Q&A

1.5ヶ月ヨーロッパ周遊 鉄道一人旅について

公開日 : 2019年07月29日
最終更新 :

9月から10月に1.5〜2ヶ月でヨーロッパ周遊を考えております。
7月中に航空券、8月中旬までにはホテルの予約を取る予定ですが、おおよそ1ヶ月半の期間で下記旅程、コースは問題ないかアドバイスいただけると助かります。
(建築関係の仕事をしており、美術館や建築、公園、ホテルなどもしオススメあれば教えてもらえると嬉しいです。)

スペイン〜モロッコ間は夫が合流し、2人で回る予定ですが、その他の国は女一人で英語力はあまり自信がないため、イタリアやフランスの治安面、少し心配しています。

また予算は50〜80万でおさまれば、、と考えています。

宜しくお願い致します。

日本

ヘルシンキ(行ければタリン)
ストックホルム
コペンハーゲン(王立図書館、ルイジアナ美術館)
オスロ(オペラハウス)
ベルゲン(ネーロイフィヨルド)
(行ければドイツ)
チェコ
オーストリア
ハンガリー ブタペスト
クロアチア(行ければスロベニア)
イタリア(ローマ、フィレンツェ行ければマルタ)
南フランス
マルセイユ
モンペリエ
ニース
サントロペ
バルセロナ
ミハス、アンダルシア、マラガ、トレド
マドリード
グラナダ
モロッコ
スペイン戻
ポルトガル
パリ
フェリーでアイルランド
ロンドン

日本

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 19/07/30 13:11

北欧からオランダまでは飛行機でしょうか

詳しく教えていただき、ありがとうございます!!
    ロッテルダムとても良さそうで、行ってみたくなりました。
    ちなみに北欧からオランダへ一気に行く場合、飛行機移動でしょうか。
    (鉄道で調べると12時間以上でしたので。)

治安についてもマルセイユを避けまわりたいとおもいます。

あとスイスを忘れておりました。。
    順路はイタリア→スイス→南フランスで問題ありませんでしょうか。

もしお分かりになれば教えていただけると助かります。
    どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイスはそのルートでいいかと

>北欧からオランダへ一気に行く場合、飛行機移動でしょうか。

いえいえ、グローバルパス利用なら列車以外に乗るのは2重払いになりますので、列車です。
    学生時代の初欧州一周(3ヶ月パス利用)のとき、ヘルシンキ、ストック、コペン、アムステルダムと3連続夜行(フェリーと列車座席で)したことがあったので、北欧→アムスも列車としましたが、今はコペン~ハンブルク~アムスと日中便で1日ががりになりますね。
    移動だけではもったいないので半日移動、半日観光の旅程にしてください。
    例えば、コペン~リューベック~ゴスラー~ケルン~アムステルダム~ロッテルダム~ブリュージュ~ブリュッセル~ルクセンブルク~ストラスブール~ハイデルベルク~ミュンヘン~プラハ~ウイーン(途中適宜カット)などでドイツを2回に分けて一周。

スイスはスロべニアのあと、オーストリアのフィラッハに出てベネチア、ミラノ、ベルニナ急行、サンモリッツ、スイス周遊~ミラノ~ジェノヴァ~ニースがいいかと。

予算を書き忘れましたが、朝食付き3000円台からのYH(ドミトリー)利用で1日の滞在費は8000円~として2カ月で約50万円、2カ月のグローバルパス代6万8000円(27歳以下)~8万8000円(28歳以上)と航空券(10万円~)で計70万円は必要かと。
    2人なのでホテルよりは格安のYHの個室利用もいいかと。

クラシック建築、モダニズムのどちらに興味があるのか、両方見たいのかお勧め地に迷い、クラシック中心+αとして独のバウハウスなど近代建築も混ぜました。欧州各地のコルビジュは入れてません。

建築の学生の聖地はバロックの都でユーゲントシュティール(アールヌーボー)の華開いたウイーンとロマネスクからバロックなどあらゆる建築様式が見られるプラハで、ブダペストもウイーン以上にユーゲントシュティールの名建築が多いです。
    コルドバが入っていませんでしたが、ここのメスキータはモスクの一部をカトリックの大聖堂に改造させたスペイン王がその美しさに驚き「どこにでもある教会を造るために世界のどこにもない美しい建築を壊してしまった」と後悔した世界屈指のイスラム大聖堂です。
    アルハンブラと並ぶスペインの名イスラム建築ですので、お見逃しなく。

グローバルパスはトルコ国鉄も乗れますが、ブダペストから列車往復はルーマニア、ブルガリアを見ながら行っても時間がかかり過ぎなので、トルコ航空利用して、行きか帰りイスタンブールで途中降機、インをヘルシンキ、アウトをロンドンとすると、トプカピ宮殿などイスタンブールのイスラム建築も見られます。

• 蘭、ベルギーも加えては?

2カ月や3ヶ月のグローバルパスで訪問希望地を全部回っていますが、1か月半だと、ドイツ数日を加えてぎりぎりの旅程でしょう。
    できれば2カ月にするとゆっくり回れます。
    列車で8~18時の1日10時間として日中の移動(一部夜行)だけの移動時間の累計をまず出します。140時間、2週間はかかりますので、残りは45日。大半は半日か1日でも見れるでしょうが、プラハ、ウイーン、ブダペスト、パリ、フィレンツェ、ローマ、バルセロナ、ロンドンなど2日欲しい所も数カ所ありますから、訪問地は35~40カ所が適切でしょう。

ストックホルムのあとはオスロに出てベルゲンまで往復、コペンのほうが順路かと。

独ではハンブルクから南下して木組み建築の宝庫ゴスラーからベルリン、ドレスデンを経てプラハのルートがいいかと。
    世界遺産第1号12カ所のうち、欧州は3カ所だけでその一つ、アーヘン大聖堂も建築的に面白いかと。
    またオランダもロッテルダムなど超モダン建築で有名な街があるので、ベルギーとともに少し回るといいかと。

ただ、回り方が難しく、北欧のあと一気にオランダへ。ベルギーからケルンに出て、U字形にゴスラーに出てベルリンがいいかも。

アンダルシア、マラガの所はマラガを取り、コルドバを入れるといいかと。

仏、伊の治安はそれほど心配ないと思いますが、マルセイユは注意を。

今年から英国の列車もグローバルパスで乗れることになってよかったですね。
    仏~アイルランドフェリーはパスで半額かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件