Q&A

年末年始にイスタンブール、新空港は?

公開日 : 2018年10月20日
最終更新 :

12月29日にバルセロナからターキッシュエアラインでイスタンブールに入り1月1日未明の成田行きのターキッシュエアラインで帰国する計画をたててチケットを取りました。
でも最近になって、イスタンブールの空港が新しく開港して移転してしまう、というニュースを見ました。
今月末が延期になる、1月から移転ともはっきりしないニュースばかりで、ターキッシュエアラインのホームページでもなかなか見つけることができません。
新空港の位置はかなり市内からも離れていて、どのような交通手段があるかも不明で不安です、
ターキッシュエアライン、確か以前、日本支社もあったかと思うのですが、ホームページでは英語でしか受け付けていないみたいなんですが、どこに問い合わせたらいいでしょうか?
チケットはスターアライアンスの特典航空券です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    18/12/16 01:39

新航空への年末完全以降は、雲行きが怪しくなっています。

私も来年の2月に、ターキュッシュエアラインでイスタンブール空港を利用する予定です。12月15日現在、すでに10月末に発表されている本年12月31日に新空港に本格移転という情報に変更はありません。しかし、ここにきて来年以降予約不可となっていたアタテュルク空港(従来の国際空港)内のホテルが再び予約できるようになったり、新空港内唯一のホテルの予約が来年3月1日以降のみ可能であることから、どうやら来年1月、2月中の新空港本格運用開始はないのではないかと、個人的には思っています。もちろん、公式な発表を待たなければなりません。新しい情報が入り次第、書き込みします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/10/20 07:27

公式発表がない限り

誰も何も言えないのです。これが現実で、未完成のまま強行する可能性だって残っているのでしょう。以前にも書いたように、国の威信がかかっているため、現大統領ならしかねないからです。国民の生活や民主主義がどうなろうと関係ない姿勢を貫いてきた人ですし。

おそらく早くて年末でしょう。日本ほど年末=師走という概念ないので、というか師走は日本だけだし、非キリスト教国なので、クリスマス休暇も関係ないので、12月末もあり得なくありません。

アクセスも鉄道ははるか先の話で、ハスは流石に走らせるでしょうが、最悪タクシーも覚悟。ただし、民間のほうが逞しいので、シャトルとかの乗合車はできるでしょう。

それよりも、移転にもろに引っ掛かった場合、フライトが大混乱に陥るほうが懸念材料です。フライトキャンセルが続く。一ヶ月半前の関西と同じことがおきる可能性です。

特典航空券は実はランクが高いので(変更等)、これであるか否かはあまり関係ないでしょう。むしろ、星連合の飛行網を存分に使える利点があると言うものです。完全な年末年始の休み利用なので、帰国が遅れる危険性も生じます。もしも、帰国が遅れることで、仕事や社会街道に支障をきたす可能性があれば、イスタンブールを変更することも検討すべきでしょう。しかし、今のアワードはどこも簡単には変更できないし、時期が時期なので。

多分、半年程度先延ばしでしょうから、杞憂に終わることをねがう程度だと思います。できることは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

杞憂にとりあえず終わったらいいけど

お返事ありがとうございます。
    自分がチケット取ったのはまだ夏前でした。
    その頃は今年移転!なんて話は出てなかったから
    ものすごくネットニュース見て困惑してます。
    アタチュルクは市街地からも鉄道で行けるし
    何度も行ったことあるのでたかをくくってました。
    公式な発表というか、ターキッシュエアラインには、どこに電話とかかけたらいいでしょうか?
    日本語で話せるとこらは。。。