu/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/10/16 23:05

追記、所要時間はたったの1時間

何やら下に飛行機より鉄道の方が時間が節約できるという意味不明な回答が付いているので、念のため。

ミュンヘンからヴェネツィアへの空路は、あったり前ですが、たった1時間です。エアドロミティの便が1日4便あるようですから、高いルフトハンザなどに乗る必要もありません。 以上。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/10/16 19:34

比較対象はTwin Pass Consecutive 3 Tages

で、しかもDer Reisezeitraum liegt zwischen dem 01. Oktober 2018 und 31. Januar 2019.ということで、春のプロモーションが仮にあっても値上がりしているので290 EURが対象でしょう。一日あたり97ユーロなので、閾値がぐ~んと上がります。Flex以外はほとんど勝負になりませんね。よ~く読んだら、GRPが使える(かも知れない)のは前半部分の3日だけです。

さらに、Euro Night 463 Muenchen Hbf (23:36) - Venezia S. Lucia (08:24)はGRPで使えるECではないために(これは昼間のみ)、全く役にたちません。

夜行は使う日にちも時間も変えようがないので、早期事前購入のほうが断然お得なのです。Gran Classe Cabina A 2 - Intera のSmart価格が238,00 ユーロです。これも、何度も書いていますが、高速鉄道時代の夜行とはむしろ贅沢品で、雰囲気や設備を楽しむもの。間違っても宿代節約には使うべきではありません。時間の節約(寝ている間に着く)が精一杯でしょう。しかし、これとて、南部とは言え高地のバイエルンで深夜まで宿無し、宿代が異様に高くほぼ完全売り手市場のイタリアの街での早朝はともに宿無し難民と化すので、かなりキツいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北欧

何故2月に北欧なのですか?
    寒いし日照時間も短いし、
    せっかくの北欧、5~8月のいい時期行かれたらと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/10/16 08:54

ユーレイルパスは論外以外は日程次第

当たり前ですが、パスの場合、脇目もふらずに移動を続ければコストパフォーマンスは良くなります。一日あたりの実費と、パスを使わわず、割引運賃にも頼らなかった場合の費用との比較ですから。

あまりしたくないのですが(本来は行く人がちゃんと調べるべきものなのですが、それが面倒なのか何度も本質的に同じ質問を投げる人が絶えません)、、、、

>ミュンヘンの空港に到着後、次の日から

この段階で初日からのパス使用はなくなります。

その前に、現在のDBサイトには、
    Streckensperrung bleibt bestehen

Voraussichtlich bis Ende dieser Woche kein Zugverkehr auf der Schnellfahr-Strecke zwischen Siegburg/Bonn und Montabaur (Frankfurt/Köln). Bitte informieren Sie sich vor Reiseantritt über Ihre Reiseverbindung
    とあるように、情報は必ず最新のものを得てください。そうしないと、垂れ流された前世紀の古い情報を掴まされることになるので。

www.mvv-muenchen.de
    初日は11.6ユーロなので、個別に買う以外には方法がない。例外は、市内を動きまわるか否か。

>同行者は

とあるので少なくとも二名だが、これが五名となら話は別。

Airport-City-Day-Ticket
    Single 13,00 €
    Gruppe 24,30 €
    初日は場合によってはこれも選択肢。ただし、これは下記の、1 Tag Single-TageskarteのInnenraum, Außenraum, München XXL oder Gesamtnetzと同じで、Gesamtnetzの3 Tageは存在しないのでこれ以上の割引は無理。

市内をどうするのかが書かれていないのですが、市内見学がRomantische Strasse以降なら、ここで3 Tage Single-Tageskarteを買っても仕方ない。戻ってきてからですが、1.5日は例のお城も含んでと読み取れるので、市内を彷徨く時間はほとんどないでしょう。

