Q&A

海外でのインターネット接続手段(ルーター、SIM)

公開日 : 2020年01月15日
最終更新 :

今までは海外用ルーターを借りていたり、夜は宿泊先ホテルのWiFiを利用してましたが、今後様々な方面、国への海外出張がかなりの頻度である為、自分でルーターを購入するか、日本でまたは現地でSIMカードを購入するか、または他の方法で…と検討中です。
正直全くわからず機械にも弱い為、どの方法が比較的便利でお得に、そして確実にインターネット接続ができるか、どなたか詳しい方教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 何を重視するかによります

料金が安くすむことを重視するならプリペイドSIM、グローバルSIM、eSIMなどのSIMカードですが、

>正直全くわからず機械にも弱い為、
    とおっしゃっているのでお手軽なモバイルwi-fiルーター購入もありだと思います。
    Glocal Meは安くて評判がいいですし、レンタルの機種よりもコンパクトです。

SIMもやり方さえ覚えてしまえば難しくもないんですが、苦手意識を持っている方にとってはハードルが高いかもしれません。
    個人ブログなどで初心者向けに丁寧に解説してる方もたくさんいますよ。

機械類が苦手かつ英語かその他外国語が堪能でないなら、現地での購入は避けた方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 何を重視するかによります

さい012さん、ご回答ありがとうございます。
    様々な地域に行くため、glocalmeは魅力的ですね。
    慣れていたら特定地域用SIMも持ち使い慣れたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/01/15 22:18

Global SIM

世界を駆け巡る方なら、迷わず日本を含む海外で切り替えなしで使えるSIMを購入すべきです。

私は、タイのAISのGlobal SIMで一年有効のものを入れて国内でも使っています。この良さは、機内で機内モードにしておき、着陸したら解除する。すぐに現地の通信業者とつながります。電話番号も変わらないので、登録等にも使えます。AISのSIMは物理とe-SIMとがあり、両方使っています。唯一の欠点は、現地に行かないと買えないこと。日本でも買えるのはe-SIMだけになりますがUbigiです。これのアジア版なら一年でも日本のみの業者と大差ない価格で使えます。

モバイルルーターなら、すでにAterm NR04LNは市場から消えてしまったのですが、後継種の5LNならナノSIMがそのまま使えるので、今ならこれでしょう。通話可能な端末に海外で使えるSIMを入れるのは当然ですが、この手の機械もPCに繋ぐ時などには役立ちます。セキュリティーの面からも、ホテルの無線LANで重要な情報や金銭に絡むことをやり取りせず、SIM経由のデータ通信に切り替えるのです。

少し重いが、Global WiFiは戦うビジネスマン用なので、これも良いでしょう。少なくともレンタルというのは完全な時代遅れだと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

global SIMなど

JORGEさんありがとうございます。
    SIMは繋がらない時のリスクを考えたりと、今まで使ったことがありませんでしたが、これを機に SIM利用してみようか前向きに検討しようと思います。
    また仕事でレンタルルーターを利用してた為か、使い勝手の良いルーター購入も捨てきれません。Atermもaisの SIM知りませんでした。ご意見を参考に調べてみて、より良い媒体を選びたいと思います。