Q&A

フランクフルトからベルギー都市の鉄道チケットについて

公開日 : 2019年01月14日
最終更新 :

3月の初めにフランクフルト発着で5泊7日で予定しております。
お一人様で、15年程前にツアーで行ったのですが、もう一度一人で行ってみたくなりました。

1日目 夕方フランクフルト着
2日目 フランクフルト観光
3日目 朝、ブリュッセルへ移動、観光
4日目 ブルージュ観光
5日目 アントワープ観光後、夜にフランクフルトへ
6日目 午前中イトシュタインかバートカンベルグ 17時30分発の便で帰国

この予定に無理ありますでしょうか?
発着はフランクフルトです。
また、フランクフルトからブリュッセルまでICE 利用予定ですが、ユーレールグローバルパス5日間購入した場合、すべて使えますか?
調べたのですが、こういったパスは初めてでアドバイスお願いしたく思いました。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 初春のドイツ・ベルギー旅行について

シュミネさん はじめまして。

初春のドイツ・ベルギー旅行 楽しみですね~♪
    もし私ならどう動くか・・・を ちょっくら考えてみました。

・フランクフルト⇔ブリュッセル間移動、その他
    フランクフルト⇔ブリュッセル間は早めに早割切符をDBサイト購入、ベルギー国内は駅で当日購入します。
    ベルギーでは週末割引制度があり 土日の単純往復は切符代が半額になるので、日程が合えばとてもお得です。

.ブリュッセルのホテル
    ケイケイさんと同じく、中央駅~グランプラス周辺のお宿にします。
    ちなみに南駅→中央駅間は鉄道でも行けますが、荷物が大きければタクシー利用ですね。(なにせヘタレなもので)
    南駅タクシー乗り場からグランプラス迄のタクシー運賃は(時間帯にもよりますが)12ユーロ前後なので、ラクチン代で~す。

・フランクフルトIN/OUTなら、フランクフルト観光を最後に回して 帰国日前日にはフランクフルト市内に泊まるようにします。

.ベルギー情報
    ドイツは不案内でして・・・、ベルギー情報サイトのお勧めサイトをご案内します。
    「ベルプラス」 https://allaboutbelgium.com/transportation/
    私が去年(2018年)7月にベルギー旅行をした際に めちゃお世話になったサイトです(^_-)-☆

それでは楽しいご旅行を~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイス通りにしようと思います(*^_^*)

むうにゃんさん、はじめまして♪

行くのは平日なので残念です。
    そしてフランクフルト観光は、アドバイス通り最後にしようと思います。
    なので2日目朝からブリュッセル向かい、お宿も中央駅にします♪

「ベルプラス」良いですね!お気に入り登録しました。
    ベルギーの情報サイトはあんまりないのでじっくり見たいと思います。

むうにゃんさんも昨年行かれたんですね。
    実際に行かれた方にアドバイス頂けるのは、本当に助かります。
    ありがとうございました(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャーマンレイルパスフレキシー3日のほうがいいかも

同バスはフランク~ブリュッセルのICE往復(予約不要)にも使えます。
    また、デュッセルドルフ~アントワープ、ゲントのICバス(要予約)にも。
    1か月に3日使えるジャーマンレイルパスは2万4800円(27歳以下は2万200円)、5日のグローバルパス2等より1万2000円(27歳以下8000円)安いです。
    ブリュッセル~ブリュージュ~ゲント~アントワープの普通運賃を別払いしてもジャーマンレイルパスのほうが安いかも。帰りはアントワープ~デュッセルドルフ(ICバス、予約料€4.50のみ必要)、デュッセルドルフ~フランク(ICなど無料)となります。
    6日目午前は近いので運賃は別払いで。

ブリュージュが京都なら、ゲントは奈良に相当する、ブリュージュと並ぶベルギー観光の双璧ですので、、5日目午前ゲント、午後アントワープとするといいかも。帰りが遅くなりますが。
    または3日目午前ブリュッセル、午後ゲントでもいいかと。

もし5日のグローバルパス利用なら2日目のフランクをカットしブリュッセルから、ゲント日帰りを1日増やす選択肢も。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろんな都市の廻り方アドバイス、ありがとうございます♪

マルコポーロ3様と同じように、他の方にもやめた方が良いとのアドバイスをいただき、今回グローバルパスはやめようかと思います。(*^_^*)

また、いろんな廻り方を教えて頂きありがとうございます。
    実は、始めはドイツのガイドブックにない小さな村を廻りたいと思っていたのですが、3年前にアルザスの木組みの可愛い家を十分にみたのでなんだか今の気分にピンとこなくて(^_^;)

