Q&A

ロマンティック街道 周遊スケジュール

公開日 : 2019年07月15日
最終更新 :

7/27ミュンヘンinし、29、30、31日でローテンブルク、ネルトリンゲン、ディンケルスビュール、フュッセンを周りたいと思っています。(29日ローテンブルク、30日フュッセン泊予定 予定変更可)
ロマンティック街道バスのスケジュールが変更になったため、どのように動くのが効率が良いのかなかなかいい案が思いつきません。
どなたかアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 28日にロマンティック街道バスでローテンブルクへは?

27日にミュンヘン到着ですね?
    では28日日曜日、ロマンチック街道バスでローテンブルクへいらっしゃればいいのに。
    8時半にミュンヘンを出発して、ローテンブルクへ着くのは12:35着。
    その間には車窓からではありますが、ディンケルスビュールもネルトリンゲンも通ります。バスは街中を通りますから、その2つの街の主だったところは見れるはずです。
    ローテンブルクの街でもゆっくりできるし。ローテンブルク泊。
    それだけでは我慢できませんか?

ここでどうしてロマンティック街道バスが縮小されたのか?
    どうしてハイライトだったディンケルスビュールやネルトリンゲンにも予約しなければバスが停まらなくなったのか?考えてみませんか。

バスを毎日走らせるほど魅力的な街ではなかった(客が少なくて採算がとれない)からではないでしょうか?
    中世の街並み、また隕石でできた街とは言っても、路線バスや田舎鉄道を乗り継いで、荷物を預ける場所を探し回って・・・、貴重な時間を割いてまで苦労して行くほどのところではないと多くの観光客は考えたのではないしょうか。

幸い、28日でしたらロマンティック街道バスが走ります。車窓からそれらの街を見ることができます。
    そして空いた丸1日を有意義に使うことができます。
    翌29日はローテンブルクからヴュルツブルクかニュルンベルクなどを観光してミュンヘンへ。
    チケットは一人25ユーロのバイエルンチケットを。
    平日は9時からしか使えませんが、バイエルン州すべてをこのチケット1枚で周ることができます。
    このチケットの良いところは列車だけでなく、地下鉄、路面電車、バスなど市内交通にも自由に使えること。例えば、ニュルンベルクやヴュルツブルク、ミュンヘン市内の交通機関にも使えるのは大変うれしいです。ミュンヘン泊。

30日、何もフュッセンに泊まることはないわけです。ミュンヘンからフュッセンまでは2時間くらいのものですから。この日もバイエルンチケット25ユーロを。
    これも現地のバスにも乗れますから、ジャーマンレイルパスやグローバルパスでは乗れないチケットセンターまでのバスにも乗れることです。お城へいらっしゃるんですよね?ミュンヘン泊

苦労しても何してもディンケルスビュールやネルトリンゲンへ行ってみたいと思われましたら、この案は無視してください。

ロマンティック街道バスは使いにくくなりましたね。私も何回か乗りましたが、確かにそのころから乗客はそんなに多くなかった。
    このような状況でしたら、このバスが撤廃されるのもそう遠くないのかもしれませんね。
    あの時に乗っていて良かったと思うかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

当初のスケジュールは、
    7/27夜ミュンヘン着
    7/28 ザルツブルクへ日帰り
    7/29 ローテンブルクへ電車移動 ローテンブルク泊
    7/30ローテンブルクからフュッセンへ フュッセン泊
    7/31 ノイ城 見学 、夜 ミュンヘンへ移動
    8/1 ミュンヘン観光
    8/2 夕方ミュンヘン発
    この29-30でネルトリンゲンかディンケルスビュールを観光しようかと考えておりました。
    みなさんのご意見を踏まえてスケジュールを練り直してみます。
    ありがとうございます。

• 訂正

ローテンブルク発南下時刻が頭の中は以前のままで昼過ぎ発で想定しましたが、変更後は15時50分で、ディンケルスビュール泊しか方法がありません。当日はフュッセン泊なので、その日はそのバスでドナウヴェルトへ。乗り換え列車に2度乗り換えてフュッセン泊となります。

