Q&A

上海浦東国際空港での吉祥航空→海南航空乗り継ぎについて

公開日 : 2018年12月12日
最終更新 :

こんにちは

年末年始、上海浦東国際空港経由で、吉祥航空と海南航空を乗り継いで渡航を考えています。

情報はたくさんあるのですがイマイチ最新情報がわからず、
航空会社のHP見てもよくわからなかったので、ここに投稿しています。
どなたかご存知の方、どうぞ教えてください。

受託手荷物があります。
乗り継ぎ時間は、3時間ほどです。

おぼろげな知識だと、中国かつ異なる航空会社なので、必ず中国入国が必要かと思いますが、吉祥航空→海南航空も入国&出国手続きが必要なのでしょうか?
預け荷物について、吉祥航空→海南航空だとスルーチェックインはされませんよね?(上海で一度受けと取って、再度預け・・・ですよね)

と、想像していると、3時間の乗り継ぎでは、広大な上海だとギリギリな気がしています。

アドバイス、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 上海浦東到着と出発ーー追加情報

    定時到着が前提ですよ、もちろん。
    たしかに、上でおっしゃるように気を引き締めておいたほうがいいですね。
    浦東到着、出発ともに、ターミナルに接岸せず沖合に停泊ということも考えておいてください。
    到着時、はしけに乗り換えて上陸ということならドア近くに乗りましょう。
    いずれにせよ、ターミナルで猛ダッシュして誰よりも早く指紋登録機に到着する。
    ここだけクリアできたら、まず問題ない。昼間の混雑とは大違いです。
    出発便がバスゲートなら、通常のブリッジを使うゲートより10、15分早くクローズします。
    時間厳守です。日本のようにぎりぎりまで客を待ってくれるなんてないですから。

    海南航空は国内線と国際線(日本路線)に乗ったことがあります。
    これまで経験した中国の航空会社のなかで最上のサービスですね。接客がとてもよい。
    (中国系といえるかな?、)キャセイパシフィックより接客に気を使っている感じです。
    食事、機内エンタテイメントも、どの中国系よりもよい。
    コンテンツは国内線でも日本語チャンネルがありました。
    中国らしくない。日本の航空会社に近いという印象です。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    初のHainan Airlines楽しみです

    > 香港一番さん

    詳細なアドバイス、ありがとうございます。
    一番遠くに泊まってしまった場合などなど、悪いパターンも常に気にして、上海の出発ゲートまでは一目散に移動するようにします。

    Hainan Airlines、
    まったく知らない航空会社で、たまたま検討しただけだったのですが、ずいぶんサービスが良い航空会社のようで、楽しみです。


    皆様のアドバイスをもとに予約し、無事、発券まで確認しました。
    海外のディスカウントチケット会社のシステムから購入しましたが、Hainan Airlinesのオンラインサービスで座席指定も無事完了。

    Hainan AirlinesのWebをみると、ここでもずいぶん整備された進んだ航空会社に感じます。


    初の航空会社。楽しみです。


    アドバイス、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/12/12 14:14

    何事もなければ・・・

    KIX 20:55 HO-1338 22:50 T2 PVG//T2 PVG 2:05 HU407 TLV
    If you transfer to a Hainan Airlines international flight on the same day and the transfer time is more than 3 hours: Proceed to Domestic Arrivals according to the guidance signs of the terminal (T2/Floor 2) — Pick up your baggage (T2/Floor 2) — Rest in the public area — Proceed to the International Departure Hall (T2/Floor 3) — Handle check-in procedures — Pass through customs, quarantine inspection, and border inspection — Pass through the security check— Proceed to the boarding gate.
    Check-in counter open STDの3H前(23:05) Check-in counterのclose STDの1H前(1:05)
    Check-in baggageのpick-upまで45分程度を見込むとAllowanceは90分。
    未来の日本発便の遅れは誰も予測不可能、PVG-TLVは1日置き乗継ミスは自己責任。過去のDKHのATAを参考にご決断下さい。過去2週間では欠航なく最遅着は22:30.
    https://ja.flightaware.com/live/flight/DKH1338/history/20181211/1205Z/RJBB/ZSPD