そしたらブルージュに行きたいと思いベルギーに入ることにしたのですが、オススメしていただいたゲントも行ってみたくなり・・・と言うか、検索して見たら私の好きそうな町なので、フランクフルト短くして行くことにしました(笑)

ドイツもベルギーも、15年以上前にツアーで来たことがあるので、できれば行ってない街やガイドブックにない村があればと思っておりました。
    ゲント教えていただきありがとうございました(*^_^*)

• 19/01/14 11:53

ICEには乗れますが、1日割引なしで60ユーロ以上乗るか

あくまで価格を問題にするかでして、経費は問わないのなら、それで問題ありません。でも、私ならパスは決して買わない。理由は無駄だから。2日目はパスは使いものになりません。1日無駄にするだけ。3日目は、今なら35ーユーロで買えます。60ユーロは1等料金(早期購入割引のSuper Sparpreis Europa 1.Kl)です。 あとの大口経費も2等が35、1等が60ユーロで、明らかに無駄となります。

グローバルパスでは市内交通も別途かかるので、経費削減(無駄な経費を宿や食事にあてることが可能)という点では意味がないと言えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ユーレールグローバルパス、やめますね

いろんなパスがあって、よく理解できていなかったようです(笑)
    おっしゃるように、やめます。

それとお伺いしたいのですが、『3日目は、今なら35ーユーロで買えます。』との事ですが、どのサイトで見れますか?

Deutsche Bahn AG(ドイツ鉄道)というのも見たのですが、ドイツ語でわからず。
    昨年イタリアのフレッチャロッサに乗った時は、現地サイトの言語を英語選択して買えたのですが、今回はどこで買えばいいのかわからずにいます。

宜しくお願いします。

• 分かるところだけ

鉄道パスについては詳しい方がいるので、お任せするとして。
    似たような日程で行きましたが、私は長距離は事前に格安の時間のものをネットで予約し、現地で発券しました。ブリュッセルからアントワープやブルージュなどは、駅でチケットを買いました。

日程に無理は無いと思います。私だったらフランクフルトの観光を一番最後にして、最終日は遠方には行かない日程にすると思います。というのも先日友人とイギリス旅行に行ったのですが、最終日に別行動をして1人の友人がロンドンからバースに日帰り旅行をして、帰りの電車に間違えて乗ってしまい、帰りのフライトのギリギリに空港に到着するという事があったので。

私達もブリュッセルのホテルにして、アントワープやブリュッセルに日帰り旅行をしましたが、その日程でちょうど良かったです。ただブリュッセルはもう大体観光できたので、次回行くならアントワープのホテルにして他の街に足を伸ばしてみようかという話になりました。ブリュッセルのホテルの値段が高かったというのもあります。意外と電車の本数が少なくて、アントワープからブリュッセルに帰る電車に乗るのに駅でけっこう待ちました。事前に時刻表をメモしておかれると良さそうです。あとスマホをお使いなら、DBのアプリも入れておかれると時刻もすぐ確認できて便利です。

ブリュッセルのホテルは南駅ではなく中央駅近くの方が良いと思います。南駅からタクシーに乗ったので駅からタクシー乗り場までしか見ませんでしたが、観光地っぽくなくて寂しい感じでした。ブリュッセルではチョコレート店巡りをしたり、夜にグランプラスのライトアップを見に行きたかったので、グランプラス近くのホテルにしました。
    ブルージュとアントワープは、どの日にどちらに行くか天気予報を見てギリギリに決めた方が良さそうです。天気が良さそうな日にぜひブルージュに行ってみてください。

普段チョコレートはたまに食べるくらいだったのに、ベルギーでは美味しさにハマって1万円以上買いました。ノイハウスのチョレートバーをお土産にしたら、あげた人に大絶賛されたのでオススメです。数年経った今でも、あのチョコレートは美味しかったと言われます。チョレートバーなら値段も手頃でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブリュッセルのホテル情報ありがとうございます。

ホテル周辺の雰囲気がとてもわかりやすかったです。
    1日中いろんなお店もあって楽しめそうですね。中央駅でホテルを取ろうかと思います。
    ライトアップみるなら、やはり近くのホテルが安心ですね。
    又、アントワープからの列車が少ない情報ありがとうございます。教えていただけなかったら、現地に行ってから一人ですし後になって困っていそうです。

又、『長距離は事前に格安の時間のものをネットで購入』との事ですが、私もネットで調べたのですがレールヨーロッパしかわからなくて。もし他にあれば教えていただけますか?

• 追伸

ホテルは、フランクフルト、ブリュッセル共に中央駅前を予定しておりますが、ブリュッセル南駅前の方が良ければ、そちらで探します。

• いいね! 0
    • コメント 0件