Q&A

夏のドイツ旅行・最終チェックをお願いします!

公開日 : 2019年07月18日
最終更新 :

今年の夏8/8~8/18までドイツ旅行に行きます。
こちらで皆様から、いろいろアドバイスをいただいて日程を決めてみました。
最終チェック頂ければと思います。

※時間はざっくりの目安です。

●8/8(木) 日本発

●8/9(金) 6:50 フランクフルト着
観光

フランクフルト宿泊☆

●8/10(土) ライン川とケルン観光
フランクフルト Frankfurt(Main)Hbf 6:53発

リューデスハイム Rüdesheim(Rhein) Stadt 8:04着 クルーズ9:15発
↓ライン川クルーズ 約4h
コブレンツ Koblenz Hbf13:10着
↓約1h
ケルン Köln 14:30着 約3時間観光
↓約20m
(時間があればデュッセルドルフのゲーテ博物館を見たい)
↓約1.5h
フランクフルト Frankfurt(Main)Hbf

フランクフルト宿泊☆

●8/11(日) ハイデルベルク・ヴァイマル観光
フランクフルト Frankfurt(Main)Hbf 8:01発
↓約1h
ハイデルベルク Heidelberg Hbf 9:16 約4時間観光 13:10発
↓約4h
ヴァイマル Weimar 16:50着

ヴァイマル宿泊☆

●8/12(月) ロマンチック街道観光
ワイマール Weimar 8:06発
↓約2.5h
ヴィルツブルク Würzburg 10:20着(荷物はコインロッカー利用)約4時間観光 14:41発
↓約1h
ローテンブルク Rothenburg ob der Taauber 15:50着

ローテンブルク宿泊☆

●8/13(火) ネルトリンゲン・ミュンヘン観光
ローテンブルク Rothenburg ob der Taauber 8:06発
↓約2.5h
ネルトリンゲン Nördlingen 10:33着 約2時間観光 13:09発
↓約2.5h
ミュンヘン München Hbf 15:39着

ミュンヘン宿泊☆

●8/14(水) ノイシュバンシュタイン城・リンダーホーフ城・ヴィース教会 ツアー

ミュンヘン宿泊☆

●8/15(木) ツークシュピッツェ・アルプシュピッツエ・ブッケルヴィーゼン観光
ミュンヘン München Hbf 6:32発
↓約1.5h
ガルミッシュ・パルテンキルヒェン Garmisch Partenkirchen 7:54着 8:15発
↓約0.5h
アイプ湖 Eibsee station 8:45着

アイプ湖ケーブルカー
↓0.5h
ツークシュピッツェ山頂 観光

山頂ケーブルカー

ツークシュピッツプラット Zugspitz Platt

Eibsee station

/*◎アルプシュピッツエ観光(天候と時間次第)*/

Grainau station

Kreuzeck

右側のロープウェイ ALPSPITZBAHN

Osterfelderkopf山頂 観光

HOCHALMBAHN
↓徒歩0.5h
kreuzeck

6人乗りロープウェイ KREUZECKBAHN

ガルミッシュ・パルテンキルヒェン Garmisch Partenkirchen

ミッテンヴァルト駅
↓サイクリング
Buckelwiesen(YH付近)
↓サイクリング
ミッテンヴァルト駅

ミュンヘン

ミュンヘン宿泊☆

●8/16(金) フランクフルトへ
ミュンヘン

フランクフルト

(最終日前日のため、まったり行動)

フランクフルト宿泊☆

●8/17(土) 11:20 フランクフルト発

●8/18(日) 日本着

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 夏のドイツ旅行、、、

Kaede252さん、こんばんは。

いろいろ書きすぎたでしょうか。そろそろおしまいにしなければ。

ライプチヒはたしかにワイマル到着後に行ってしまうのがいいですね。
    翌日ライプチヒに寄るのではヴュルツブルクの時間がなくなります。

ハイデルベルクではネッカー川の対岸に渡って「蛇の道」(こんな名前が
    ついているとは知りませんでした)を登って「哲学者の道」に行くのはいいですね。
    東山魁夷(また持ち出すか)の『緑のハイデルベルク』も「哲学者の道」から
    描いたものです。

ミッテンヴァルトの町は住宅のフレスコ画をみながらでもぜひ散策してください。
    どこかカフェでビールを、いえ、お茶をいただく時間はありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 夏のドイツ旅行、、、

本当にためになる情報ありがとうございます!

