Q&A

昆明から河口への深夜鉄道について

公開日 : 2019年12月21日
最終更新 :

2019年の12月27日から12月30日まで中国昆明に滞在した後に、
河口を抜けてラオカイ、サパへと行く予定です。 そこで質問です。

以前にこの昆明ー河口を鉄道で移動された方の情報などを調べたところ、いずれも深夜の寝台で行っていたりします。今現在Trip.comさんでどんな時間帯の路線があるかを調べたところ寝台は無く、午前から午後までの数便のみでした。
実際のところ寝台列車が無いということなのでしょうか? また中国語が出来ない人がチケットを買いに昆明駅に行ったとしても簡単に買えるものなのでしょうか?

上海と蘇州だけは中国旅行したことありますが、上海の美味しい焼き小籠包のお店でも一切の英語は不可能で、ハウマッチや簡単な数字ですら若い人でも誰にも通じませんでした。
もし寝台が無いのであれば深夜ではない時間帯の切符を購入したいところです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 今年の一月下旬昆明ー河口ーサパと旅行しました

このルートは旅行者が多く、ネット情報も多いと思います。
    しかし列車については変化が激しく最新情報があまりありません。
    以下、気づいたことを列記します

・今年1月より昆明-蒙自間に最高速度160kmの在来線用動車が走り始めました。
    ・今年9月下旬から昆明-河口北間に最高速度160kmの在来線用動車が走り始めました。
     列車ダイヤも大幅に変更され、2カ月弱しかたっていないので情報が少ないです。
    ・列車は昆明の次に昆明南に停車します。ホテルの位置によっては昆明南利用が良いかも。
    ・昆明駅前にはいつも武警がいますが、他の駅と警備は同じ様なものです。
    ・年末ということもあり、500円程度の手数料ですからtrip.comで予約したほうが安心できるのではないでしょうか。
    ・列車の切符購入は、紙に書いていくことで容易に購入できます。
    ・駅に並ぶのが嫌なら、手数料5元取られますが代售処はすいています。
    ・ラオカイ-サパのバスは正午ころですがすいていました。
     河口北-口岸のバスは列車からの人で超満員でした。
    ・スマホに音声翻訳ソフトを入れていくと楽です。中国人も多くが翻訳ソフトを使っていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

昆明について

もう出発まで時間もないので調べられることは無いに等しいですが(中国はネット規制あるので)

やはり列車はつい最近ダイヤ改正されたんですね。

ラオカイからサパのバスが正午ごろすいてるかもという話しなので河口で泊まって
    その時間頃で目指してみようかと思います。
    年末年始なので本当にわからないですが、何となくスーツケースでも移動出来そうな気がしてきました。

まあ東南アジアにスーツケースで行くの?ってツッコミがあってもそのとおりなのかもしれないです。
    その荷物のせいで移動費が2倍になったりしてますし。

また何かわからなくなれば質問するかと思います。
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 昆明から河口への深夜鉄道について

タウンページさん、こんにちは。

おっしゃるとおり、昆明→河口北で、CTRIP、12309で検索をかけると夜行列車はない、と出て、河口南にすると、なぜかウルムチ行きのK1502が出てきて、=蘭州だ、みたいな表記になりますね。バグではないですかね。・・・。

と言うことで、昆明→河口の夜行列車は私も見つけきれなかったのですか、4時間~6時間くらいなら、夜行列車があるのかどうか・・・また昆明南站がありますが、ここ高鉄中心の站なので、河口方面は関係なさそうですが・・・チケットは紙に行き先、時刻、列車番号、枚数、クラス等を書いて窓口に出せば買えます。(パスポート必須です。)中国国鉄の窓口のコンピュータはディスプレイを客側に向けることが出来て、この列車ですね?と駅員が指しながら売ってくれるので、JRのみどりの窓口よりはるかに親切(?)です。が、普通の人はほとんどネットで買うので、窓口に行くのは外国人かやっかいなことを頼む中国人なので、待つ覚悟が必要です。昆明に着いた日に買えば、満席ということはないと思いますが、12/30の中国人民の動き方はちょっと分らないですね。・・・

お酒は荷物チェックで「液体物」で引っかかる可能性があります。(昔の中国の荷物検査機は全くバカにしてましたが、最近はペットボトルを見つけて、さらにペットボトル検査機にかけるなど、そこそこ進歩しています。)説明しなくても、お酒だと分れば問題ないとは思いますが・・・。また、ベトナム国境は越えるのでしょうから、税関は1本くらいなら問題ないとは思いますが、確認しといた方がいいかも知れません。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ラオカイの入国審査

