Q&A

インド鉄道の旅

公開日 : 2019年09月10日
最終更新 :

今年の12月に北インドを横断する旅行を考えているものです。インドの鉄道事情について詳しい方に是非教えていただきたいのですが、『デリー→鉄道5時間→ジャイプル →バスでチャンドバオリ(階段井戸)に立ち寄り→アーグラー→鉄道11時間→バナラシ →鉄道11時間→コルカタ』という内容の21日間の旅程です。列車チケットは現地で手配を考えており11時間の移動には予備日を1日設けておりますが、これが可能であるかのご意見を是非これまで鉄道にて移動をされてきた方にお伺いできればと思っております。調べると空席がかなりないものが多いのですが、現地でWLやRACなどで取れる可能性はあるのか、
もしくはチケットを日本で予約していくべきか、教えていただけませんでしょうか。当方、これまでベトナムや中国では列車移動をしてまいりましたが、今回は予測がつかず、お知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 19/09/19 00:47

遅延、運休にお気をつけください

はい、インドは何が起きるか予想がつかない国です。たぶん現地人でさえ…
    スケジュールは十分に余裕を持たせてください。
    一昨年の12〜1月にかけてバラナシ←→コルカタ間を旅しましたが、Fogの影響でブッキングした電車が運休したり、満席で予約が取れずにSleeperや長距離バスを使う羽目に。この時期はFogで飛行機の遅延も当たり前です。
    万が一の時はチケットを取っていなくても駅で待機し、乗れる電車に乗ってください。ダイヤなんてあって無いようなものなので、いつ目的地に行く電車が来るか分かりません。
    運が良ければAC付車輌に案内してもらえます。AC車輌は車掌さんも大抵の乗客も英語が通じます。たとえSleeperしか乗れなくても車掌さんが場所を空けてくれたりします(外国人特権!)ですがSleeperの乗客(車掌も)は英語が喋れない人が殆どなのと、列車内の盗難事件等の多くはSleeper以下の車輌で起きています。もし一人旅でしたら片言でもヒンディー語を覚え、周りの乗客と仲良くしトイレに行くとき荷物を見ていてもらえるようにしてください。ちなみにコルカタはベンガル語圏、全く違う言語です。
    あと1月に入るとかなり寒いです。防寒着をご準備ください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニューデリー駅2階の外国人専用窓口の利用

私はニューデリー駅2階の外国人専用窓口でチケットを購入
    しました。
    ここは受付をしてからしばらく(1時間位)並びますが、係官
    が一人々々プランを聞いて空いている列車を紹介・発券してくれ
    ます。
    ニューデリー駅のメインバザール側ビルの2回に窓口(事務所)が
    あり階段を昇ればわかり易い場所にあります。
    ただここにたどり着くまで話かけてくるインド人が多く、だまして
    ツアー会社に連れて行こうとする輩が多いので無視しましょう。
    日本での予約方法は良くわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本から予約可能なので予約をおすすめします

どの路線も、時期からみてもかなり人気のある路線なので、現地では取得が難しいと思います。
    検索したら、予約方法もわかると思うので、できることなら行く前に日本での予約をおすすめします。
    外国人枠以外でしたら、安価で現地でのキャンセル可能なはずです。

でも、インドの鉄道は路線にもよりますが遅延も当たり前なので、日にちは余裕をもって取りましょう。
    24時間遅れ等の経験あります。
    私が聞いた中では1日半の遅れが最高なので、2日余裕あれば大丈夫だと思います。
    拝見したところ、特にバラナシ~コルカタ路線は遅れの可能性が高いです。

長距離バスは逆に現地で直前の調達が可能です。
    「redbus.in」というサイトがかなり使いやすいバスの予約サイトなのでおすすめします。

また、インドでの移動は意外と飛行機が安い場合もあるので、同時に検討されるといいと思います。

列車では、スリーパークラスだと毛布等がありません。
    12月のインドはかなり寒いです。
    隙間風が入ってくるので、毛布は必需品かと思います。
    もしも持っていなかったら、現地調達してから乗り込む方がいいです。
    スリーパー以上のクラスだと寝具類(シーツ等)が付属してくるので必要ないとは思います。
    (が、それでも私は寒かったので、コンパクトダウン等を着込んで寝てました。)

以上、参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クラスにもよりますが

長距離なのでスリパークラス以上の利用かと思います。
    現地に到着してからチケット入手とのお考えはお止めになったほうがよいです。
    それとインドの鉄道は遅延(大幅に!)しても当たり前と思われたほうがよく
    何度も先々のスケジュールに影響しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

インド鉄道のチケット。

以前に私が利用した時の経験で書いています。
    半年ほど経過していますが状況はあまり変わっていないと思います。
    https://twitter.com/a9090851100/status/1094818630317965314?s=19

あと、インド鉄道。選べてるなら始発駅から乗ると遅延の影響もさほどないことが多いです。
    最近はアプリで運行状況も分かるので便利な時代になりました。