楽しい旅行にしますね!(^^)!

• Re: 夏のドイツ旅行・最終チェックをお願いします!

Kaede252さん、こんにちは。

全くの横レスというか、感想ですが・・・

最初のトピも見ましたが、間違っていても効率が悪くてもお金がちょっと無駄になってもいいから、最初の案で行けばどうですかねえ。この最終チェック案とか見てると、一歩間違えると「回答者の趣味によるお勧め場所チェック旅行」で、よくある「旅行ガイドチェック旅行」と大して変わらないような。・・・

私は人の旅程には口出ししない主義なので、こういう考えによるAとBのどちらがいいですか、の類いしか回答していませんが、例えばゲーテに興味があるなら、
    https://www.germany.travel/jp/ms/goethestrasse/goethestrasse.html
    こっちを走るべき(?)で、ロマンチック街道なんてどうでもいい・・・と思います。どちらも戦後にドイツ(西ドイツ)観光局が作り出したもので、特に歴史的にどうだこうだというものではありません。

例えばケイケイさんが触れているネルトリンゲンは
    http://www.rieskrater-museum.de/index.php/de/
    リース隕石、リースクレーターというのが最大のポイントで、隕石クレーターというのは世界でも数が多くない上に、隕石クレーターの中にある街というのは、ここと南アフリカくらいで極めて貴重な街です。昔、リースクレーター見学というので、4泊5日くらいのツアーに誘われたことがありますが、全てネルトリンゲン宿泊で、クレーター跡を見て回る、というものです。関係者は誰もロマンチック街道なんて知らないし、興味も持ってなかったです。

言いたいのは、とりあえず要領が悪くても効率が悪くても自分で行きたいところを目指したら・・・という話です。ただ、もう決めている旅程にどうこう言う話ではありません、念のため。ちなみにほうれん僧さんの言うとおり、ドイツ、オランダの自転車はコースターブレーキと言って、今でも後こぎでブレーキをかける自転車はあります。借りたときにハンドルにブレーキがなかったら・・・練習してみてください。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

トピ主さんは主要な観光地巡りがご希望のようです

高島さんこんばんは

最初のトピをご覧なっていないようですが、最初の希望旅程と最終はほとんど同じですよ。
    自然が0なのに気づかれて、ツークシュピッツェなどを加えただけで。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/494616/-/parent_contribution_id/494616/

トピ主さんはロマンチック街道は主要観光地めぐりを中心としたいようです。

私はゲーテ好きならもっとゲーテゆかりの地を入れては?と提言しましたが、答えは

>ゲーテが好きなのはもちろんですが、今回は全体的に主要な観光地巡りを考えています。
    何度も旅行にはでかけるつもりなので、ゲーテメインの旅は後日にしようかと。

でした。

そこでストラスブールなど提言した数カ所に変えて、今やロマンチック街道と並ぶ定番になりつつあるツークシュピッツェを提言したわけです。
    観光客の超がつく混雑度からまさにドイツの「主要観光地」ですから。

新たに加わったヴァイマルやライプチヒは主要観光地ではありませんが、ゲーテゆかりの地ですので、元にちょっともどった感じで別にいいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 夏のドイツ旅行・

Kaede252さん、こんばんは。

心配な点を:

8月10日
     この日の予定を考えるとコーブレンツまで船で行くのは
    時間がもったいないと思います。ザンクト・ゴアーで下船して、そのまま
    デュッセルドルフに向かいます。
    ゲーテ博物館をゆっくり見学してケルンに。
    大聖堂の裏手にルートヴィヒ美術館といういい美術館があります。

デュッセルドルフのアルトビールとケルンのケルシュビールがよく話題に
    なります。歴史はアルトがずっと古いのですが、ケルシュがデュッセルドルフ
    に進出してきたとか、ケルシュはビールではないとか、最近両者を合体させた
    ケルトビールがでてきたとか、話題に事欠きません。
     ビールがお好きでしたらアルトとケルシュを飲み比べてみてください。

8月11日
     ハイデルベルクは16日に行くことにして、ワイマルへ。

fraugoemon3さんのライプチヒは思いつきませんでした。
    12日はライプチヒに立ち寄って南下するのもいいですね。
    バッハの像のたつトーマス教会、バッハ像の向かい側に
    「バッハ博物館」があります。小さいながらとても充実しています。

