Q&A

一人旅

公開日 : 2019年11月12日
最終更新 :

こんにちは、はじめまして。
今一人旅を考えており、皆さんのアドバイスを聞きたく投稿させていただきました。
現在カナダのトロントに滞在しております。
ここから日本に帰るのにせっかくなので、いろいろと旅行して帰りたいと考えております。
行きたい国としては、モロッコ・スペイン・ドイツ・イタリア・チェコ・トルコ、余裕があればベルギー・マルタ・タイ・台湾・ベトナムにも足を運びたいと考えています。
ただ期間は1か月半から2か月しかとれず、その中でできるだけ主要どころやおすすめされているスポットを回りたいと思っております。
疑問点として
①この日数でこれらの国を効率的に回るとしたら、どのような工程をとるべきか
②この時期のモロッコのサハラ砂漠のツアーはどうなのか(気候的に)
③ヨーロッパはイギリスしか行ったことがないので、ヨーロッパ各国(特に上にあげた国)に行かれたことのある方やお住まいの方、ぜひガイドブックの情報ではなく生の声を聞かせてください(おすすめスポットや絶対に行くべき場所など)
④その他なんでもアドバイスや知っておくべきポイントあったら教えて頂きたいです。
当方28歳女、英語はそれなりに話せますが、その他の外国語は皆無です。
上記の国を挙げたポイントは、インスタグラムやブログを見ていて気になったためです。
特に以下のスポットが気になってます。
モロッコのマラケシュ・シャウエン、イタリアのヴェネツィア・ヴェルナッツァ・アルベロベッロ、スペインのマドリード・コルドバ、フランスのヴェール=モントル・エーグイスハイム・コルマール、ドイツのローテンブルク・ドレスデン・ノイシュバンシュタイン城、チェコのプラハ・チェスキークルムロフ、トルコのイスタンブル・カッパドキア・ヒエラポリス

自分でも調べてますがぜひ経験者の方のアドバイスや情報もお聞きしたいです!
どんなことでも大歓迎です!
宜しくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• トルコについて少し

二か月あれば挙げたすべての国を回るのも不可能ではないですが、アジアは今回はやめた方がいいと思います。
    いつ出発なのかわかりませんが、4月くらいまではタイとベトナムは乾季ですごしやすいので季節的にはいいんですけどね。

ルートはざっくりとですが、モロッコ-スペイン-西欧-中欧-トルコがよいでしょう。
    ヴェール=モントル・エーグイスハイム・コルマールはパリを経由するなら、パリから一時間半ほどでベルギーに行けます。
    ブリュッセルもいいですが、そこから40分ほどで行けるゲント(ヘント)という街もよかったですよ。
    ベルギーを入れるとルートとしては遠回りになるので、日程がきつくなりそうですが…。
    定番中の定番よりかは少しマイナーな地方都市を多く挙げられているので、移動に思ったよりも時間がかかると見た方がいいです。

言語は英語ができるならあとは翻訳アプリだけで事足ります。
    まわる国が多いので、語学よりも情報収集に時間を割いた方が賢明ですが、「こんにちは」と「ありがとう」だけでも移動の合間に覚えておくと現地の人もフレンドリーになってくれることは多いです。

イスタンブールとヒエラポリス(パムッカレでしょうか?)は最近行きました。
    ヒエラポリスは遺跡プールから端まで行くと1.5kmくらいあって、途中にあるのは遺跡だけ。
    しかも一人だと北ゲート(ヒエラポリスの端)から南ゲートへ行くシャトルバスも断られてしまったので、適当なところで引き返すか、北ゲートを出た先の道路でパムッカレツーリズムなどのバス会社のミニバスを拾ってパムッカレ村かデニズリに戻ることになります。
    バスは20分おきくらいに通るらしいですが、バス停も何もなく、来たら手をあげないと止まってくれませんのであまりおすすめはしません。
    パムッカレの遺跡プールはおすすめしたいところですが、水温は35℃くらいなので冬だと寒そうです。
    正直、遺跡だけならエフェス遺跡の方をおすすめします。
    ヒエラポリスは見所が点在してる上に保存状態もさほど良くありませんが、荒涼とした雰囲気を味わうにはよいかと。
    石灰棚と遺跡プールもあるのでパムッカレ自体はとても良かったですよ。

