Q&A

フランクフルト空港ターミナル1から長距離駅まで

公開日 : 2019年02月10日
最終更新 :

フランクフルトに早朝につき、そこからミュンヘンに行きます。
列車のチケットは購入済みです。

フランクフルトはターミナル2につくエアラインで、長距離駅に乗るにはターミナル1に移動する必要があるとわかりました。
随分前にツアーでフランクフルト空港を利用したときに広すぎて分かりにくい空港だった記憶があります。

今、ターミナルマップを見ていますが何かややこしくて、ここで質問させていただくことにしました。

スカイシャトルがあるようですが、ターミナル1の最終駅で降りればよいでしょうか?
とにかくターミナル1のどこかでシャトルを降りれば行けば、すぐ表示などあり分かりますか?

もし複雑なようだったら列車の時間を少し遅い時間にしようかとも思っています。

利用された方、どのような感じだったか教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ターミナル1Bですね

去年、Skylineを使ってターミナル2から1に移動しました。
    入国し荷物を受け取り通関後、掲示に従ってターミナル1方面に歩けば、スカイラインに乗ることになります。
    エスカレーターで上がるか、エレベーターです。
    降りる駅はターミナル1Bで、電車によって止まる駅が違うようなので(1Aにも止まるらしい)、最後かどうかは不明ですが、ターミナル1に行けばなんとかなります。

最低30分はかかりますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

わかりやすい目標

上りのエスカレーターです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/10 19:27

DBのサイトにも詳細な案内があります

www.bahn.de/p/view/mdb/bahnintern/services/mobilitaet_service/rail_fly_airrail/2015/mdb_182384_bahn-flug_de.pdf
    さすが、本家なので、詳細です。日本人向けの地図と欧州のものとは少し異なるのですが、この地図は見やすいようです。

さらに、ここで紹介されているFRA Airport Appというものが結構使えます。空港内の地図があり、GPSで導いてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/10 17:23

JALの案内動画を参照

すれば大体把握できます。T2ですので。ただし、鉄道は文字だけなので、乗換のほうがわかりやすい。これにANAの図を加えれば完璧でしょう。T1なので、地図がわかりやすい。恐らく、ここまで(とくにJALは上級席で客がテーブルを出すのに困る前に乗務員がさりげなくセットするという気配りに象徴されるように、荷物回収法まで説明する徹底ぶりでまさに痒いところに手が届くサービス)書くのは世界広しと言えども日系だけでしょう。

ただし、JALは75分の開きを奨励していたそうです。

バスでもいけますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件