一番の心配は15日です。
    私はアルプシュピツェに登ったことがありませんが、
    、ツークシュピッツェとアルプシュピツェの二峰に絞って
    あとは時間次第。
    ミッテンヴァルトには、昔ドイツからローマに歩く巡礼者たちが立ち寄った、
    彼らのためのおもてなしの町で、彼らが食事やベッドを提供された
    建物がいまでも残っています。

ずっと前、ドイツの自転車は日本と違ってペダルを逆に踏んでブレーキを
    かけていましたが、今はどうなんでしょうね。

ハイデルベルクはミュンヘンからフランクフルトに向かう途中で
    立ち寄ることにします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ビール大好きなので

8/10はザンクト・ゴアーで降りる事にしますね!
    そのあとにバハラッハのシュターレック城を訪れようと思うのですが、
    ケルン⇒デュッセルドルフ
    よりも
    デュッセルドルフ⇒ケルン
    の方が効率的ですかね?

ビール大好きなので
    デュッセルドルフのアルトビールとケルンのケルシュビール
    飲み比べてみます(*^0^*)

8/15
    ミッテンヴァルトは時間はもちろん天候の影響も大きいと思うので、行けたらラッキー程度に思っています。

昔のドイツ自転車は面白い仕様だったのですね笑

16日は特に予定も決めていなかったので、その時にハイデルベルクへ立ち寄りますね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最終チェックということなので・・・

最終チェックを、と言うことなので思ったことを書かせていただきます。

Kaede252さんのトピはロムっていましたが、もう出発も迫っていますし、そろそろ中身のある計画に変えらたほうがいいですよ。あれあれ~と言うところが何か所も垣間見えます。
    最初にトピ主さんが考えられたスケジュールが一番良かったように思うのは私だけ・・・?。

○8/9 早朝着ですね。
    空港の券売機で、空港から市内へのSバーン、そして市内の交通機関が1日中使える1日券(ターゲスカルテ、たぶん10ユーロくらい)を買います。フランクフルト市内の地下鉄、トラム、バス、Sバーンなどが1日中乗り放題です。

まずは、ホテルに荷物を預けて、レーマー広場の方に出てみましょう。駅前からトラムも出ています。
    そこのオープンカフェでお茶でも。
    そうこうしているうちにゲーテ博物館やシュテーデル美術館が開くでしょう。
    シュテーデル美術館では足がいびつな「カンパーニャのゲーテ」はお見逃しなく。

美術館・博物館がいいのはあちこちに大きなソファーなどが置いてあって、ゆっくり休めること。朝が早かった身には助かります。
    休憩しながらのんびり鑑賞してください。

後は体力に応じていきたいところへ。

○8/10 これもちょっとあれあれ~です。
    8時4分にリューデスハイムに着いても、9:15の出航までの時間のつぶし方に困ります。
    ツグミ横丁のかわいいお店もまだ閉まって街自体がシーンとしています。もっと遅ければガイドブックに載っている活気あふれるツグミ横丁が見れるのですが。

そしてクルーズでコブレンツ着は13:10。
    船着き場から駅まで相当距離があります。歩いたら30分以上はかかるかも。
    しかも写真を撮りながら、街並みを観光しながらですからもっと必要ですね。

と言うことはケルン行きのコブレンツ発は早くて14:13、ケルン着15:05.
    それから3時間の観光時間を計上すると18:00過ぎです。
    それからデュッセルドルフへ行っても、ゲーテ博物館は17:00で閉館ですから全然間に合いません。

続きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ワイマールへ行くならライプチヒへも・・・

○8/11 フランクフルトを間に挟んで、ハイデルベルクへ行ってまた戻ってワイマールへ?
    これもあれあれ~です。

ワイマールに16:50に着いても、駅から離れているゲーテハウスにはちょっと間に合いませんね。18:00に閉まりますから。
    せっかくワイマールに行ってゲーテハウスに行けなければ意味がない・・ですね。

ではどうしたらいいか?
    ハイデルベルクは別な日にして、ワイマールに直行しましょう。
    そしてゲーテハウスやその他の観光をしたら、ここは私のお勧めなのですが、ワイマールからほど近いライプティヒはいかがですか?
    ご存じのようにライプチヒ大学はゲーテが通った大学、またアウアーバッハスケラーと言う大きなレストランは「ファウスト」の舞台となった場所。
    店内にはファウストグッズもいろいろありますが、おなじライプチヒ大学に通った明治の文豪森鴎外が、ファウストの登場人物と共に描かれている大きな絵が飾ってあります。森鴎外ってドイツでは結構有名だったんだなーって思わせてくれる場所です。

