Q&A

北島 旅の旅程について

公開日 : 2019年04月21日
最終更新 :

近々ニュージーランドの北島に行く予定です。
大体の旅程は決まりましたが、急遽だったため行き先を迷っています。

シーズン等を加味しておすすめやご助言いただけないでしょうか。
旅の目的は観光とトレッキングや自然を満喫したいと考えています。

1日目:着オークランド
2日目:オークランド観光
3日目:オークランド周辺(グレートバリア島日帰り?)

4日目:タウポへ移動?
5日目:タウポ観光 (又は国立公園)

6日目:ウェリントンへ移動
7日目:ウェリントン観光
8日目:発ウェリントン(夜中に国内線を利用)

・1~3日目は週末をオークランドで過ごしたいため、ほぼ確定

・4~5日目は国立公園に寄りつつ、なるべく宿泊先を移動したくないと思いタウポへ

・6~8日目はやはり首都は見ておきたい・・と考えウェリントンへ

特にタウポ周辺が無茶だとは思いつつ、国立公園でのトレッキングを考えるとここしかないかなと。
NZには何度か行きたいと考えているので、ウェリントンを諦め国立公園に日数を割くべきか
時期的に国立公園を諦めるべきか・・等々

(復路発はウェリントンでなくとも可)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 19/04/22 17:21

なんとなく決まりそうです

シーズン外ということを加味して、凡その日程が決まってきました。皆さまありがとうございます。

トンガリロクロッシング及びタウポは取りやめて、ロトルアを中継してウエリントンに向かおうかと思います。
    (登頂点のレッドクレーター付近が晴れでも0~5℃、中級者には非常に厳しめ)
    国立公園の散策程度なら出来なくもなさそうですが…

トレッキングとはいかないまでも、各都市周辺で足を伸ばせば自然を満喫できそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トレッキング好きなら

トンガリロアルパインクロッシングがお薦めですが、10月頃までシーズンオフでは。積雪時にはルートが隠れ危険ですよ。タウポも山までは距離があるものの、湖に面したいい所ですよ。ウェリントンもオークランドよりはいいですよ。ロトルアも含め、3つの中から、2箇所選択したらどうでしょうか。
    それとグレートバリア島は日帰りではもったいないですよ。ここもビーチが美しいので、どうせ行くなら夏の方がいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/04/22 16:43

Re: トレッキング好きなら

回答ありがとうございます。
    トンガリロクロッシングはタウポから日帰りが可能との事で、天候を見て5日目に行こうかと検討していました。

やはりシーズン終わりという事で厳しいでしょうか。(気温はかなり低い、晴れてないと雪)
    となるとタウポを取りやめてロトルアでも良さそうです。

グレートバリア島は日帰りだとやはり勿体ないのですね。
    今回は別の観光をして、ゆっくり出来る季節に回しても良いかもしれません。

となるとオークランド、ロトルア、ウエリントンの三ヶ所を中心に予定を立てることになりそうです。
    シーズン外だとなかなか判断が難しい部分も多いですね…参考になりました。

• ロトルア、トンガリロ中心に

北島の2大観光地(絶景)はロトルアとトンガリロ(国立公園)ですので、ともに連泊を。

>1~3日目は週末をオークランドで過ごしたいため、ほぼ確定

それなら4~5日目ロトルア、6~7日目トンガリロ

8日目ウエリントンかオークランド発がいいかと。
    オークランドは余り見る所はないのでウエリントンとともに1日にし、ロトルア~トンガリロの間にタウポを1日がいいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/04/22 15:52

Re: ロトルア、トンガリロ中心に

回答ありがとうございます。
    やはりロトルアは外せないのですね、景観とまた文化的にも寄りたいとは思っていました。日帰りでも足を運べれば良いのですが…。

オークランド>ロトルア>タウポ>ドンガリロ>(ウエリントン)は日数の割にかなり忙しない移動になってしまうので、ある程度絞らざるを得ないと考えています。

参考にしつつもう少しスケジュールを吟味してみます。