Q&A

タイエアからスマイルエアへの乗り継ぎ

公開日 : 2019年10月17日
最終更新 :

今回、タイエアでバンコク乗り継ぎのタイスマイルエアでチェンライに行く予定です。
まず、日本のタイエアチェックインカウンターで、バンコク行きの搭乗券と同時に
タイスマイルエアの搭乗券も発券してもらえるのか。
次に、もし発券してもらえない場合でも、一端入国することなく、
空港内の乗り継ぎカウンターで国内線コンコースへは入れるのか。
できた場合、スマイルエアのチェンライ行き搭乗券はどこで発券してくれるのか。
以上についてご存じの方がありましたらご教示ください。

なお、以前はタイエアがチェンライ便を飛ばしていたので、
乗り継ぎは何回も経験しています。
ここしばらく行っていないので、よく分かりません。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• タイ国際航空からタイスマイルエア(国内線)への乗継

すでに回答が付いているように日本の空港で搭乗券は乗継便の分も発券されます。スワンナプーム空港では国内線乗継専用のイミグレを通過して国内線エリアに移動します。

乗継の搭乗券が日本でもらえない場合でも国内線乗継専用のイミグレ手前にタイ国際航空(TG)のカウンターがあるので、そこでE-Tiket(控)を見せれば大丈夫です。パスポートだけでも発券してくれるかもしれません。

乗継時間が長くてバンコクで出場する場合はTGコードシェア便でもタイスマイルエア(WE)のチェックインカウンターで搭乗手続きをします。
    タイスマイルエア便はほとんどタイ国際航空(TG)便と同一の扱いでしたが以前より独立性が高くなりましたね。ラオスへ行くときはときどき勘違いしてTGのチェックインカウンターでWE便のカウンターへ行って手続きしてくださいなどと言われました。

お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様ありがとうございます

出国しないでも乗り継ぎカウンターを通過して国内線コンコースに行けそうですね。
    皆さんありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/10/17 11:21

Re: タイエアからスマイルエアへの乗り継ぎ

BKK-CEIは国内線です。入国審査なく国内線に乗継はできないと思いますが、
    スルーチェックインのことでしょうか。
    FUK 11:40 TG649 15:40 BKK 19:10 TG2136 20:35 CEI
    WEはTGの子会社で、TGのHPで販売している以上荷物はスルーになり日本の空港でFUK-BKK/BKK-CEIの2セクターの搭乗券が発券される筈です。
    「Transfer to Chiangmai, Chiangrai, Krabi, Phuket, Samui」の案内表示に従いコンコースB近くのPassport Controlで入国審査を受け、国内線の出発ゲートがあるコンコースA又はコンコースBに進みます。コンコースD中央にある入国審査はBKKが最終目的地(Check-in baggageのPick-upを含む)の人が対象。出ると空港施設利用料(PSC)が賦課される場合があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/10/17 10:57

タイスマイルはTGの子会社です。

チケット購入が一括なら日本のチェックインカウンターで2枚貰えるはずです。バンコクでの乗り継ぎ時間が余りにも長い場合は分かりません。東京の支店等に問い合わせ下さい。入国に関して、現在はバンコク乗り継ぎでのタイ国内線乗り継ぎの場合は、全てバンコクでの入国になり乗り継ぎ専用入国所で入国してからチェンライ行き国内線搭乗口に向かいます。昔みたいにチェンライに行ってからの入国はありません。尚、チケットを別々にチケット購入の場合はEチケットを見せて係員に聞いて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件