Q&A

空港/KLIA2 における、無料固定パソコンの存在

公開日 : 2019年05月31日
最終更新 :

閲覧いただき、ありがとうございます。

日本国内にて、私のスマホのWi-Fiが故障し、店員も修理に時間を要するとのこと。
とりあえず、無料Wi-Fiは諦め、KLIA2に到着後すぐにSIMロックを解除し、現地通信会社のSIMを購入、旅行する予定です。

日本国内でSIMロックの解除を、ウェブ上のマイページで行うには、前もって代替のSIMが無いと出来ず。
一方、ショップ店員に頼むと、手数料数千円を要します。

そこで、上記タイトルのような、解除するための自由に利用できる公共のパソコンが存在するか、教えていただけないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ご教授ありがとうございます

ソフトバンクユーザーです。今日、ショップの店員に、上記の「第三」の方法を勧められ、途中まで日本国内ででこなしました。ダミーSIM、切ってサイズを変更するのが怖いです。SIMを国内で事前に購入し、チェックするのが一番ですが、高価ですね…。故障状況は、直営店のエキスパートバッチを着用した方だったので、確かに壊れているようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/06/03 08:31

国内調達はそれほど高くない

>SIMを国内で事前に購入し、チェックするのが一番ですが、高価ですね…。

多分、先入観でしょう。国やエリアに依っては逆転するし、国の事情によってはそのほうが断然便利ということもあるのです。

China Unicomの3 GBが860円
    CMLinkの500 MB(以後、384 kbps)が560円
    AIS 2Flyが3-4 GBで1200円程度
    なので、現地の価格に比べてべらぼうに高いというものではないでしょう。
    また、現地でないと繋がらないものや、国内でも繋がるものでも、通信しなければ良いので、解除コード有効化のためには消費なしで使える筈です。別の渡航用に(期限がるのでご注意)取っておいても良いし。560円なら、試しで買っても損はないと思います。

しかも、2Flyなら国内で試してから渡航できるという強みがあります。

仮に現地で失敗したら、もう一枚買います???

通信会社の認定なんか信用に足るか否かは別にして、、、、
    PCのモジュールなら交換もあり得ますが、スマートフォンは突起物の類いや明らかに独立したパーツ(液晶パネルとか、バッテリー)以外は交換不能と思って間違いでしょう。それを簡単に修理と言えるのか。無線LANの場合は、ソフト的な問題以外は直らないと思って良いでしょう。無線関係で唯一のハード交換可能なのはアンテナくらいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/05/31 20:45

ドコモですよね?

解除コード入手後に他社カードが必要だからですよね・・・。これって、国内でPCを使い、解除コードを“メール”で入手し、それから他社製SIMを入れて端末を立ち上げる。

まず、問題となるのが、国内での操作しかサポートしていないこと。海外では跳ねられる可能性があるということ。
    第二に、共用PCがあったとしても、メール受信をどうするか。勝手に操作できないようにしてある筈で、管理者権限は与えられない上で、まずPOPメールの受信は無理でしょう。Webメールが可能か?
    第三に、国内で最期の一歩手前にしておけば済むし、さらにダミーでもいける筈。私は海外で使って使用済みカードなんて数十枚持っているし、身近にもいるのでは?でも、一番賢明な方法は、現地で使えるSIMを国内調達すること。できればローミングが日本でもできるものを調達すれば、日本で確かめられます。現地で失敗なんか悲劇です。

でも、本当に無線LANが壊れたのかな?家電量販店、ましてや通信会社店舗の店員のハードスキルなんか、信じてはいけないと思うし、本当に壊れているのなら、買い替えのほうが安くつくでしょうし。

• いいね! 0
    • コメント 0件