あまり甘く見ないほうが良いですよ。
    それぞれ役割が決まっているのか係員が7人ぐらい座っています。
    申告書に嘘偽りがあると没収だけでなくペナルティーも課せられます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 辺境の開門時間に注意

河口からラオカイに渡る時、出入国には開門時間があるのでご注意。
    河口には宿泊するほどの観光ポイントはありません。
    ラオカイからどちらに?
    もしハノイまでも鉄道利用なら切符の販売時間がありますのでこちらもご注意。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ラオカイから

ラオカイからは実は悩んでいてまだ未定なんですが真冬の誰も行かないけども、暑い時期に行ってはまってしまったサパに行こうかと思っていますが、ここに来てまたもやスーツケースが邪魔をするといいますか。

確かラオカイからサパに行くバスにはスーツケース入れる場所がなく、かつ車内はぎゅうぎゅう詰めで乗りますので私のようにスーツケースでしか海外行かない人はサパ行く時だけはデイバックだけでそこだけの為に行くとかしかしないといけない場所なのかな?と思って今考えてます。いずれにしても最後はハノイですが。

ラオカイからハノイ行くのか、大好きなサパからハノイに行くかの違いだけなのですが。

今回は情報封鎖国家中国旅行とあって、私も無い頭を使って徹底的に調べたのですが河口とラオカイは何も無いとこみたいですね。
    まあ何も無いとこでもその日に移動してせかせかしたら危険と判断したら1泊はさみます。
    現状宿泊の予定はないのですが。

一応ハノイまでは列車だと難しそうですし年末年始という時期もあって本数ありそうなバスを考えています。

本当はサパに行ければ土地勘ありますしバスが大量にハノイ間を走ってることを知ってるのでいいのですが。

• 昆明での駅について

中国のウェブサイトや北と南駅について回答いただいてありがとうございます。

言われてみて今気づいたのですが、中国鉄道のサイトで調べたらトリップコムと同じ結果であったのですが、ここで出てくる昆明駅というのは、昆明火车站のことでいいのでしょうか?
    確か上海に行った時に上海◯駅というのが上海火車駅のほかにあった気がします。

火车站と火車駅は同じ意味のような気がしますが、昆明には昆明◯駅。◯には東西南北という字のどれかを入れるとしたら、百度地図で調べた限りでは昆明には昆明火车站しか無いのですが。

あとスーツケースにお酒を入れているのですが没収されることってあるのでしょうか?
    未開栓のバーボンなのですが度数が高いので目をつけられるのかな?と心配しているのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お酒

中国にはバーボンより度数の高い白酒が沢山あり列車内持ち込みは全く問題ありません。

• 19/12/21 07:38

中国鉄道のWebsite

https://www.12306.cn/index/
    に登録すればチケットを買えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 調べ方が良くないのでしょう。

河口には河口北駅と河口南駅の選択が有ります。
    貴殿は河口北駅で検索してるので新幹線のダイヤしか表示されていないのでしょう。
    河口南駅を選択すれば寝台はちゃんと表示されます。
    Trip.comでも空席があれば予約購入できますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

河口南駅

当初私が検索していた時に河口北駅と河口南駅があるのを知らなく、河口南駅で調べると蘭州と表示されていました。今日改めて河口南駅で検索するとやはり河口南駅ではなく蘭州と出てきます。
    この蘭州というのが河口南駅のことなのでしょうか?

また教えていただいた中国鉄道のサイトで検索しても河口南駅ではなく兰州と出てきます。
    私が調べたところだと蘭州駅というのは河口方面ではなく昆明から見て真逆に行ってる気がするのですが。
    河口は日本語と同じ漢字ぽいので間違えていないような??南という字が簡体字では違う漢字なのでしょうか?

中国の漢字と日本の漢字ではわずかしか同じ字が無いということも理解はしているのですが、おそらくは河口南駅という駅が河口とは違う場所にある駅で、そこまで行くことを検索してしまっている?ような気がしてなりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/12/21 04:16

Re: 昆明から河口への深夜鉄道について

“Trip.comのデータベースは公式の中国高速列車情報センターに接続しています”と謳っています。信用できないのであれば運行当事者の公式HPで検索されたら如何でしょうか。
    https://www.12306.cn/index/
    取扱い手数料は不要となりますが・・・。
    初回利用時に駅窓口でID認証手続きが必要”请帮我做护照的认证、谢谢”
    簡体字の駅名が書ければ購入は可能、但し”メイヨウ 没有”位は理解できないと苦労します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/12/21 07:50

HEさんは すでに中国鉄道のWebsiteを教えてあることを後に気付きました。
    発信されたメッセージを削除できなそうですので、失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件