Q&A

どちらの山がおすすめですか

公開日 : 2019年06月21日
最終更新 :

いつもお世話になります
オーストリアのシャーフベルクに行こうと思っていますが
ここへ来てドイツのツークシュピッツェにも興味が出てきました
どちらかしか日程的に難しくていけません
どちらがおすすめでしょうか?
綺麗な景色を見たり、ほんのちょっぴりハイキングをすることが目的です

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 旅程しだい

2山前後の旅程を書くと皆さんのアドバイスがより的確になるかと。

過去の書き込みからフランク、ローテンブルク、ミュンヘン、ノイ城まではわかるのですが。

その後、ザルツブルクを経てシャーフベルクだけに行くのか、ハルシュタットなどザルツカンマーグート湖水地域に2泊ほどしてシャーフベルクにも足を延ばしたいのか?

単にシャーフベルクだけなら余り意味がない(少なくともハルシュタットにも行かないと湖水地域を周遊したことにならない)からミュンヘンから近いツークシュピッツェのほうがベターに。

おそらく、有名なハルシュタットに行かない選択肢は余りないと思うので、ハルシュタットに行ったのに、時間があるにも関わらず湖水地域の双璧ともいえるシャーフベルクには行かないというのはなぜ?と言われるでしょう。

この場合、今回ツークに行くと、次回以降に、もう1か所行きたかったシャーフに行くことになるでしょうから、効率は悪いです。

シャーフはハルシュタットから近いですから、同時に回るのがベターというよりマストでしょう。

シャーフだけが気になり(他は行かない)ノイ城のあと行こうと考えたのなら、それは次回にハルシュタットなどと一緒に旅し、ノイ城のあるフュッセンからバス35分のロイッテ(オーストリア・チロル地方)に出て列車で1時間弱のガルミッシュ・パルテンキルヘン(ツークの登山電車始発駅)へ行くのが計1時間半ほどの最短ルートです。

ミュンヘンまでもどり、列車でガルミッシュだと計3時間半と倍以上の時間がかかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/06/24 19:45

ありがとうございます

恥ずかしながら旅程を書かせていただきます
    だいぶ迷走しています 汗
    ノイシュバンシュタイン城見学 ミュンヘン泊
    ミュンヘンからザンンクトギルゲンへ移動 ハルシュタット見学またはザンクトギルゲンでのんびり ザンクトギルゲン泊
    シャーフベルク? もしくはザルツブルグ見学?移動 ウィーン泊
    ウィーン市内見学 ウィーン泊
    帰国日
    です

• 天気が悪かった場合を考えて

旅行中、晴れの日が続くとは限らず、山は天気が悪ければ景色が望めないどころか、麓からツークシュピッツェ山がどこにあるのかもわからなかったことがあります。

たびたび、この掲示板で言っているのです、「計画している時は、いつも晴れ」。(笑)
    ホント、そう望みたいですよね~。

周りの観光スポットを鑑みながら、計画したらいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/06/22 12:22

本当にそうですよね

雨の時の行動も考えておかないといけませんね
    そう思うとシャーフベルクの方が
    融通が利くかもしれませんね

• 「シャーフ」か「ツーク」か

シャーフベルクとツークシュピッツェは雰囲気が全く異なります。「シャーフ」は女性的な山で「高原」という感じ。「ツーク」は男性的な高山。好みによるでしょう。

ただ,せっかく「シャーフ」へ行くならザルツカマーグトをゆっくり旅したい。1~2日しかないなら,今回は「ツーク」にするのもいいでしょう。「ツーク」のふもとの湖Eibseeには格好の周遊ハイキングコースがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/06/22 12:19

ありがとうございます

周遊ハイキングコース
    早速しらべてみます

• いいね! 0
    • コメント 0件