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    とてもよくわかりました

    > HE さん

    的確なご回答、ありがとうございます。
    差支えなければ、引用くださった下記は、どこに掲載されていたでしょうか? 今後の参考にしたいと思います。
    KIX-上海の遅延は、未知数ですから、どうしようもないですね。それを心配しだしたら、どこもいけないです。

    ただ、記載いただいた、「過去のDKHのATAを参考に・・・・過去2週間では欠航なく最遅着は22:30. 」見る限り、どちらかというと定刻より早いくらい・・・ なのですね。

    3時間で、荷物引き取り・再預け、中国入国・再出国が、若干心配でしたが、
    皆様のアドバイスで、予約しようと思います。


    ありがとうございました。

    If you transfer to a Hainan Airlines international flight on the same day and the transfer time is more than 3 hours: Proceed to Domestic Arrivals according to the guidance signs of the terminal (T2/Floor 2) — Pick up your baggage (T2/Floor 2) — Rest in the public area — Proceed to the International Departure Hall (T2/Floor 3) — Handle check-in procedures — Pass through customs, quarantine inspection, and border inspection — Pass through the security check— Proceed to the boarding gate.

  • 余裕です

    22:50 PVG 上海浦東(プドン)国際到着
    2:05+1 PVG 上海浦東(プドン)国際出発

    利用客はとても少ないです。
    余裕です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    時間帯的に余裕 なんですね。でもぎりぎりだと思ってなる早で移動します

    香港一番さん

    昨夜&先ほどのアドバイス、ありがとうございます。
    この時間帯の、利用客がとても少ないとのことで、ホッとしています。

    それでも入国・出国の手続き等ありますので、なる早で移動したいと思います。


    まだ、チケットは買っていませんが、今日中には・・・ と思っています。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/12/12 08:30

    Re: 上海浦東国際空港での吉祥航空→海南航空乗り継ぎについて

    国際線・国際線乗継ぎでしょうか。いずれにせよ、入出国審査は必須です。
    http://www.shanghaiairport.com/cn/cjzn/index_53161.html(中国語)
    をご覧ください。それに、受託荷物受け取りとチェックインも必須です。
    最短乗り継ぎ必要時間は120分以上です。
    http://www.airchina.co.jp/timetablejp/airchinainformation.pdf
    この点からは余裕があるように思えますが、現在、入国審査Hには指紋登録が加わり、混雑時には1時間以上かかる状態となっています(経験済み)。それに、安全検査が中国は厳格(バック内の金属類はトレーに出さないと、全品検査あり。身体検査もあり)であり時間がかかります。以上から、3時間でも余裕がないと思ってください。時間が迫っていたら、この旨をアピールして列を前に進めてください(係員がいればその旨告げること)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳細な情報ありがとうございます

    詳細な情報、紹介ありがとうございます。
    よくわかりました。


    3時間でも、余裕がないと思ったほうが・・・ よいようですね。

    ありがとうございます。

  • 時間的余裕あります

    その時間帯、3時間は余裕です。
    入国審査場はすいてます。
    ただし、海南航空チェックイン時に、
    ビザを保有しているかということをしつこく確認されるでしょうから、
    そのやり取りがあるでしょう。
    中国の空港ではどこに出発するにもたいていビザについて確認要求されます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 上海浦東国際空港での吉祥航空→海南航空乗り継ぎについて

    keroron-tabiさん、こんにちは。

    私は答えられないかも知れませんが、海南航空で第三国(中国以外の国)に行かれるのでしょうか?(文章をみてるとそのように読めますが。)海南航空の目的地がどこなのか(国際線利用か中国国内線利用か)明示した方がレスが付きやすいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    関空→上海→テルアビブ(イスラエル)を予定しています

    > 高島たいらさん

    アドバイスありがとうございます。そうですよね。渡航先が抜けていました。上海で、国際線同士の乗り継ぎとなります。
    下記を予定しています。

    20:55 KIX 大阪 関西国際
    吉祥航空 HO1338
    22:50 PVG 上海浦東(プドン)国際

    2:05+1 PVG 上海浦東(プドン)国際
    海南航空海南航空 HU407
    8:00 TLV テルアビブ ベングリオン国際

    このルートを検討している理由は、私に取って出発時間帯がよく、乗り継ぎがよく、かつ予定日程でとても安価! なためです。
    乗り継ぎの心配がないなら、決めてしまいたいのですが・・・ 

    • いいね! 0
    • コメント 0件