München Hbf→Nördlingen
    Sparangebote Flexpreis
    19,90 EUR  33,00 EUR ICE, RB
    22,00 EUR  28,80 EUR RE, RB
    ICEを使っても30分の短縮なので、当日何処まで行くかによりますが、Regio-Ticket Allgäu-Schwabenで22ユーロ、Bayern-Ticketで25ユーロ。なお、人数不明なので、一名で出します。恐らく、Nürnberg Hbfまで行くでしょうから、ZwischenhalteにNördlingenを入れて、、、
    Bayern-Ticket 25,00 EUR
    Super Sparpreis 25,90 EUR  
    Sparpreis 31,90 EUR City-Ticket inklusive
    Flexpreis 47,10 EUR - 64,00 EUR City-Ticket inklusive
    なので、Sparpreis でも良いのです。

一日でここまでなら、Bayern-TicketでもICEを使えるSuper Sparpreis やSparpreisでもほとんど差がなく、平日9時前でも使えるとか、ICEに乗れるとかの利点のある(Super) Sparpreisは悪くない選択肢になるのです。ユーレイルパスは論外なので、逆に、German Rail Passを使って、
    German Rail Pass Autumn Special
    Booking period: 01/10/2018 - 08/12/2018
    Travel period: 01/10/2018 - 31/01/2019
    ただし、20%割引は、20% discount and 7 consecutive travel daysと20% discount and 7 travel days within 1 monthだけなのでご注意を。

Twin Flexi 7 Tages promotion 340,00 EUR
    Twin Consecutive 7 Tages promotion 320,00 €
    なので、連続で無駄になる日があっても目を瞑って一日45.7ユーロ(二名)。

ここで、上記も二名で計算しなおさないと、、、
    Super Sparpreis 51,80 EUR  
    Sparpreis 63,80 EUR
    Bayern-Ticket 31,00 EUR
    なので、German Rail Pass Autumn Specialを使ったほうが安いケースも発生します。しかし、あくまでここだけで、全てに関して同じ比較をしないと意味がありません。特に後半は圧倒的にGerman Rail Pass は不利になります。

実際には、一日何処までかもわからないので、これ以上は無駄なので止めます。あとはご自分でどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/10/16 00:23

ミュンヘン中央駅から夜行列車のナイトジェットでヴェネツィア

OeBBオーストリア国鉄かドイツ鉄道から買うのが安いです。まだ買えませんが。
    座席なら29€で席予約料込み
    3段Sleeper Berthsは+20 (small breakfast付き)
    もっと上クラスもある

イタリア鉄道からは10€高くなる

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/10/16 00:44

ユーレイルパスでこれに乗るには

基本利用料2等席で14ユーロ 1等席はない
    それにプラスして上に書いた簡易寝台とか、それ以上の寝床料を払うから殆どパスで乗る意味はないと思う

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フュッセンへは片道はガルミッシュ、ロイテ経由がアルプスが見れます

独はバイエルン州だけですから、バイエルンチケット+ナイトジェットでいいかと。
    ジャーマンレイルパスはミュンヘン~べネチアの特急EC(昼間)には乗れますが夜行はだめなので。

フュッセンへ行くときは、片道(日が短いので行きがいい)にガルミッシュ、ロイテ経由でフュッセンがいいかと。
    ガルミッシュ~ロイテ間で左(行きの場合)にドイツ最高峰のツークシュピッツェ(3000mほど)を主峰とするバイエルンアルプスの白銀の峰々が見えて絶景です。ロイテ~フュッセンはバス35分です。
    乗り換えは2回ありますが、乗車時間は計3時間ほどで朝出れば昼ころフュッセンに着けます。

その前の北欧は4か国周遊ならユーレイル・スカンジナビアパスが最適でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フュッセンへロイテ経由で

バイエルンチケットとナイトジェットですね!ありがとうございます。

フュッセンまでガルミッシュ、ロイテ経由で絶景を見たいのですが、ノイシュバンシュタイン城を10時から11時の間に見学したいと思っています。そうなるとミュンヘンを出発するのが早朝になってしまいますよね、、起きれるか不安です笑 あと、2月でも絶景は観れるのでしょうか?やはり夏の方が綺麗ですよね、、。 時間が行けそうなら是非そのルートで行きたいと思います!

北欧旅行はヘルシンキとストックホルムとエストニアのタリンですので、スカンジナビアでは無理ですよね?!無知ですみません。