Q&A

日本⇒台北(乗り換え)⇒ドイツでの旅行時のレンタルwifiについて

公開日 : 2019年07月17日
最終更新 :

夏にドイツへ旅行に行きます。
wifiをレンタルしようと思っているのですが、教えて下さい。

8/8 成田発

8/8 台北着
↓2時間トランジット
8/8 台北発

8/9 ドイツ着

8/17 ドイツ発

8/18 台北着
↓10時間トランジット
8/18 台北発

8/18 成田着

以上のスケジュールです。

ここで2点質問があります。

・レンタルwifiでドイツで使用する為に借りる場合、使用出来るのはドイツのみでしょうか?(台北では使用できない?)

・wifiレンタル期間は8/8~8/18までの11日間を選択しておけば良いのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します<(_ _)>

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ちょうど1年前の情報ですが

    エバー航空の台北経由でCDG往復してきました。
    お盆でも日本の航空会社と違い値段が変わらず割安ですよね。
    普段は現地SIMカードがメインですが、その時初めて成田でレンタルWIFIを借り使用しました。
    予約せず、成田でのやり取りなんでとても割高だったのでそれ以来使ってませんが状況下記の通りです。

    >レンタルwifiでドイツで使用する為に借りる場合、使用出来るのはドイツのみでしょうか?(台北では使用できない?)
    使用を希望する国を登録できるので台湾も登録できます。昨年はベルギー、ドイツ、オランダで登録しました。登録国は複数選択できますが、国が多いほど費用が上がります。台北1日もいないのであればドコモなら1日980円でパケットパック海外オプションが使えますよ。あと電車や街中のフリーWIFIで充分です。

    >wifiレンタル期間は8/8~8/18までの11日間を選択しておけば良いのでしょうか?
    ヨーロッパいる期間だけの契約はできませんでした。国外にいる期間全て、つまり11日間の契約でした。なるべく安く使えるといいんですけどね。

    ヨーロッパにいる時に気になったのは電波のの使用可能不可能以上に、電源の有無と地域による気温の差異でした… 去年は東京暑かったので、避暑的にヨーロッパ行ったのですがベルリンは東京と同じ温度でエアコンがない安ホテルも多いのでお気を付けくださいm( )m

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのとおりです。

    こんにちは。

    台湾では使えません。
    でも、行きは2時間なので、空港内にとどまると思うので空港内のWiFiで十分かと思います。
    また、帰りは外にでるなら、台湾でSIMを買うなり、ルーターを一日借りるなりすればいいと思います。

    日本から台湾の分もとなると・・・
    多分たいてい2台貸出となり。。。さらに台湾は使わないドイツに居る間も払う羽目になるので、ドイツ一国プランでいいと思います。

    また、レンタル期間は出国時から帰国時までになるので8-18日であっています。

    前のトピックのドイツでのWiFiについてもみていたので、ルーターを借りることにされたのだとは思うのですが・・・

    台湾経由ならば・・・SIMフリー機ならばAIRSIMの方がいいかもですね。

    https://www.airsim.com.hk/germany?path=20
    ドイツ10日5GBプランで238香港ドル(3500円ぐらい)

    https://www.airsim.com.hk/taiwan_hkd?path=34
    台湾1日20香港ドル (300円ぐらい)

    https://amzn.to/2NT4c6S
    SIM 500円 (パッケージを買うのであればチャージはなしの安いのでOK)

    https://novnovlog.com/how-to-use-airsim/
    使い方はこの方のブログで。
    初期導入で、ん?と思ったのは国の選択と電話番号。
    国は自国、日本でOK、電話番号も普段の携帯の番号でOK。
    登録後はメールでそのICCDでのアカウントの設定できたよーって旨届きます。

    また、このブログにパッケージの買い方まで書かれていますが、日本でアプリ上で事前に購入(クレカ)しておくことができる(使用開始日を入れるので事前で大丈夫)ので、
    現地では飛行機の中でSIMの交換して、このAIRSIMのカードが入ってくるSIM入れに入れて、財布のカード入れに入れておけば基本なくすこともないし、SIM取り出し用ピンも入ってるので便利なセットです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    使えることもあります

    そのWifiのローミング契約によりますね。
    この前、アメリカ経由で、アイスランドに行ったら、アイスランドの契約で、アメリカで使えました。
    フランスの契約で、経由国のイギリスで使えました。
    契約国以外ではスイッチを入れないでくれとなっていますが、実際は、ローミング契約してある電話回線にはどこでもつながります。