Q&A

まさか。

公開日 : 2018年10月28日
最終更新 :

海外にお湯沸かすケトルみたいのがないので冬には持ってこうと思い、コジマへ行きました。そしたら店員さんに「ケトルは電圧違うから海外で使えませんよ!」と言われました。本当なんでしょうか?よく旅行記で日本からケトル持って行って使ったと書いてあるのに。アメリカで使えるケトル知ってる方教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• まさか国内仕様のケトルではないでしょうね

であれば店員さんの言う通り。
    海外仕様(100V~240V)を確認されてごらんなさい。
    カップいっぱい程度の湯沸かしならケトルのようなサイズの大きい物でなく簡易型の湯沸かし器をお持ちになったら如何。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 米国の電圧は120Vです。日本は100Vなので20Vほど高いですよ。

米国の電圧は120V(110Vという表示もあり)です。日本は100Vなので20Vほど高いですよ。
    ですから「米国で使えるか?」って人に尋ねたら、責任問題も発生するので通常は「使えない」というでしょうね。
    熱機具なので、最悪の場合、発火し火災の原因にもなりますので。
    もちろん許容範囲がありますが、あくまでも許容範囲であって適正な使用ではないので、何かあった場合は責任は問われると思います。
    ですから、もし使用するとしたら「自己責任で」ということになるでしょうね。

ちなみに、米国のホテルの部屋には、たいてい電気ケトルとインスタントコーヒーが備わっていますよ。確認されてみてはいかがでしょうか。
    ゲストハウスであれば、給湯器やキッチンがあると思いますし。
    また、カップに水を入れて電子レンジを使ってお湯を沸かすこともできますし・・・。

NYのドラッグストアや電気製品店でも電気ケトルは売っていますよ。安いものですと$10~$15くらいでありますよ。もちろん米国の電圧(110V)対応です。場合によっては日本で買うより安いかもしれませんね。

ご参考情報として、
    以前NYに住んでいたころ、私は日本の電気タコ焼き機(100V用)を米国で使っていました。(電圧が違うのでもちろん自己責任で使用。)
    電圧が少し高いので、たこ焼きが少し焦げやすかったです。
    (ですから、使えるか使えないかはご自身でご判断ください。私からははっきりと「使える」とは言えませんので・・・。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

調べたら毎回コーヒーメーカーすらないホテルばかりでして。湯沸し器があっても潔癖症なので使えないのです。口にするものは特に。そんな安ければ現地調達もありですね。

• ケトル

海外にもありますよ。
    あっという間にすぐに沸くとコマーシャルしているのも海外のメーカーです。
    因みにバンコクで安い電気ケトル、電圧が220vのせいか本当にあっという間です。

• いいね! 0
    • コメント 0件