Q&A

レンタカーでロワールの古城巡りをします

公開日 : 2019年04月04日
最終更新 :

ロワールの古城巡りを計画しています。

旅行のスケジュールの都合で、5月19日の日曜日に日帰りで計画していますし、日程の変更は不可能です。日曜日なのでトゥールのレンタカー会社はお休みですし、パリでレンタカーを借ります。

朝の8時にパリを出発する予定です。夕食はワインなども飲みたいので、パリでレンタカーを返却後にレストランに行きたいと考えていますし、16時か17時にはお城巡りを終えて出発したいと考えています。

現在スイスに住んでいて、夫は母国語がフランス語で車の運転もしていますので、レンタカーを借りることや、フランスでの車の運転には全く問題がありませんし、その点でのアドバイスは不要です。パリからの移動時間が長いですし、1日で効率よく古城を巡るためにも、おすすめのお城やルートがあれば教えていただきたいです。

ちなみに、日本に住んでいないので本屋さんで色々なガイドブックを見ることもできませんし、とりあえずネットで色々と調べたのですが、良さそうなお城が多すぎるのと、お城が点在していて、自分一人ではうまく計画をたてれなくて困っています。

このお城は中に入る価値がある、このお城であれば外観だけで十分など、実際に観光されてどう感じられたのかなども教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: レンタカーでロワールの古城巡りをします

一昨年の4月末にレンタカーで現地に2泊して古城巡りをしました。思いのほかひとつひとつのお城に時間がかかりました。

というのも車で行くと,朝一番でもない限り城に近づくにつれ渋滞になり駐車場に停めるのにも時間がかかりがちです。駐車場から歩きが長いこともあり,チケットを買うのに行列にもなります。ツアーは入ったことがありませんが,ツアーと比べこの追加時間が長いと思います。オーディオガイドや,シャンボール城などではAR機能のあるタブレットで解説も面白かったのですが,その分時間がかかることにもなります。

パリを8時発だと1つ目のお城は11時頃になるかと思いますが,日曜日の日中ということならなおさら混む時間帯ではないでしょうか。昼食時間も考えると16~17時に帰途につくまで見学を1つとあとは移動時間の短いところで外から見るくらいかなあと思います。

シュノンソー城は中に入らなくても外見だけできれいですが,チケットを買って入場しないとその水辺に行けません。近くの道路を車で通って眺められる城もいくつかあり,そうやって外見だけ見たものもありますが,ブロワ城やアンボワーズ城は街中のため近づくだけでも時間がかかるかと思います。

どのお城がいいかというのは,人と話しても個人差があるなと感じるので,写真などを見たり歴史を調べたりして好みのものにピンポイントで行くのがいいんじゃないでしょうか。特に,見たいものほど先にスケジュールするのがいいのではないかと思います。

フランスの道路は割と走りやすいと思いますが,道路の案内標識の緑と青が他の国と逆なのがとまどいますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/04/10 06:06

お返事ありがとうございます。

4月の末に旅行されたのですね。ちょうど、スイスもフランスもイースターで2週間の休暇がありますし、子供の学校の休みに合わせて仕事を休んで家族旅行される方が非常に多い時期です。国全体が同じ時に休暇とならない様に、スイスもフランスも地域によって休暇が少しずらされているのですが、それでも4月の末は大渋滞で大変な旅行だったのではないでしょうか。

私たちは5月の半ばに行くので、ヨーロッパの休暇とは特に重なっていませんし、日曜日なので普通の混雑具合を想像しています。渋滞の心配をしていただいて、ありがとうございます。ただ、やっぱり少しでも多く見学したいので、出発時間は7時に変更しようと思います。

AR機能のあるタブレットで解説、興味があったので、ぜひ借りてから見学しようと思います。

シュノンソー城は遠くから見たいと思っていたのですが,チケットを買って入場しないとその水辺に行けないのですね。教えていただいて良かったです。もしかするとルートに組み込むのが難しいかもしれませんが、余裕があれば行ってみたいと思います。

まだまだ、自分でも頑張って調べないとダメですね。あと1ヶ月で旅行なので、頑張って調べようと思います。

お返事どうもありがとうございました。

• 私は。

数年前に一人旅でロワール川沿いを4泊しました。日本のツアーでいくのは屋敷のようなものです。歴史がお好きならフランス国王が宿敵を殺害し妃のカトリーヌドメディチが毒薬を置いていた部屋など盛りだくさんのパリから一番近いブロワ城。

アンボワーズ城はレオナルドダヴィンチの墓があり、近くには最後の住まいのクロリュセ城があります。城からクロリュセまで徒歩で行かれるなら城壁に沿って小さい家がならんでいます、国王がダビンチを訪ねるために通路があったそうです。
    アンボワーズは田舎町ですが川沿いに美味しいレストランや城下にお洒落なスイーツのお店があります。

他にも美しい城はありますが逆算しながら、どうぞ気をつけて楽しい旅にしてくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/04/10 05:53

お返事ありがとうございます。

ブロワ城ですが、少し調べて興味が出てきたので、スケジュールの中に組み込みました。
    それ程歴史に強くないのですが、興味はありますし、もう少し調べてみたいと思います。

アンボワーズには美味しいレストランなどがあるのですね。
    お城を見学してパリに戻るのが遅くなった時に、帰りにアンボワーズを通るルートを考えているので、寄って夕食を済ませてしまうのも良いかなと思いました。

もっと自分で色々と調べてみますね。
    お返事どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件