ぜひ、そこでお食事などなさったらいいかと。広いですから座れると思います。
    私は何度も行きましたが、座れなかったことはありません。

それにもう一つライプチヒをお薦めしたい理由が。
    2019年はベルリンの壁が崩壊して(ひいては世界冷戦のカーテンが開いて)30年目の記念の年です。
    ライプティヒのニコライ教会はベルリンの壁が開く最初のきっかけとなった教会です。
    ドイツだけでなく世界中を驚かせた劇的な歴史の幕あけとなった記念の街、記念の年、こんな時にライプチヒに行けるのはラッキーだと思います。

私は20年の記念の年にも行きました、今年も9月に30年記念のライプチヒに行くつもりです。
    トピ主さんがワイマールに行かれないのだったら、お薦めしなかったのですが、ワイマールにいらっしゃるのでしたら、是非ライプチヒにもお寄りになってください。

まだいろいろありますが、続きは明日書きます。
    ハイデルベルクは後半のスケジュールに十分組み込めます。

• ネルトリンゲンが好きです!

ネルトリンゲンが2時間なのがちょっと短かい気がしますが、人それぞれなので。私はネルトリンゲンでは一泊したのですが、塔に登って、城壁を一周、クレーターの博物館に行きましたが、どれも良かったです。ローテンブルクのように観光客が多くなくて、のんびりした雰囲気が魅力かも。ネルトリンゲンからミュンヘンは特に時間を決めないで、観光の途中でDBのアプリで電車の時間を調べてフレキシブルにされても良いと思います。

ヴュルツブルクもちょっと短いかも。マリエンベルク要塞からの景色が良いので、天気が良かったらバスで行ってみて下さい。あとはヴュルツブルクはレジデンツが立派です。ブラートヴルストのクニュプフィングという店を私もこちらの掲示板で教えてもらいました。評判どおり美味しかったです。

ミュンヘンやヴュルツブルクでどこに行かれるかわかりませんが、城やレジデンツに沢山行くなら、バイエルン城巡りチケットがお得です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ネルトリンゲンが好きです!

塔に登るのと、クレーター博物館の場合
    所要時間どのくらいを見て置けば良いですかね?

「ブラートヴルストのクニュプフィング」ハンバーガーですかね。
    食べてみますね!

ヴュルツブルクはマリエンベルク要塞とレジデンツを主に見ようと思っています。
    ミュンヘンはレジデンツを見たいのと、ビール巡りを楽しもうかと。

• 船下りコースを短縮して、シュターレック城からのライン渓谷一望を入れたほうがいいかも

ラインはコブレンツ下船を見逃していました。
    そして、ハイデルベルク泊を前提としていましたので、古城からのライン一望も提言しませんでした。

まずコブレンツ下船ですが、私の学生時代の最初のライン下り、マインツ→コブレンツの失敗に酷似しているので気になりました。私のほうがもっと長いですが、後半は退屈でした。
    現在は9割がザンクトゴアールか次(対岸)のザンクトゴアルスハウゼン、1割がボッパルトで下船のようですので、長くてもボッパルト下船のほうがいいかと。その先は城がほとんどないので。

フランク泊前提のお勧めは以下です。

1時間40分観光後、ザンクトゴアール下船。普通列車ですぐ(10分)のバハラッハまで戻り、徒歩25分のラインきっての名城シュターレック城(YH)に登ります。YHに泊まる人は荷物持参で登りますから、手ぶらなら楽勝です。テラスからライン渓谷が一望です。YHのオリジナルワイン(大グラス€3?安い!)も飲めるかと。検索してみてください。

ライン下りと、ぶどう畑の丘の上の城(巨岩ローレライの岩頂上からでもいいですが)からの渓谷一望で世界遺産ライン渓谷を見たといえるかも知れません。

バハラッハの街並みも可愛いです。列車待ちの散策に。

ここに寄っても当初のコブレンツ→ケルンのICに乗れるでしょう。
    その後はケルン大聖堂だけなら最長2時間みておけば大丈夫でしょう。
    デュッセルドルフも寄れると思います。

ハイデルベルクやガルミッシュ、ミッテンヴァルトの質問が続きましたので、ラインは手薄になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 船下りコースを短縮して、シュターレック城からのライン渓谷一望を入れたほうがいいかも

ライン川はザンクトゴアールで降りる事にします。
    シュターレック城の景色とワインも気になるので、訪れてみますね!