予定通りの場合は2都周遊には27日中に夜遅くなってもミュンヘン~アウクスブルク、ドナウヴェルト経由でネルトリンゲンに入ってください。泊
    28日 午前ネルトリンゲン観光。午後の路線バスでディンケルスビュールへ。観光、泊
    29日 11時35分のヨーロッパバスでローテンブルクへ。15時55分着。観光。泊
    30日 ローテンブルクで丸1日観光し、15時50分のヨーロッパバス+列車でフュッセン泊

27日中にネルトリンゲンに入れない場合は
    28日 ミュンヘン~ネルトリンゲン(27日と同じコース)観光後、路線バスでディンケルスビュールへ。泊
    29日観光。11時35分のヨーロッパバスでローテンブルクへ。以下同じ。
    これならできそうですが、27日夕方以降ミュンヘンインなら、ミュンヘン観光はできないかも。フュッセン観光のあと、ミュンヘンで観光できるなら別ですが。

ケイケイさんが路線バス時刻を書いてくれましたが、ネルトリンゲン~ディンケルスビュールはかなりの本数があるので、28日は確実にディンケルスビュールに着けるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローテンブルクからネルトリンゲン

早速のアドバイスありがとうございます!
    29日ミュンヘンからローテンブルクへ列車移動、ローテンブルク泊。
    30日にフュッセンに移動するとして、ローテンブルクからディンケルスビュールにもやはり路線バスですよね?ロマンチック街道バスは水、土、日しか動いていないようです。
    観光をはさみながら、ローテンブルク→ディンケルスビュール→ネルトリンゲン→フュッセンは無理があるでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

3都めぐりの唯一の方法

行き違いになりましたが、
    ヨーロッパバスは27,28,31日しか運行しないを基にレス5を再訂正します。

予定通りの場合は2都周遊には27日中に夜遅くなってもミュンヘン~アウクスブルク、ドナウヴェルト経由でネルトリンゲンに入ってください。泊

28日 8~11時ネルトリンゲン観光。11時のヨーロッパバス(または午後の路線バス)でディンケルスビュールへ11時35分着。観光、泊
    29日 路線バス(1回乗り換え)でローテンブルクへ。午後観光。泊
    30日 午前ローテンブルク観光、列車でシュタイナハ、トロイヒトリンゲン、アウクスブルク乗り換えフュッセン泊

27日中にネルトリンゲンに入れない場合は
    28日 ミュンヘン発8時30分のヨーロッパバスでネルトリンゲン11時着。観光後、午後遅く~夕方の路線バスでディンケルスビュールへ。泊
    29日午前観光。午後の路線バス(1回乗り換え)でローテンブルクへ。
    30日は上と同じ。

3都周遊にはこの方法しかないようです。ミュンヘンは31日午後遅くからではどうですか?午前中はノイ城観光で。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 路線バスでディンケルスビュール→ネルトリンゲン

ミュンヘンから折り返す午後早く発の便でディンケルスビュール下車。散策して路線バスでネルトリンゲンへ。観光案内所に荷物を預けて、観光(城壁一周とダニエル塔上で2時間要)、列車でドナウヴェルト、アウクスブルク乗り換えでフュッセンにその日のうちに着けるかと。アウクスブルク21時30分、ブフロエ、カウフボウレン乗り換えフュッセン着23時23分(その前は19時3分→20時55分直通。19時30分→ブフロエ乗り換え、21時55分着)

問題はディケルスビュールで荷物を預けられる場所情報がないことです。観光案内所で聞くしかないかと。
    または早くフュッセンに着きたい場合は、ディンケルスビュールを諦め、ネルトリンゲンだけ見て、列車乗り継ぎでフュッセンへ。各列車は1時間ごとです。

ディンケルスビュール→ネルトリンゲンの路線バス時刻を知ってる方がいるといいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ディンケルスビュール→ネルトリンゲンの路線バス時刻

ディンケルスビュール→ネルトリンゲンの路線バス時刻もDBのサイトで調べられる様です。
    試しに29日で見ると、乗り換え無しの直航便がディンケルスビュール発が7:41、8:21、10:17、13:36、16:37、17:24であって、乗り換えありでもよかったら、まだ他に本数がありました。所要時間は47分や55分と出ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件