Q&A

オルヴィエート 帰りの電車 乗り遅れた場合

公開日 : 2018年11月16日
最終更新 :

ローマから日帰りでオルヴィエートに行く予定です。

16時のアンダーグランドツアーに参加する予定なんですが、所要時間が約1時間。
(その前の12:15のツアーに行ければいいのですが、いかんせん、オルヴィエートに11:42着のIntercityを予約済み。こちらもたぶん間に合わない)

でも帰りの電車を17:25発(Regionale Veloce)ですでに予約してしまいました。

ぎりぎり間に合うかどうかの瀬戸際だということに今さら気づいてしまいました。

調べてみると、Regionale Veloceなら予約した便から4時間以内なら後続の同じRegionaleになら乗っても大丈夫と書いている方のブログを読みました。

2017年のブログだったのですが、現在も同じでしょうか?

また、予約していた便に乗れず、次の便に乗る場合、何か手続きをしなければならないでしょうか?
そのままの予約したチケットで乗ってて大丈夫なんでしょうか?

ちなみに次のRegionaleは19:38発です。

もし同じような体験をされた方、またはご存知の方がいらっしゃったらご教授ください!

よろしくお願い致します!

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 事後報告

    結果からすると、すべて万事うまく行きました。

    行きの電車も定刻通りオルヴィエートに到着し、オルヴィエートカードも駅の売店ですんなり購入でき、フニクラにも乗ったらすぐに発車したし、フニクラ降りてからドゥオーモ行きのミニバスAの接続もスムーズでした。

    ミニバスAはドゥオーモ前のインフォメーションに止まってくれたし、アンダーグランドツアーの申し込みに行ったら、すんなり次の12:15の回に入れました。

    なんだったら、ツアーが始まるまで時間があり、そのへんをプチ探索できたくらい時間には余裕でした。

    おかげで帰りの電車も遅れることなく乗車できました。
    (電車は5分くらい出発が遅れてたけど)

    それもこれも行きの電車が定刻通りだったためうまく行ったのだとは思いますが、とにかくオルヴィエート日帰り旅は満喫できました。

    いろいろアドバイスをくださった方に感謝感謝です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/11/17 13:11

    朝、宿を出て…

    買っておいた高速列車に乗り
    ローカル列車に乗り換えるという場合には一緒にローカル列車のも前売りで買うことを否定まではしません。
    荷物をリフトがない田舎駅だと階段上げ下げして券売機ですし。
    最初の高速列車に乗る前に買えばいいわけですが買うゆとりの時間が必要。
    券売機で買う場合も19日に乗る切符を17日や18日に買う場合、乗車日は19日と操作で指定して買います。
    何時何分のと指定して買う仕様になっていますが発券される切符には年月日だけで
    打刻した時刻から4時間有効です。打刻を忘れます。慣れていないので。忘れるとオンライン切符に刷られている時刻がないので罰金で大損します。
    うっかり予約しないでIntercity以上のにレールパスで乗ると罰金50€。
    駅名も「OLBI…」のように「RかL」「VかB」などスペルをよく覚えていないと買えませんから機会慣れや少しの学習は必要。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おお~

    イタリアの鉄道の罰金制度は高額で大打撃ですね~。

    あとチケットに打刻しなければならないことを知らないと大変なことになってしまうとか。
    うっかり日本を基準に考えがちなので気をつけます!

    勉強になります!

    ついでにプチ質問。
    オンラインで買ったチケット(QRコードのついた切符)は打刻は不要ですよね?(時間が書いてるから)

    やはり妄想だけでなく、実際に経験して、心豊かな旅にしようと思います。

    ありがとうございます!

  • 普通列車は券売機で

    東京から横須賀線で鎌倉、大阪から大和路線快速で奈良へ行くようなものですから、外国人も全員券売機で買います。

    これからはヨーロッパ各国で快速、普通列車に乗るときは券売機で買うようにすればいいと思います。
    JRと同様、一部例外はありますが、原則として快速、普通は全席自由席で予約不可です。

    失敗はだれでもしています。たいした失敗ではありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    確かに

    そーですよねー。

    確かに日本でただの快速電車の切符を予約したことなんかないですよねー。
    わはは。

    まだまだ想像力が足らないなー。

    勉強になります!
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/11/17 09:18

    Regionale Veloce 2308でもIntercity 588でも

    所要時間はほぼ同じで、73か74分で、イタリア鉄道の遅れを入れれば、80分以上は当然としても逆転もあり得ます。何故、敢えて高いIntercity 588にしたのか。Economyでも10.90、Super Economyがまだ残っていても7.90 EURです。多分、利便性のあるIntercity 588には最早残っていないでしょうし。Intercityが定刻に着くことは奇跡でも起こらない限りあり得ないので、12時15分のには間に合わないと思います。

    問題は、 Regionale Veloce 2313の次が、Regionale 11691で、
    19:38 Orvieto
    21:25 Roma Terminiで、遅れもあるので、22時くらい着でしょう。夕食はこれからです。駅周辺にはまともな店がないので、その時間に店を探すのは辛いでしょうね。

    鉄道は遅れるが、ツアーなどは早めに終わることが多く、定刻でも45分なら間に合うでしょう。身軽になって走れる体勢でで臨みましょう。

    いんてるしてぃーをBaseで買っていれば、返金変更可能(損は仕方ない)なので、前倒しで行くのもひとつの方法。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ほほ〜

    具体的なアドバイスをいただき、ありがとうございます!

    私ももっとぬかりないリサーチをせねば!

    イタリアの電車のゆるさ、計算に入れてませんでした〜〜。
    やはりよく遅れるのですね。
    わはは。

    旅の失敗も思い出のうち!
    今回はそれさえも楽しめる旅人になってこようと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/11/16 20:42

    BER: il biglietto elettronico regionale

    Il Biglietto Elettronico Regionale (BER) è il biglietto nominativo per viaggiare sui treni regionali che viene acquistato online o tramite telefono cellulare con l'App Trenitalia.

    Una volta acquistato, il biglietto deve essere esibito in formato cartaceo (formato A4), oppure tramite schermata da supporto informatico (pc, tablet o smartphone) in grado di visualizzare correttamente file .pdf.
    In caso di acquisto con l’App Trenitalia, tramite la visualizzazione del codice Aztec.

    Novità
    Da oggi puoi acquistare il tuo biglietto regionale per viaggiare quando vuoi fino a 5 minuti prima di partire.

    ATTENZIONE: Per i treni del servizio regionale il biglietto acquistato è valido per la data e l’ora di partenza richiesta dal cliente ed ha una validità di quattro ore, salvo particolari tipologie di titolo di viaggio, che puoi verificare qui alle voci 18 e 21.

    ご質問の件は、《ご注意》のところに書かれています。
    なお、予約という概念はローカル線にはないので、精々、”示された時刻”程度でしょう。

    超劇的な為替変動でもない限り、ローカル線の切符はオンラインで買うべきではなかったのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    なるほど!
    ひとつ勉強になりました!

    窓口や券売機で切符を買う手間が省けるからと思って買ったのが間違いだったのですね。

    初めてのイタリア。
    行きたかったオルヴィエート 。
    ちょっと浮かれすぎてました。

    なんとか買ったチケットの電車に乗れるように頑張ります!

    返信ありがとうございました!