イスタンブールで、ガイドブックでは大きく取り上げられないおすすめの場所は、スレイマニエ・ジャーミィ
    とエユップ・スルタン・ジャーミィ。
    ジャーミィ=モスクです。
    スレイマニエ・ジャーミィは「美しい」の一言に尽きます。
    エユップ・スルタン・ジャーミィもきれいで、イスタンブール旧市街から船で行きましたが金角湾とエユップ港付近の大勢の釣り人の光景も面白かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/11/14 16:29

さい012さん

ご回答有難うございます。

他の方からもアジアは別のタイミングの方がいいとのアドバイスを頂いたので、今回はヨーロッパメインで回ろうと思います。

スペインはおそらく友達に会うのが主で、フランスも挙げた数ヵ所回れればなと思っております。
    それよりも時期的にやはりクリスマスマーケットにどうしても行きたいので、ドイツがやはり気にはなってます。
    ただスペインに着くのが12月半ばくらいになってしまう可能性があり、スペインフランスもゆっくり見たい気持ちもあるのですが、まずドイツに向かった方がいいのかなとは思っております。
    そこから仰っていたように東欧そしてモロッコへのルートが良いのかなと。
    始めていく国がほとんどなので、メインの観光地も見つつ、気になるスポットも回っていければなと思ってます。
    ただ二月の半ばには日本にいなくてはならないので、長くて二ヶ月半どのようにルートを組んでいくか検討中です。

トルコの情報たくさんありがとうございます!行った方の情報はとても有りがたいです。
    バス事情のことなどまだ全然知りませんでした。
    そうです、パムッカレです!
    石灰棚と遺跡プールが気になって!
    イスタンブールも見所がたくさんありそうで悩みます。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私等はLAに住んでいる けど(から?) 東南アジアはいけてない。

どうしても 日本で足止めをくらう。 将来 日本にかえるのなら、それからでもいいのでは。 ヨーロッパもアフリカもそれからでいいとおもう。 なぜカナダとかアメリカ(アメリカ合衆国や 中南米)を回らないのかがわからない。 そこらまだいってないのなら、そこらを中心 に考えたほうが、金銭的」にも 時間的にも有効的だとおもうけど。

上記の国を挙げたポイントは、インスタグラムやブログを見ていて気になったためです。とあるけど、 それこそ、 ノーバ スコーシャブリティッシュ コロンビアニューファンドランド とか カリブとか メキシコ チリとか フロリダ ニューヨーク テキサス とか いったらいいとおもわれるところ 西半球にいっぱいあげられるけど、 そこが1つもあがってないのは なぜ?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/11/14 16:07

ポチとミケさん

ご回答有難うございます。

アメリカには何度か行ったことあるので、今回はヨーロッパに行くつもりです。
    アメリカや南米を否定するつもりも全くないですし、たくさん魅力的な場所あるのは知っております。
    また別の機会にそれらは行ければなとは思っております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリア在住者です!

私が良く利用している『交通機関』は、早期割引があり『お得感』がありますよ!

イタリア国鉄は:https://www.trenitalia.com
    ヴェニス〜バリ間=アルベロベロに近い駅は、乗り換え無しで7時間30分で約40ユーロ=通常の1/3ですし!
    バリからあるベロベロまで国鉄のバスが出ています。

格安のエアーのラインエアー :https://www.ryanair.com/it/it/
    予約の仕方が、少し難しいのですがヨーロッパ各都市を頻繁に飛んでいますので便利ですよ!
    早期割引で9、99ユーロからありますから。バックパッカー様用=荷物ひとつ!!

