Q&A

ツアーメイト募集からの振込詐欺

公開日 : 2019年09月05日
最終更新 :

皆に質問です。
ツアーメイト募集をして、振込詐欺にあったことありますか?

旅行予約確認書も届いてないのに、やたら振込日を聞いてくる方がいまして、なんとなく、嫌な感じがしたので、今回はお断りさせていただきました。

顔を知らない同士で、お金のやり取りをするので、皆さんは、どんなことに注意して、ツアーメイト募集してますか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 詐欺に遭いました

詐欺に遭いました。返金に全く応じません。
    以前も逮捕される方で他にも被害者がたくさんいます。
    ツイッターでも集団起訴のサイトがありそちらに参加しております。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しく教えてください

私も詐欺に遭いました。
    こちらの書き込みからです。
    Twitter参加したいので教えて頂けますか

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は、「あと一人」の旅仲間募集は、完全に疑ってます。

よく、アメリカ大陸横断の旅仲間募集があります。
    それが不思議なことに、「キャンピングカーは予約済み」で、「既に7人集まっている」そして、「あと一人募集」となってます(笑)。

だいたいいまの不景気な世の中で、一か月以上も休みを取って、長期旅行のお金を用意できる若者を、7人も集められるはずがありません。
    集められたとしても、キャンピングカーに8人も詰め込んで集団で旅をしたら、3日で仲間割れが起こります。

その証拠に、どの旅行計画も、旅の報告がないままです。
    まあ、知らない人と一緒に旅をすること自体が、間違いなんですよ。

一人で旅に出れば、旅先で出会いがあります。
    掲示板で旅仲間を募集すると、若い女性が男性を募集しにくい?ですが、僕はインドのチェンナイで20歳のきれいな女性と出会って、ビールを大量に飲み、翌日はポンディシェリーへ観光に行きましたよ(興味がある人は、僕の旅行記をチェックしてください)。

つまり、旅仲間募集自体が、間違っているわけです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど・・・・。

「あと一人」まったく疑ったことなかったです。そういう見方もあるんですねー。
    きっと、一歩踏み出してしまえば一人旅もなんとかなると思うのですが、その一歩がぁぁぁぁ。
    とか、一人追加料金がぁぁぁ。というので、募集に投稿してしまうんです(私の場合)
    旅先での偶然の出会いとか楽しいですよねー。その一歩が踏み出せる人になりたい。
    小心者の私です。(;^_^A
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合ですが

この掲示板や他で知り合った方と何度か海外に旅行した事がありますが、渡航前にお金のやり取りをした事は一度もありません。旅行代理店を通した旅行の場合は、一人分の料金を出してもらい代理店に直接支払いました。個人手配の場合は、お互いに宿泊費などの支払いを分担し、実際にお会いした後、その差額をいただく形にしています。法的な事は詳しくないですが、グループの中の誰かが旅行の手配を行い、他のメンバーから旅費をもらう行為は旅行業法に引っかかる行為だと認識しています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

たいらさんこんにちは

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/409970/-/parent_contribution_id/364698/
    旅行業法
    第二条 この法律で「旅行業」とは、報酬を得て、次に掲げる行為を行う事業(専ら運送サービスを提供する者のため、旅行者に対する運送サービスの提供について、代理して契約を締結する行為を行うものを除く。)をいう。

報酬を得てないから、旅行業法は関係ないですな。
    最初から、騙すつもりがなければ、詐欺でもない。
    立て替えてもらったのであればすぐに払いましょう。
    ところで、なにが、お望み?

ユースホステル1000泊のほうが胡散臭い。
    10年前も1000泊。嘘、ホラのマルコ何とかの方が悪質。