Q&A

年末年始フランクフルト12月29日から1月2日

公開日 : 2019年09月10日
最終更新 :

マイル使ってフランクフルトまでの航空券を手に入れました。
12月29日の15時過ぎに到着、1月2日の19時過ぎの出発、JAL便です。
4泊なのでどうしようか迷っています。
フランクフルトに滞在か、でもあまり見るとこもないのならケルンまで行ってみる方がいいのか、冬のヨーロッパ、日暮れも早いし、鉄道の乗り方とかもちょっと怖いところもあるのですが、フランクフルトだけでも4泊楽しめるでしょうか?
以前フランクフルトにはトランジットで一泊したことはあります。時間がなくて観光らしい観光もなく、ホテル行って寝て起きたらすぐに空港行ったという感じでした。
フランクフルトを拠点に日帰りでケルンもありでしょうか?
2泊フランクフルト、2泊ケルンでも大丈夫でしょうか?
ドイツ初めてなのでゆっくりフランクフルト滞在なら、オススメな観光スポットとかはあるでしょうか。
去年、バルセロナとイスタンブールと行った時には、2泊ずつでしたが移動に疲れてしまってました(笑)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• フランクで4泊して日帰りで各地へ

フランクフルト市内にはゲーテの生家くらいで、見るところは余りありませんが、日帰りで行ける有名観光地は多いので全部フランク泊でもいいかと。

片道1時間、東京、大阪から列車で1時間の鎌倉、奈良に相当するのがハイデルベルク、ケルンです。いくら日が短くても9,10~16時と6~7時間は観光・散策する時間があるので楽勝で日帰りできます。

人気のロマンチック街道のハイライト、ローテンブルクも2回乗り換えながら、片道の乗車時間は2時間(乗り換え時間入れて3時間弱)ですので8~11時が移動、11~16時観光。16~19時移動とゆっくり観光できます。

30日、31日、1日でこれら3カ所に日帰りされるといいかと。

ケルンは大聖堂だけだと、時間を持てあますので行きは高速列車ICEでなく、世界遺産ライン渓谷左岸を走るマインツ経由の特急ICで行くといいです。車窓からライン川のブドウ畑の丘の上に聳える古城群とローレライの巨岩が見えます。この区間はヨーロッパ車窓展望ベスト10の絶景です。
    帰りはフランク行ICEで。

ローテンブルクは2回乗り換えと一見難しそうですが、2度目は乗り換え専用列車が待っていて、全員乗り換えてから発車しますから、日本の私鉄、地下鉄の向かいのホームの電車に乗り換えるくらい簡単です。
    よって、実質的にはフランクからだけです。ICE、ICで1時間強のヴュルツブルクで普通列車に乗り換えるだけです。

最終日はフランク市内観光を。歩いて回れます。
    中央駅から歩いてもゲーテハウスまで15分、そこからレーマー(旧市庁舎)まで5分、ドーム(教会)までさらに5分です。
    ゲーテハウスから北に5分でショッピング街のハウプトバッヘです。
    中央駅から東南へ徒歩10分ほどのマイン川対岸には博物館、美術館が集まる博物館岸があります。

>鉄道の乗り方とかもちょっと怖いところもあるのですが

怖いのは日本と異なり、乗り間違え、乗り過ごしの場合、精算が出来ずに不正乗車と見なされ、多額の罰金を取られるくらいです。

防止、対策にはICEやICなどすべての列車に乗れるジャーマンレイルパスの購入(日本の旅行会社か独の駅で)です。すべての列車に乗れる権利があるので、乗り間違え、乗り過ごしでも全く問題なく、時間が損するだけです。
    料金は2万2000円(27歳以下1万8000円)です。
    車内での検札時にパスを見せるだけです。

なお、ドイツはICE、ICでも予約なしで乗車できます。予約席表示のある席を避け、空席に座ればOKです。
    希望すれはパスを見せ1回€4.50で予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フランクフルト起点

フランクフルト起点で行ける日帰り観光地
    情報ありがとうございます。
    ジャーマンレールパスだと心労も少なそうですね、
    地下鉄乗るときは注意、間違えて乗らないようにしないと
    いけない感じでしょうか。
    年末年始のドイツの鉄道事情がわからないのですが、
    クリスマス休暇は終わってる頃の年末年始、
    日本のような帰省ラッシュとかはあるんでしょうか。
    指定席の予約は、現地の駅でできるのか、
    車掌の検札の際にできるのでしょうか?

プラハとブタペストで、検札に遭遇したことがあり大変怖い思いをしました。
    自分はちゃんと切符を買ってはいたのでしたが、
    いきなり、制服でもなんでもない普段着のおじさんが、身分証を出し切符見せろというジェスチャー、もう一回は年老いた老婆がいきなり検札を始めてチケット持ってなかった観光客と思しき外国人少年から罰金をとっていました。
    外国の事情に疎い観光客を狙い撃ちするヨーロッパの検札制度って疑問なんですが、雇用対策かなんかのためなんでしょうかね。60ユーロは大金ですから。。。

• 19/09/10 20:26

一泊もせずとも可

この街は金融と交通の街でしかも宿代がとても高く、あくまで主観ですが泊まらなくて済むのなら泊まる必要もないと思っています。同じ便に乗っていた客室乗務員とマインツの同じ宿で再会‘したくらいです。都会と言っても規模はケルンの方が上だし、ここには住人が住んでいます(要するにフランクフルトは昼間の人口が多いだけ)。買い物だって、ケルンで間に合うし、多分、食事もこちのほうが美味しいでしょう。

29日はどうせ何もできないから良いが、31日の夕方と1日は本当に何もできません。頑張って、ベルリン、多分、今は一番面白いドイツの都市でしょう、ここで4泊し、近郊も寄ってみるとかのほうを私なら選びます。意外に面白いのがハンブルクです。あくまで大都会に絞って。もちろん、ミュンヘンでもよいが、何も年末年始にフランクフルトにしなくても、、、、と思ってしまいます。

ベルリンは往路は鉄道だと厳しいが復路は問題ないし、まだ航空券を買っていないのなら、DBのRail&Flyを勧めます。まあ、、、ハイデルベルクはそのうち必訪なる造語を持ち出す人が出るなと言っても出てくるので、聞いておけば良いでしょう。

出そうとおもったら、、、すでに航空券を持っていて、しかもアワードなので、上記のフライトとのジョイント切符はお忘れあれ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

DBの時刻表

まだ先のダイヤはわかりませんが、
    12.14までのダイヤが出てました。
    18時代、19時代にベルリンに行ける列車あるみたいです、
    でも到着が4時間かかるようです。
    初日にケルン行って2泊、それからベルリン行って2泊、
    ベルリンからフランクフルト中央駅から空港駅って
    可能でしょうか?
    フランクフルトは何もないとは分かっていましたが、
    JALマイルの特典航空券なんで。。。