後は、バス:https://www.flixbus.it

何かの交通手段を使えばとても『お得感のある旅』が可能だと思います。

今は、南イタリアのレッチェに短期の観光をしています。
    今年の夏には、アルベロベロまで旅行に行きましたが、観光は半日で終わり往復に時間を費やした感じでした。
    なので近くにもマテーラと言う観光名所もあるので、それらを加味しながら日程を立てると良いと思います。

例えば:
    モロッコから〜スペイン〜イタリア〜チェコ〜ドイツ〜トルコ等までは、ラインエアーが就航しています。
    逆にモロッコ〜スペイン〜マルタ島〜イタリア〜チェコ〜〜〜〜〜〜コースも便利ですよ!

いつでも疑問があったら連絡してください!
    バックパッカーの一人として応援しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/11/14 16:04

alessioさん

ご回答有難うございます!

イタリアは回りたいところがたくさんありまして、在住の方からのご意見とても有りがたいです。

イタリアは特に交通機関が安いという情報をネットで見かけたのですが、本当にそのようですね!
    URLまで載っけていただき有難うございます!
    マテーラについても見てみたいと思います!

モロッコからスペインに渡るのが12月半ばになる可能性があり、ドイツのクリスマスマーケットに間に合わせるために、まずドイツに向かった方がいいのかなと思ってます。
    その後東欧を回りながらイタリアへ南下して、船でギリシャに渡り、トルコを目指しても良いかなと。

ひとり旅は実は初めて、そして初めての地で不安もありますが、とても心強いお言葉有難うございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 欧州周遊はグローバルパス利用

帰国用航空券はもう買っていますか?
    まだでしたら
    トロントでモロッコかスペイン行LCC航空券と片道券とトルコ、英国をふくむヨーロッパ31ヵ国の鉄道(高速列車、特急もOK)のユーレイル・グローバルパス2か月用(連続使用)を買うといいかと。

グローバルパス2カ月用は27歳までは6万8000円でしたが、28歳ですと残念ながら8万8000円に。それでも高速列車、特急乗り放題で1日当たり1500円以下です。
    これ以外に高速列車、特急の予約料が1回500~1200円ほど必要なので総額9万円台になるかと。でも欧州内交通費はこれだけで済みます。独、チェコ、ベルギーでは高速列車、特急も予約不要です。

日本だけの快速と普通しか乗れないJRの青春18きっぷが1日当たり2400円ですから激安です。

欧州周遊はモロッコ→西欧→中東欧→トルコがいいので、カサブランカまたはマラケシュに飛び、マラケシュ、シャウエンを列車+バスで回り、タンジェかセウタからフェリーでスペインへ。ここからグローバルパスを使います。西、仏、ベルギー、独、チェコ、オーストリア、伊と列車で旅し、伊のシチリア島からフェリーでマルタに往復、アルベロベッロに近いバーリ~フェリー(パスで無料)でギリシャのパトラス(アテネ近く)へ。列車でイスタンブールへ(ブルガリア経由?)

イスタンブールで日本までの片道格安航空券を買います。

タイ、ベトナム、台湾は帰国後に別にのほうがいいですが、行かれる場合はイスタンブールでバンコク行LCC航空券を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/11/14 15:54

マルコポーロ3さん

モロッコへの航空券は数日以内に購入予定です。

ユーロパスのこと調べました!
    個別で手配したほうが安そうな気もするのでら検討してみます、でも有難うございます!

ルートまで書いていただき大変ありがたいです!
    参考にさせていただきたいと思います。
    とくにイスタンブールどうやって入ろうか悩んでたので、有り難いです!

スペインにわたるのが12月半ば位になってしまうかもで、でもドイツのクリスマスマーケットにどうしても行きたいので、まずフランス等見る前に、スペインからドイツにすぐに移動した方がいいのかなとも思ってまして。

アジアは時間的にも帰国後になるかもしれませんね。。

• いいね! 0
    • コメント 0件