Q&A

ポーランドの都市

公開日 : 2019年12月03日
最終更新 :

チェコ旅行を予定していましたが心変わりしまして(笑)ポーランドに(今月19日より)行くことにしました。お勧めの都市(街?)ありましたら教えて下さい。全行程6日間です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 1か所ならクラクフに1週間

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/1011340/-/parent_contribution_id/485628/

前回、ご希望がワルシャワだけに1週間ということでしたので、上のようにアドバイスしました。

スペインで1日しかなければ、迷わずトレドに行け!ということわざがありますが、ポーランドでいうと、全盛時の中世にポーランド王国の都だったクラクフです。

よって1か所ならクラクフだけに1週間がいいかと。近郊のアウシュビッツ、ヴィエリチカも入れてですが。冬季オリンピック候補地になったこともあり冬はウインタースポーツのメッカとなりますが、ザコパネへの日帰りもいいかと。
    ヨーロッパの世界遺産第1号3カ所で、将来残すべきヨーロッパの街並みとしては唯一クラクフが登録されたことは、パリやローマ、フィレンツェ、プラハなどより価値があるということですから、ここだけで1週間も不思議ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ワルシャワのホテルに全泊予約入れてありますが、クラクフにも2日位過ごしても良いかなと〜と思っています。

• Re: ポーランドの都市

2018年にポーランド回ったときの旅程です。

(北欧から)グダンスクに入って2泊
    ワルシャワに2泊
    クラクフに3泊
    帰国

いずれも素敵な街で十分ポーランドを楽しめました。

今回は6日ということと、季節が冬で日が短いこともあり(私はもっとも日の長い6月訪問でした)、
    1つの都市にしぼるかせいぜい2都市までをお勧めします。

もっともメジャーな見所が多いのは近郊にヴィエリチカやアウシュヴィッツのあるクラクフですが、
    やれることが多いのは首都のワルシャワの方になります。
    よって、ちょっと変なお勧めの仕方になりますが、6日ですと
    やれることの多いワルシャワに全日か、
    ワルシャワ2か3日にして、メジャーな見所をすべて回るつもりでクラクフ3か4日
    のいずれかをお勧めします。

よりご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • LOTで行かれるのでしたら

質問からは、ずれますが、
    本日(12/5)のLO80は、5時間遅れ。
    ミールクーポン、2,500円分を、朝食と昼食用として2枚、チェックイン時に貰いました。

フライトレーダー、成田空港の発着案内より早い時間帯から、遅延が分かって大変有難かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます。

情報ありがとうございました。今回はカタール航空乗り継ぎ便で行きます。(他エアーより安価だったので)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/12/03 16:29

Re: ポーランドの都市

季節と日数を考えると、ワルシャワにゆっくり滞在して、
    軍事博物館、キューリー夫人、ショパン、などポーランドを感じながら、
    じっくり観光が良いです。
    後はせいぜい、クラクフとヴィエリチカ、アウシュヴィッツとビルケナウ。
    全行程6日間なら、この範囲。

季節が良ければ、
    本当は、地方では、ポーランド南部の木造教会群は、実に素晴らしい。
    他国でこんなのが見られるのは、ルーマニアの田舎くらいだが、
    ここが一番素晴らしかった。

そしてザコパネ近くの村に、波乱の生涯に苦労しながら立てた日本人、
    「マダム・アキコ」のホテルがある。

70歳少し前だった私も、
    彼女の経営するホテルに自分で行って泊まったが、人生を感じる。

・・でも、この時期では寒いから、ポーランド観光はもっと良い季節にして、
    高齢者は、もっと暖かい国に行くことをお勧めします。(高齢者・談)

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございました下さい

おっしゃるとおり、ワルシャワにじっくり、ノンビリする方が良いかなと、、、。私も60歳後半を迎え、肉体的にも色々ありますが、寒い時は寒い所へというひねくれたところもありまして(笑)
    マダム:アキコの事は興味深いです。ワルシャワからの交通手段わかりましたら有り難いです!

• 一にクラクフ、二にグダンスク、3、4がなくて5にトルン

ワルシャワ泊、トルン途中下車観光(半日)、グダンスク泊、ワルシャワ乗り換えクラクフ3泊(近郊のアウシュビッツとヴィエリチカも)、ワルシャワ泊がいいかと。
    グダンスクでゆっくりならトルンはカットで。
    世界遺産第1号12カ所のうち、ヨーロッパは3カ所。うち2カ所はポーランドでクラクフとヴィエリチカ岩塩鉱です。
    よってここが必訪となります。
    ワルシャワは到着日と帰国日だけでもいいかと。計半日あれば。世界遺産ワルシャワ旧市街だけはお見逃しなく。

• いいね! 0
    • コメント 2件

回答有難うございました!

回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件